山形県天童市 ひけて楽しい♪うれしい♪伏見ピアノ教室

山形県天童市のららパーク近くのピアノ教室です。


テーマ:

夏休みはいつからですか?

娘の小学校は来週の水曜日からです。

息子の中学校にいたっては来週の土曜日からです。

なんか毎年、始まるのが遅くなっている気がするのは私だけでしょうか。


高学年の生徒さんには発表会で弾く曲の話をぼちぼちしています。

どんな曲が弾きたい?

と聞かれてもどんな曲があるのかがわからないのですよね。


私のころは、と言いましてもずいぶん前の話ですが「エリーゼのために」が一番人気で憧れの曲でした。

ところが最近はそうでもないようです。


レッスンでもあつかうのですが、どうも練習がはかどりません。

こちらとしては嬉しくて大喜びで練習してくれるだろう、と思っていました。

なぜ練習がはかどらないか聞いてみましたら、どうも曲想が暗いし元気がないからとのことでした。


確かに、発表会の曲を決める時に「どんな曲がいい?」と聞くと「明るくて元気な曲」とかえってきます。

私、個人的に暗くてしっとりと歌う曲が好きなのでどうしても選曲がかたむいてしまいます。

小さいときから明るい曲より暗い曲が好きでしたし、ペダルもたくさん使った曲が好きでした。


自分で曲を選ぶって難しいことです。

もちろん先生に遠慮してもあると思います。

ぜひ「私はこの曲をひきたい!」と自己主張して欲しいです。


すてきな曲をたくさん探しておきますね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。