春から小学一年生になる生徒さんがいます学校


「つくえ、とどいたよ~」


と玄関を入ってすぐ、私の顔を見るなり教えてくれましたWハート


一日入学もすませ、小学校に行くのを楽しみにしているのが伝わってきて、こちらもワクワクしてきます(*'∀`*)v


もう5年前になりますが、子供の一日入学のとき、先生から言われたことがあります。


「こんなことも一人でできないと小学校に入って先生におこられるよ!」


とは言わないで下さいと。


先生を悪者にしないで、ということでした。


無意識に言っていたかもしれません汗


怒られるから・・・


学校の先生はこわいんだ、と思ってしまいます。


学校に行きたくない、となってしまいます。


人に怒られるからするのではなくて、自分で判断することによって考える力がつくのではないかなと思います。


親や先生の目ばかりを気にしてしまうようになってしまいそうです。


「先生に怒られるから練習する」「お母さんに言われるから練習する」


それでは楽しいはずのピアノがつまらないものになってしまいます。


もちろん、上達もしません。


なかなか練習を始めない娘に毎日手を焼いていますので、声がけの難しさを実感していますくま


練習するから弾けるようになり、ピアノって楽しい音符


わかっていてもなかなかできないのがピアノです苦笑