第2節の試合結果 | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

本日、我らがMartinenc
アマチュア女子チームの第2節が
ありまして、2-0で勝利。前節の課題となった
desmarque de ruptura(最終局面でのマークを外す動き)と
攻撃面での連携が改善したのは何より収穫。

ただ相手チームも僕らの戦い方を研究してきていて
今後は戦術的な柔軟性が重要になってくると
思われます。例えばゴールキックを短くつなぐのを
相手が想定して、DFラインをかなりアグレッシブ
に上げてきたりするので、そういう場合は
無理に短くつながず、精度は落ちても相手の裏スペース
に積極的に長いパスを出してもいいのではとか。
ただそういう柔軟性はチーム戦術で固めきれる
ものでなく、グループ戦術や個人戦術のしっかりとした
ベースが最後には重要になってきます。
ゴールキックにおいてどんなケースに短くつないで、
どんなケースにロングボールにすればいいのか
誰が判断して、チームとしてどう意思統一するのか
少し整理が必要かもしれません。

監督のアルバロの交替については
全く問題なく、本当にうまくやっていると思います。
今後は出場時間の少ない選手が不満を持ち出すので
交替時間の管理や得点の管理をきっちりして
監督の判断に説得力を持たせてあげないとなと。