山形は涼しい日が続いていますが、来週からはまた暑くなりそうです。



夏本番の前にちょっとリハーサルに行ってきました。



赤塚製氷のかき氷を食べにわんわん



かき氷と言えば腰掛庵が有名ですね。



腰掛庵の氷も赤塚製氷と聞きました。



赤塚製氷はその名のとおり氷屋さんで、アイスクリームの仕入れもしているのでしょうか。



去年あたりからかき氷を始めたようです。



表通りではなく、細い裏通りにあるので暑い日は渋滞になり大変だとか。



昨日は本当に家の中にいると寒くて、風も強そうでした。



長袖を着て準備万端です。



平日のお昼だったので駐車場は大丈夫でした。



メニューは

・いちごミルク

・レモン

・宇治金時

・パイナップル


そして平日限定のぶどうミルク



五代目ふんわりかき氷です。

さて、私はどちらでしょう。



限定のぶどうミルクのつもりできたのですが、宇治金時です。



ちなみにぶどうミルクは600円です。



噂通り、氷がふわふわしてスルスルっと食べられました。



初めて見たときは山盛りでどうしようと思いましたが、食べられるものですね。



いつもはフラッペというザクザクのかき氷ですもの。



ぶどうミルクを一口食べてみました。



思ったより酸味が強いかな。



隣の人のいちごミルクがよかったかなぁ。



子供たちはフラッペで十分です。



舌を青くしてね(*^▽^*)