「じゃぱでる」のきっかけはKARA? | 大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba

「じゃぱでる」のきっかけはKARA?

「じゃぱでる」って何?という方は こちら をご覧ください。

日本を出て海外に。

このことは、数年前から多少は意識していました。

今、日本の出版業界は2つの問題で制度疲労に陥っています。

1つは、再販制度。

再販制度とは、小売り(本の場合は書店)は、メーカー(本の場合は出版社)の決めた定価で売らなければならない制度です。

結果、書店は値引きすることができずに、台頭してきた大手古本屋チェーン店に客が流れてしまいました。

今、書店はバタバタと潰れています。

この悪しき再販制度は、現在適用されている商品は、本や雑誌、新聞くらいで、某大手新聞社のトップの方が権力を持ち続けている限り、日本ではなくならないでしょう。

もう1つは委託販売。

本は委託販売です。

ですから、書店は売れ残りのリスクは負いません。

「とりあえず、10冊仕入れて、余ったら返品すればいいや」

こういうことが許されてしまうために、売るための工夫をしない書店は、やはり次々に潰れています。

そして、返品リスクはすべて出版社が背負うために、出版社が在庫管理に過敏になって、在庫として残らないように本を刷る部数を減らします。

部数が減るので、書店での露出が減り、結果、本が売れづらくなるので、出版社はさらに刷る部数を減らすという完全な悪循環に陥っています。

「これは、日本だけでは作家として食べていけないな」

そんな思いは、一部の超売れっ子作家を除いて、作家なら誰もが思っていることですが、昨年、KARAというK-POPグループを知りました。

「Mister」のあの腰振りダンスは衝撃でしたね。

もしかしたら、小学校の時に観たピンクレディー以来の衝撃だったかもしれません(笑)

どうしたら、あんなに美しくお尻をくるくる回せるんだろうと思って、実際に自分でもやってみました(爆)

でも、なかなか思うようにいきません。

そして、YouTubeで20回くらい見た時に、あることに気付きました。

それまでは、お尻ばかり見ていたのですが、ふと視線をずらした時、足の動きに気付きました。

KARAが「Mister」でお尻を振る時、両足を交互につま先立ちしていることに気付いたのです。

実際、交互につま先立ちすると、お尻は自然に前後に動きます。

この動きに回転を加えると、あの可愛らしい腰振りダンスになると気付きました
(しかし、いい年をしたおじさんが、なにをやってるんでしょう(笑)

まぁ、それはともかく、その後ネットで調べていて、韓国のエンターテイメント界は最初から自国よりも日本や中国というアジアのマーケットを狙っている事を知りました。

そのとき、「これは自分にもあてはまるな」と思ったのです。

先細りの日本の出版界だけでなく、今後は世界を視野に入れようと誓った瞬間。

ボクが「じゃぱでる」になろうとおもったきっかけの一つは、KARAのお尻だったのです(笑)






$大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba


→ 『エブリ リトル シング』をアマゾンで見る

→ 『エブリ リトル シング』あらすじ


twitter ID : http://twitter.com/atsushi_omura

読者登録してね

※ボクはアメブロのオフィシャルブロガーなので、コメント返しができません。
アメブロがそういう仕様になっております。
ただ、コメントはきちんと拝見していますし、時々、疑問にはブログの中でお答えしています。
この点、ご了承くださいm(_ _;)m