メディア撮影&放送! | 双子山 地蔵寺 住職のブログ

双子山 地蔵寺 住職のブログ

お坊さんのありのままの思い、本当の姿をお伝えしていきます

皆さん今晩は、今日の札幌は晴れ。気温もグングン上がり桜の開花宣言も出ました(=⌒▽⌒=)

これから日々春が感じられる季節になりますね。


さて、そんな中お寺では先日放送された「マハトマパンチ」以来マスコミへの露出が増えております(笑)


実は今週日曜日にはNHKさんが、そして今日はBS日テレさんがそれぞれお寺とカフェの取材に来てくれました。

今日はその取材の模様を少しお伝えいたしますね


まず日曜日、NHKさんはお忙しい中私の予定に合わせて頂きお昼にお越しになられました。

お寺の外観などを撮影された後打ち合わせ、その後早速撮影でした。


打ち合わせ風景です↓





実は先日の日曜日、撮影がお寺である為当日のご法は全てお寺で行なう事になっておりました。が・・・ご葬儀が入り急遽予定を変更(^_^;)

やはりご葬儀第一ですから。


なので打ち合わせも短時間、勿論撮影も短時間(私の出演場面だけですが)となりました。


そのかわり、と言ってはなんですが当日お参りに来られたお檀家さん数人に急遽出演依頼、皆さん快諾して頂き撮影も順調に進みました。出演ご協力頂きましたお檀家さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

で、カフェでの撮影風景です↓



今回出演頂いた方は偶然祥月命日で納骨堂にお参りに来られたのですが、そのまま出演をお願いしました。この模様はカフェにて私と雑談しているところを撮影中(娘さんご夫婦とお参りに来られたお檀家さん)


実はもうひと組、ご法事で来られた御家族も撮影にご協力頂いたのですが(お嬢様が写経をされている模様を撮影)こちらの記録ミスで添付出来ません、ゴメンなさい。

当日映像で・・・。



 

撮影終了後レポーターの深田さんと記念撮影(左から2人目が深田さんです)↑

皆さん笑顔が素敵ですね、お寺でご縁繋ぎが出来て嬉しいです(でもこのとき私はお参りへ・・・。)


放送は明後日4月24日(金)午前7時45分~8時NHK総合「おはよう北海道」で放送予定です。


そして今日、BS日テレさんの撮影と取材がありました。

で・・・何とこちらは全国放送らしく(((゜д゜;)))、私は今日までBS放送が全国放送と言う事を知りませんでした(笑)


こちらも私の予定にあわせて頂きお昼からの撮影となりました。


やはり綿密に打ち合わせ




その後本堂、カフェと場所を移し撮影。

こちらはレポーターの里蘭さんが写経体験、一字一句緊張しながらも心を込めて丁寧に淨書して頂きました。

こちらの番組は主に道外の方がご覧になられており北海道旅行の計画の参考に役立てられているそうでうよ。もちろん道内の方も沢山ご覧頂いております。

今後道内外関わらずご覧頂いた皆さんがお寺に来られると嬉しいですねp(^-^)q


撮影終了後にはレポーターの里蘭さんと記念撮影!




この模様は5月16日(土)BS日テレ「北海道すたいる」で放送予定です。

皆さんどうぞご覧下さいねo(^-^)o


今回は撮影風景の模様をお伝えしました。

皆さん宜しくお願いしま~~す!!!