02  彼 様 | 寄席ミシュランガイド

寄席ミシュランガイド

勝手に星をつけちゃう失礼なブログ

皆様、私は運がいい。

というのも、早くも二人目の御仁を取材することができました。
皆様もご存知だとはおもいますが、この方



ヨセばいいのに、寄席ミシュラン


寄席のラストサムライこと、彼様です。

最初のイメージは寡黙な印象。
寄席という喧噪の中で、騒ぐでもなく、眠るでもなく。
スクッと立ち上がったかと思えば、一直線にボケの戦場へ。
一太刀浴びせれば、また静寂に身をおく。
素人目でも、名店の雰囲気を醸し出されておられました。

このストイックさ、大喜利を試合ではなく、死合として考えて
いるようにさえ思えます。
武士道的精神を寄席に反映させたものがバカ道だと。
背中からそう感じました。

一方で司会にまわると、回答者と激しい鍔ぜりあい。
押すでもなく、引くでもなくうまく廻す様は殺陣のような
めまぐるしさを想起させる。
しかし、終わったあとの爽快感ときたら!

そう、辛めのジンジャーエールを味わう感じがそこにある。
鼻孔を抜ける、少しスパイシーな香りと喉を通り抜ける爽快感を
隠れ家的BARで味わう感覚が彼様の寄席にあるように思います。
飾り気のない姿勢と、寄席全体に対する心配りを1人でこなすところが、
大きなホテルのBARとは違う所でないでしょうか。

騒がしい繁華街での食事の後は、気が利きすぎるマスターの
ちょっと辛めのカクテルで、癒されてはいかがでしょうか?


ジャンル オールラウンダー

瞬発力    ★★★★★  気がつけばそこにあるおしぼり。
お味      ★★★★☆  正当派。あっさり目で嫌みなく。
サービス   ★★★★★  さりげなく、でも際限なく。