ハネムーン期の後は必ずモラ時期がやってくる | 夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長 麻野祐香のブログ

夫婦問題解決研究所所長の麻野祐香です。
モラハラ・HSPについての悩み
シニア世代を楽しく生きる方法をお伝えしています。

はあとふるアドバイザーの麻野祐香です。

 

昨日家に帰ったら

エアメールが届いていた。

イギリスにお住いの相談者さまからです。

 

私のブログと本を読んで

もう一度元気になってくれたって。

生きる事に希望と笑顔を持ってくれた。

 

 

うれしいよ

ほんとうに

ありがとうね

 

私こそ

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

 

さて

今日のモラ夫くん

ご機嫌いかがですか?

 

 

 

モラ夫くんて

ずっとずっと機嫌が悪いわけではなく

モラスイッチが入ると

180度性格が変わり

本当に

冷酷な

人と思えないような態度に変わります。

 

 

 

この時期がモラハラ時期

 

 

でも

モラハラ時期が終わると

 

 

何事もなかったように

優しい人になるんです。

 

 

 

だから

 

絶対に別れる

 

 

と心に決めても

その優しい様子を見ると

 

 

もうモラハラは治ったんだ

あんなに怖い人にはもうならない

 

 

そう信じて

別れる決意を水に流してしまうんです。

 

 

 

でも

モラハラは絶対に治りません。

 

 

もうあんなことは起きない

 

 

そう信じるのはやめておいてくださいね。

 

 

今は優しいけど

またモラスイッチが入るときは必ずある。

 

 

それだけは忘れないでください。

 

 

あまりにも幸せな気持ちが続くと

 

 

モラスイッチが入ったときに

 

 

この世の終わり

 

 

と思うほどに

ショックを受けてしまいます。

 

 

 

プチモラハラがずっと続いているときは

 

 

「またか」

 

「いつものことだ」

 

 

と気にしないように気持ちをコントロールできていたのに

幸せに慣れてしまうと

それを忘れてしまい

 

 

ショックが強すぎて

絶望感に支配されてしまうものです。

 

 

 

でも

これがモラハラですから。

 

 

あまり期待せずに

幸せな優しい時期は

十分に楽しみながらも

 

「治った」とは思わずに

 

 

今度のモラスイッチはいつだろう

まあ

今回優しい時期が長いから

そろそろかな。

 

 

 

 

そう思って

油断しすぎないでくださいね。

後からショックを受けすぎないようにね。

 

 

 

モラハラは

治らないけど

改善はしていきます。

 

 

 

悲しい事ばかりではありません。

改善はしていきますからねハート

 

 

あなたの笑顔が好きだから

あなたの幸せの為に

とことん応援します。