とりあえず、読んでみましたよ。

新米司法書士・はるかの事件ファイル/自由国民社
¥1,365
Amazon.co.jp

現役司法書士の先生が著者のようで。


すみません、買ったのではなくて、図書館で借りたのですが。



内容は、


彼氏に誘われたのがきっかけで、うっかり司法書士試験に受かってしまった女子大生・はるか。迷いながらも司法書士としての一歩を踏み出すが…!?楽しく読めて、法律がわかる。

BOOKデータベースより。



とりあえず、どんな学力がある大学生でも、うっかりは受かりません(笑)



かなり本気で勉強したはずですね。



まあ、そこはさておき。





文章も短いので、小一時間くらいで読み終わります。



司法書士受験生、これから司法書士っていう仕事に興味を持った人には、オススメかもしれません。



さすがに小説ですので、派手な部分はありますが



(実際は、地味な仕事が多いのです)


不動産決済の立会い、相続登記、債務整理、会社設立、成年後見と


主要な業務は書いてありますし、とっかかりには宜しいかと。



読みどころは、不動産詐欺事件の章でしょうか。

今は振り込め詐欺も巧妙になっているので


もっと巧妙な手口があるかもしれません。


とりあえず、信用ある不動産業者とお付き合いするのが一番ですね。


個人的に納得したところは、最後の章で、金融機関の知り合いの方が、


司法書士になりたいということで、その相談を受けているシーン。


実は、うちの事務所でも、事務員が相談されたようですが


はっきり言って、簡単な動機で受かる試験ではございませぬ。


うっかりは受からないです(二回目)


3年くらい、自分の人生を掛けるつもりで、プライベートを捨てるつもりで勉強して下さい。


それくらい頑張れる、と思う方でなければ、なかなか受かりませんので。


この本を読んで、そのくらいの価値がある!


と思った方もおられるかもしれません。


今年の試験まであとひと月半切ったところですが


みなさま、試験がんばってくださいませ。




お読み頂きありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ