僕の脳は退化中 | 笑顔で日本を元気にするブログ|株式会社チェッカーサポート 伏見 啓史

笑顔で日本を元気にするブログ|株式会社チェッカーサポート 伏見 啓史

株式会社チェッカーサポート 代表取締役 伏見啓史 BLOG

月曜日の事になってしまうが、大学の先生の話しを聞いた。


脳の老化の話しだが、既に脳が退化局面に入っている年齢


らしい。


ただし、ある程度食い止めることが出来る。


というか、退化を遅らせるというか…。


それは、以下の活動


①知的な活動


②適度な運動


③ストレスのない生活


これが大事らしい。


そうすると老化を遅らせることができる。


①これは、おそらくルーチンのパソコン入力とかでは駄目だろう。


創造的な業務や、企画的な業務、これらをこなしていれば、あえて


他のジャンルの知的な行為を行なうこともない気がする。


僕は、仕事自体、悪い事でなく立派な知的活動であると思う。


でも、最近やっと仕事以外の本を読むようになった。


最新は、村上 春樹の1Q89。(その感想は、また後日。)


②の適度な運動は確かにだめだ。社会人になって、全くやらなく


なる場合が多い。


ちなみに、僕は6年前からゴルフ、2年前から筋トレを、去年から


サーフィンを始めた。


それまでは仕事するか、食うか、寝るだけだった。


おかげで3年前 体重73キロ 体脂肪率28% が


現在 体重62~63キロ 体脂肪率13~15%になった。


がんばりました! 自分を褒め称えたい!!


少し脳の劣化と死期が遠のいた気がする。


③は、本人次第、もしくは環境次第


先生は気軽に考えろとおっしゃっていた。


頑張らず、自分を変えるか、環境を変えるか!


三つの秘訣で、健康な体と健全な精神を保ちたい。


僕だけじゃなく、僕の周りの人、このブログを読んでいる人!


是非、参考にしてくださいね!!