今年は頂いた年賀状には寒中見舞いを。

考えてみたら、喪中で寒中見舞い出すのって、

一生のうちで何度かなので貴重と言えば貴重。


家にあった無地のハガキ。殺風景なので

墨流し(マーブリング)でもしてみるかーと

思い久々に挑戦。楽しかったんですが、

なんとゆーか…寒中見舞いっぽくないテイストに…ドクロ


ま、きれいだからOKとしよう(笑)


ペンの練習が最近少な目だったので、

裏も表も全手書きです。じゃんじゃん書いて

めちゃ気持ちよく。やっぱり書くこと大好き☆


今、自分に届く年賀状の中で、字も絵も全部

手作業の人、何人いるだろう…ふと思う。


墨流しして、時間をかけて乾かして、どの模様を

どの人にするか好みを考え、文面も当たり前ですが

個々に向けて考え。なんて手間をかけてるんだろう私。

忙しいのに(笑)でも、好きなんですな、手間暇かけるのが。


届いた人がどんな気持ちで読むのかなぁとか

考えたりすると書くのが余計に楽しくなります。


正月に干支と全然関係ない柄でお手紙するのも

いいもんですね~やってみて気づき。


私に年賀状を送って下さった方々、

どんな模様のが届くかお楽しみに音譜


150105寒中見舞