柔軟な心をもちましょう | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

うちのニャンズ

4匹おりますが、それぞれ個性的。

猫も個性があるんですから

人間の個性は当然ですよね。

 

 

 

さて

人生色んなことがあります。

辛いことも楽しいことも

たくさん経験します。

不安もたくさんあるでしょう。

 

 

真面目でがんばりやさんの方は

うまくいかないことがあると

 

 

自分の責任だ

自分のやり方が悪い

自分が甘え過ぎている

 

と何から何まで自分のせいにしてしまいます。

 

 

失敗は誰でもします。

 

 

失敗したら反省して

その失敗を二度と繰り返さなければいい

 

 

経験は宝です。

 

 

いくら悔やんでも過去には戻れません。

その失敗を経験として活かしてください。

 

 

 

精神的なストレスで

心を病んでしまう方も多いですよね。

 

 

生きることに望みもなく

生きることに疲れてしまう。

 

 

真面目で頑張り屋さんは

 

「もっと強くならないと」

「こんなことで弱音を吐いてはいけない」

 

 

そう思って

どんどん自分を追い込んでしまうのです。

 

 

そして頑張りすぎて

ある時心がポキっと折れてしまいます。

 

 

そんなに強くならないでいいんです。

そんなに頑張らなくていいんです。

 

 

 

人の顔色を気にしすぎたりせずに

 

 

負けないように踏ん張らなくていい。

 


強くなろうとしなくていい。

 

 

そんなに自分を追い込まないでください。

 

 

強い心は壊れやすいものです。

ですから

柔軟な心になりましょう。

 

 

絶対にぶれない強い意志『強い心』は

成功には必要だと言われています。

 

 

でも人の心は弱いものです。

本当に些細なことで

その強い心が崩れてしまう時もあります。

 

 

絶対にこうでなければいけない

 

 

その思いを続けていると

どこかで無理がきてしまいます。

 

 

思いもよらないようなことが起きる

それが世の中です。

 

 

ですから『強い心』というよりも

『柔軟な心』になることが大切です。

 

 

心をしなやかにすること

それが「柔軟な心」です。

 

 

生物の世界も生き残れるのものは

強い生き物ではなく

環境変化に柔軟に適応できる生き物です。

 

 

柳のようなしなやかさ

それが生きていく上で一番大事なのです。

 

 

 

あれはよくない

絶対にやらない

 

 

などと決めつけないこと。

心を固くしないこと。

 

 

人の意見を聞くこと

自分の考えと違っても

 

 

そんな方法もあるんだ

いままではいいと思わなかったけれど

とりあえずチャレンジしてみよう

 

 

そう思える『柔軟な心』が大切です。

 

 

 

あなたの本当の笑顔のために

とことん応援しますカナヘイハート