自分のやるべきことが再確認できた日です。 | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。
 
今日はとても素敵な年上の女性れいこさんと
門前仲町で待ち合わせしてランチをご一緒しました。
 
深川茶屋でランチのあさりご飯。
以前もんなか会の仲間と宴会をしたお店。
ランチも美味しいですハート
{7034ABC7-E8BA-405C-AC77-A30B2A326F84}

 

 

 

{0A369B07-1382-4AAA-8C25-0B9673E486A2}
 
そして
深川不動尊での13時からの護摩祈祷に参列いたしました。
太鼓の音で心が浄化されます。
 
 
写真は禁止ですから、ネットでの拾い画像をどうぞ。
 
 
毎回護摩祈祷後にお坊さまがお話をしてくださるのですが
今日のお話に感動したので書かせていただきます。
 
 
もうすぐお彼岸ですよね。
お彼岸には6つの修行をするそうです。

 
①「布施」(ふせ)…財や心を他人に施すこと
②「持戒」(じかい)…心を戒めること、他人に迷惑をかけないこと
③「忍辱」(にんにく)…不平不満を言わないこと、腹を立てないこと
④「精進」(しょうじん)…常に努力をおしまないこと、全力で物事にあたること
⑤「禅定」(ぜんじょう)…心を静かに保つこと、反省を忘れないこと
⑥「智慧」(ちえ)…真実を見る智慧、正しい判断力を身につけること
 
この6つの修行を仏教では六波羅蜜(ろくはらみつ)と呼ぶそうです。
 
その中でも大切なのが
布施修行だそうです。
 
 
財をお布施すること以外に
人のために働くことも
布施というそうです。
 
 
人のために
人の笑顔のために
人が喜ぶために
人の幸せのために
 
 
動くことが布施となり
自分の修行になるそうです。
 
 
ただし
この布施で気をつけなければいけないことは
 
 
見返りを求めてはいけない
 
 
ということです。
 
 
これをやってあげたんだからああしてほしい
これ教えてあげたからお金ください
 
 
などなど
相手から見返りを求めずに
人のためを思って
ただ行動すること
 
 
 
これが大切です。
 
 
 
私は結構
人のために
人が喜ぶから
人が必要としてくれるから
笑顔になってくれるから
 
 
 
そう思って動き
結局裏切られたり
いいように使われたりと
損ばかりしているな
 
 
そう思っていました。
 
 
でも
今日の布施修行のお話を聞いて
 
 
「いつも知らずに修行をしていたんだな」
 
 
そう思うことができて
今までのいろんなことが
すべていい思い出に変わっています。
 
 
 
笑顔で暮らせるように心のお手伝い
収入がなくて離婚できない人のお手伝いができたらいいな
 
 
 
その思いが
私のこれからの人生の軸になると
今日しっかりと目標をたてられました。
 
 
13時の護摩修行が終わったあと
れいこさんとお茶をして
素敵なイラストを見せていただき
 
 
15時から書道教室。
 
 
じっくりと心を無にして半紙に向かい
今月の提出も無事終了。
 
 
そして再度17時の護摩祈祷に参加して
帰宅しました。
 
 
なんて素敵な日だったのでしょうハート
 
 
 
本当に素敵な人といると
いいことばかり。
 
 
あなたの悩みはなんですか?
あなたの本当の笑顔のために
とことん応援します爆  笑