30分で夜ごはんをつくるコツ!★もっちりハンバーグ | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

こんにちは〜

 

今日は・・・

 

ちゃっちゃっちゃ!と

30分で夜ごはんを作るコツを

ご紹介いたします。

 

<献立>

・ハンバーグ

・じゃがいも照り焼き

・サラダ

・大根とワカメと麩のお味噌汁

 

 



 

Cpicon 健康美人♡もっちりハンバーグ by フシッチェ

 

まず。

玉ねぎをみじん切りにして

ちゃっちゃっちゃと炒めます。

 

その間に・・・

ひき肉と卵と塩・こしょう、ナツメグを

ガーーーッと粘り気が出るまで

手でよーーく練り混ぜます。

(粘り気がでるまで混ぜるのが美味しさの秘訣!)

 

 

それから

カサマシ&ヘルシー増しに

お豆腐投入〜

 

冷ました玉ねぎも投入〜

 

パン粉投入〜

パン粉は8枚切りの食パンを

ミキサーでパン粉状にしました。

市販のパン粉よりも美味しい気がしてお薦めです♡

 

それから

成形して(空気を抜く様に両手に打ち付けるように)

フライパンにオリーブオイルをうすくいれ、

タネを中火弱で蓋をして焼きます。

(火加減、強すぎないよーに)

 

 


と。

 

ハンバーグを焼いている間に・・・

 

シンクにたまった洗い物をすること!

 

でキッチンスッキリになったら・・・

 

付け合わせを作り始めますょー。

 

はい、キャベツの千切りー

(太くてすみませーん)

 

お味噌汁用の

大根の細切りー

 

 

小鍋に水と大根を入れ、

蓋をして火にかけるょーー。

グツグツしてきたら

乾燥わかめ投入ー、ダシなども投入。

(麩と味噌は最後に火をとめてから入れました)

 

 

はい。

ハンバーグが完成したら、

お皿にうつし、

残った油にケチャッップ&ソースを加え

一煮立ちさせて、自家製ソースも完成!





そんな感じで(笑)
ちゃっちゃっちゃーと
夜ご飯、完成です。



調味料や洗い物が残ったままだと
作業もしにくいので、
使ったらすぐ片す、洗う、
が、
フシッチェ流の
Enjoy Cooking のコツウインク


ではでは汗汗汗
バタバタ、、、

今日は楽しみにしていた
ランチミーティングに
行ってまいりますーーラブ