今日は朝から暑いです。



昨日は23度くらいで今日の予想は31度!



この温度差に体がついていきません。



夏の花、ペンタスがきれいに咲いています。



7月に入りました。



皆さんは夏休みの予定は決まりましたか?



今年は28日まで学校があります。



中学校は31日。



山形の夏は暑くて大変です。



中学校には冷房が入っているようですが、小学校は完備されていないので扇風機でしのぎます。



教室の生徒さんに夏休みの予定を聞いてみました。



ディズニーランドや海、キャンプといったところでした。



我が家の場合は・・・。



息子が秋田で2泊3日のサッカー合宿、宮城の網地島での1泊2日のサマーキャンプ。



その他に試合が入ります。



問題は娘の方。



なんにも予定がありません。



案の定


「私だってどこか行きたい。いっつもサッカーばっかり!」



それじゃ東京にでも行こうかと提案したらあんまり反応がよくありません。



せめて仙台のアウトレットとか。



新しく水族館もオープンしたようですし。



これもいまいち。



なぜか岩手に行きたいと。



ということで、いまのところ小岩井農場の予定です。



娘と2人で旅行なんて初めてです。



どこに行くにしろ、2人とも宿題を計画的にしないとですね。