組織に大切なもの | FUTOSHI NEWS(大阪市会議員 岡崎太)

FUTOSHI NEWS(大阪市会議員 岡崎太)

岡崎ふとしオフィシャルブログ
大阪維新の会(東成区選出)

大阪維新の会 市会議員の岡崎です。
組織が物事を進めて行くときに必要なことがあります。
いくつかあると思うのですが、私の経験では大切なのは二つ。

目標や目的が共有できていること。
役割分担がはっきりしていること。

これがないと組織は前に進んで行きません。
たとえ進んでも効率が悪く、設定した効果を得られないことが多かったです。

目的が共有され、役割分担がわかっていれば組織を構成する人たちは先回りができます。
判断が自分でできるからです。
何のためかわからないのに作業していると与えられた仕事しかできず、たとえ仕事が終了していても常に指示を待つことになります。
さらに役割分担がはっきりしていれば、仕事の抜けや重なりが無く進められます。
目的の共有、目標の共有は簡単なことのように思えますが意外とできていないことが多かったです。

総選挙を控えておりますが、当然選挙は組織戦。
候補者の当選がもちろん目標ですが、目的は何なのでしょう。
それぞれの議会へ入ったらどのような仕事をするのかも共有できるとより強くなると思います。
{5E616BDE-77F8-4851-B522-F8A66EB37FFF:01}