漫画「「たのしい幼稚園」「別冊たのしい幼稚園」オリジナル版 仮面ライダー 復刻大全集」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、随時アップ中。 f(^^;

石ノ森章太郎生誕75周年で昨年5月に発売されまして、年末に買ってしまいました。 f(^^;
2,625円…チトお高いがフルカラー復刻の漫画。

「たのしい幼稚園」及び「別冊たのしい幼稚園」で1971年5月号~1973年1月号に連載された特撮ドラマ「仮面ライダー」のコミカライズとスチール写真で構成した写真漫画(ある号では写真物語)が収録されてます。

児童向けなので短いものだとわずか4頁とか…当時はコノ手の雑誌を買うようなことはなかったので童心にかえって楽しみました。
あ、今は「てれびくん」を毎月買ってますけど… (^o^;)

石森章太郎と石森プロほか(卓プロダクション、のぐち竜、石川のりひこ)による漫画全23回、写真漫画全13回をオールカラー初単行本化…と謳われてます。

ただし、成田マキホによる1972年7月号の付録、細井雄二による別冊1972年10月号の付録の2つ漫画が収録されてないので完全版とは言えないみたい。

◎石森章太郎が描いた漫画は「石ノ森章太郎萬画大全集」に収録されたモノクロ版を既に図書館で借りて読んでましたが、今回はオールカラー復刻ってのが美しい。 q(^-^q)


◎写真漫画は、1972年2月号の構成と絵:のぐち竜の回だとこんな感じです。↓


◎一番驚きだったのは別冊1972年10月号における漫画:石川のりひこの回。
仮面ライダー3号(後の「仮面ライダーV3」ではありません。)が登場!
ブラック将軍が、ダブルライダー(1号と2号のことです)を倒すため、3号ライダー(つまりはテレビの黄色マフラーのショッカーライダー的な存在かな)を作り、試しにゴーストショッカー怪人のカニコウモリと戦わせるが…という話。

赤ラインが入ったデザインですが、モチロンこれは漫画独自のライダー。超レアではないですか~。

◆なお、巻末に特別寄稿として藤岡弘、と佐々木剛の2人の熱い文章が収録されているのも良かったです。

藤岡弘、は3月公開の映画「仮面ライダー大戦」で38年ぶりに1号に変身するそうで…また無理矢理なストーリー展開になるのは十分予想されるのですが あせる …大きなお友達としてチビッコたちに紛れて観に行きますよ。
P1000005.jpg