おかいつスペシャルステージざっくり感想 | Eテレ(特におかあさんといっしょ中心)に綴るブログ

Eテレ(特におかあさんといっしょ中心)に綴るブログ

おかあさんといっしょを始めとしたEテレについてぼちぼち綴って行こうと思ってます。
ゆっくり不定期になるかもしれませんがお付き合い下さいませ

さっきまで見てたよ
細かいプログラムとかは他の人を参考にして私の超個人的な感想を書くね。
今年も行きたかったんだけど劇団の本番前の稽古とバイトが入って残念ながらいけなかったこの公演、テレビ放送を楽しみに待ってたんだー。
まず今回は導入部分が映像からだったね。
いつもだとダンサーさんたちが踊ってから登場ってパターンが多かったから珍しいかも。
パンタンさん(BSおといつのキャラ)の乗った宇宙船のパワーがなくなって地球に戻れない状況から元気パワーで救うというストーリー。
このステージでは大体何かを救うが近年のコンセプトになってる場合が多いよなぁ(去年はララパの花だったし)。
今回は兄姉たちの衣装が結構派手だったなぁって思ったけどこれは選曲の影響も大いにありそうだね(最初のはぴったりしててシンプルだったけど)。
げんきひゃっぱいではスカートの中見えるんじゃないかと若干焦ってみたり(とくにりさ姉)。
ワンワンが気球に乗って登場という流れも近年のお約束。
でも、今回はいないいないばぁっの曲は少なかったね(3曲かな、まぁ、主体はおかいつだし)。
他のいないいないばぁっメンバーもいなかったからアウェイ&空気感が…(笑)。
今回はおといつとおかいつだけでも大丈夫だったんじゃないかなというのが正直な感想(無理にワンワンぶっこまなくてもストーリーは進められたと思うよ)。
今年2月や2009年の記念年に行われたものみたいにいくつかの番組が合同のステージならそれぞれの出番もバランスよく出来るんだけどなぁ。
嬉しかったのは昨年映像のみだったせいや君の参加。
こっちは姉妹番組なんだしもっと台詞とかあってもよかった気がする。
風に吹かれてきたあの子では歌兄姉が上から吊るされたベンチに腰掛けて登場。
ワイヤーに蔦が巻かれてたりと雰囲気出てたなぁ(若干怖いけど命綱、もしくはベルトでもつけてたのかな、あれ)。
歌い終えた後、一瞬画面が暗転してみんなのリズムへ。
よし兄が足に器具付けてるのも目立ったけど、りさ姉は女性ダンサーさんと一緒にリボンパフォーマンスやってたね。
これ見ておはガールのリボンパフォーマンスや古くはトライ!トライ!トライ!を思い出しちゃった。
フラッグでのパフォーマンスをやってるダンサーさんもいて曲の雰囲気がより一層華やかになった気がするよ。
この後はお約束のパレードに突入。
歌兄姉メインでおといつ曲も何曲かあるかなと思ったら1曲E7系っていいなが流れたよ(今回いないいないばぁっ曲はパレードでは流れなかったなぁ)。
パレード終了後は去年も歌われたみんないっしょに(コード進行があしたははれるやきみにあえたからに似てる、ま、同じ製作者だからね、多分、この3曲ミックスしても違和感ないかも)が流れ、一番星のプレゼントで締めとラスト2曲を坂田おさむソングで行ってたよ。
全体的には結構良かったステージだったと思う。
にほんブログ村