ブラックベリー*ジャム&ビネガー | F* Life

F* Life

futabaのハンドメイド日記





今年もブラックベリーがたくさん実をつけてくれました。

(とっくに収穫期終わってますが・・・)



ある日の収穫きらきら (1ヶ月以上前の画像^^;)



{C87E97AE-44F8-4BD1-8C13-FEF92E4CAAD0:01}



庭に出るのをサボってる間に

鳥に食べられてしまったりして

結局半分くらいしか収穫できなかったけれど・・・



ジャムは2瓶できました♪

一番右の瓶はブラックベリービネガー・・・的なもの??(笑)


{34D165A8-32B8-4936-BD64-D4D593D02203:01}



ジャムはヨーグルトにぴったり*

{578BF494-BBAD-4149-9385-727827A7BA79:01}

かなりゆるくて、ジャムというより「ソース」かな。

甘酸っぱくておいしい~ぺろっ






ビネガー的なもの?は

ジャムを作った後に残る大量の種がもったいなくて・・・

ちょっと検索してみたら、

酢を加えてフルーツビネガーに・・・って書いてる方がいらっしゃって

でも、レシピなどはなかったので

適当に・・・

漉した種(砂糖を加えたあとのもの)をお茶パックに入れて

酢につけてみました。



甘味がほとんどないので、ジャムも加えて炭酸水で割って・・・

ブラックベリーサワーきらきら

{AD8A8603-C802-4D03-90FB-78D2CA670BB9:01}

家族に大好評でした♪*


大量にあった種は適量ずつお茶パックに入れて冷凍したので

何回か作れそうおんぷ




今まで捨てていたものが利用できて、とっても得した気分ですうふふ・・・





今日、すももさん初めてのお散歩してみました。

・・・といっても、まだ予防接種1回しかしていないので

地面を歩くのはNG。

抱っこで近くの公園まで。

初めてのお外に緊張してるのかな?

じーっとおとなしくしてました。


{4CCD9DBB-558E-4C45-81A8-2AD7AE08DD6D:01}

早くトコトコ歩いてお散歩したいね。

双っちが家の中でリードをつけてお散歩練習してますニヤリ





明日から8月ですね。

早い~!

暑い~!

双っちの課題、大丈夫~??^^;




遊びに来てくださってありがとうございました*