「フリースタイルサッカー」ナイキの戦略。 | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

最近ナイキが推進している
フリースタイルサッカーというものを知った。


著者: NoData
タイトル: NIKE FREESTYLE FOOTBALL


リフティングによるサッカーボールパフォーマンスのことをいう。

「やべっちFC」でマルコという方が
紹介されていたけど
確かにボールを華麗に扱ってみせて、
見ている人を魅了しているのはかっこいい。

僕がバルセロナに行ったときに
大道芸人の方が同じようなパフォーマンスを行っていた。

プロのパフォーマンスを見た人は
自分でもサッカーボールを買って練習したくなる。

当然、ナイキのボールやシューズの売上に貢献させる
広告戦略だけど、なかなかユニークな戦略で
マーケティングとして
一定の成功をおさめる気がする。

僕も子供を驚かすために何個か
いわゆる「技」をもっているけど
より高い技を覚えて相手を驚かせるのは楽しいよね。