【怪しいおやぢ】です。

 範疇に困る話……『江戸奇譚』

 今回は、『蛇毒』


 備後福山家中の内藤何某が、ある時庭に出た。

 烏蛇(うじゃ・からすへび)を見付けたので、手にしていた杖でしたたか打ち叩いた。

 烏蛇はそのまま走り去って草むらに入った。

 

 内藤は、草の上からしきりに杖で叩いて捜したが、見つからなかった。

 しばらくして、家人が見付けて、草の中に蛇が死んでいると告げてきた。

 内藤は草むらまで行き、杖で死んだ蛇を掻き除けようとしたところ、烏蛇はいきなり頭をもたげ、内藤に向かって煙草の煙のようなものを吹き付けた。


 煙が内藤の目に当たったと見るや、烏蛇はそのまま倒れて死んだ。

 内藤の眼が俄に痛み出し腫れ上がった。

 さらに寒熱が出て、その苦しさは云いようもなかった。


 その凄まじさに命の危険すら覚えたとき、内藤は、煙草のやにが蛇には毒になることを思い出した。

 煙管のやにを眼中に入れると、だんだんに腫れが引いて痛みも和らいできた。

 二日もすると種々の苦しさもとれ、眼が赤くなっているばかりだった。


 それから毎日のように、やにを入れていると、五六日して完全に治った。

 翌年、同じ時節になると、また眼が痛み出し、いろいろな眼医者の治療を受けたが一向に治らない。

 またぞろ蛇の毒のことを思い出し、煙管のやにを眼に入れると、たちまち治った。


 それから二三年の間、同じ時期になると必ず眼が痛み出したので、いつも眼の中にやにを入れて治した。

 別な話では、蛇を打ったのは助左衛門と言うもので、その場に居合わせた内藤が烏蛇の毒に当たったのだとも云う。


 『北窓瑣談』≪橘春暉≫
 橘春暉、または橘南谿(。伊勢の人。京都野の医師であり紀行家でもある。


 関連

 『江戸奇譚 目次』