Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.


テーマ:
こんばんは。

気圧の変化や疲れが溜まり滝汗
週末から、やや体調不良汗汗

偏頭痛がひどく笑い泣き
昨日は整体に行ってきました。

偏頭痛の時は
血管がパンパンに張った状態らしく
それを緩めてくれる
マグネシウムやオメガ3脂肪酸、
ビタミンB2が良いそうでウインク

さっそく
夜ごはんに取り入れてみましたウインク


・豚肉豆腐マイタケ丼
・鰯の干物
・クルミとアーモンドがけサラダ
・キャベツわかめのお味噌汁


うぅーラブラブラブ
鰯!久しぶりに食べたけど
すごく美味しい~!
体が欲してました!


コチラを購入。
6匹入りウインク



豚豆腐マイタケ丼、
きらきら!!参照レシピはコチラきらきら!!

(めんつゆは使わずみりん、醤油で代用)
(マイタケもプラスしてみました)


それと。
ハマりそうなこのサラダウインク


レタスの上に
自家製ピーマン輪切りと
クルミ&アーモンドをのせて
オリーブオイル、岩塩、レモンを
かけて出来上がりheartheartheart

Beauty salad の完成ですおねがい



レシピブログに参加中♪



▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶


今日は
30℃ごえの関東。

暑い、暑すぎるチーン


長男幼稚園に送りーの、
そのままチャリで
次男バック、三男抱っこで
買い出し行きーの、
帰りに園外保育で
次男と外遊びしてーの、

午前だけで
スタミナZEROっす母さん
チーンチーンチーンハートブレイクハートブレイクハートブレイク


もうじき
入園説明会やらなんやらが
始まる次男。

そーいえば
入園テスト?みたいのが
あるんだったポーンポーンポーン

早生まれの次男、
4月生まれの長男とは、
約1年早く入園する形になるんだった。

兄のおかげで
ずば抜けた身体能力で
この子は大丈夫だろぅ、、、ニヤリ
たかをくくっていたけど。

さて。
色の問題

『このいろ、なーんだ?』をやってみると

ほぼ全て

『ぴんくーーー爆笑

としか言わないこと判明滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

果たしてあと1ヶ月ちょいで
なんとかなるんだろーか
次男っ!!!!!!



長男は、といえば。
週末、
『大工やりたい、大工やりたい!』と
パパに懇願し。

作ったのがこれ。
電車らしいです。



ペンキ塗って、タイヤつけて。
やりすぎでしょ汗汗汗なほど
完璧主義なパパの下、
仕上がったコレ、

実はかなりやっかい君ゲッソリ


長男、嬉しくて嬉しくて
朝6時すぎから
“電車”に乗るのですが、

かなりうるさいガーン

下の方にも
絶対うるさい。

だから
外で走れと、
外走ると、
荷台の音みたいに
かなりうるさい。

家でも外でもうるさい。


で、わざわざタイヤ買いに行き
音が静かなものに変えたけど、

まだうるさい。


しかも
スピード出て
危ないチーンチーンチーン


でも、

長男、乗りたい。

そんなこんなで
今朝も7時ころから
ギーギー乗り、
挙げ句の果てには
次男とぶつかり
自業自得だけどぎゃん泣きする長男。

相変わらず
痛みに弱く
ぎゃん泣き王、長男ゲッソリゲッソリ

早く
電車とやらに
飽きてくれますよーにと
ついつい願ってしまう
母さん(きっと父さんも)です滝汗滝汗




ブロックの腕はピカ一な兄さまheartheart
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は
待ちに待った運動会がありました!

母さん、6時起きで
お弁当作り~滝汗滝汗滝汗

大人×4名分、子供×3名分びっくり


・おくら肉巻き
・鶏ちくわ蒟蒻甘煮
・味付け卵
・ソーセージ、ポテト
・おむすび
・トマト
・ナゲット
・りんご、キウイ



レシピブログに参加中♪




朝の準備が間に合わず
30分遅れで運動会へgoしたら
一大イベント、かけっこが
終わっちゃってたーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

長男、
ぶっちぎり一位だったみたい爆笑
見たかったーーーー!


幼稚園最後の運動会。
年長になると全てが真剣勝負!


友達パパが撮ってくれた綱引き。



それから
剣道とリレー。
リレーでは、長男、まさかまさかの
思いっきり転倒ポーンポーンポーン

顔面と足と手と
思いっきり打って
このままリレーやめて 
大泣きするんじゃないか汗汗汗
2秒くらいの出来事なんだけど
すごい長い時間に感じる
長男の痛がる様子!

でも、先頭だったし
後ろから迫ってくるし!

長男、、、
走ったーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思いっきり走りきって
一番でバトン渡したょーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

自分が陸上部の時のリレーより
数倍!母さん、緊張しちゃったよー。


最後は組み立て体操。



組み立て体操の最後の先生の言葉。

あんな小さかった子供たちが
こんなに大きくなったこと。
一生懸命練習して達成したこと。
頑張ることを覚えたこと。

そんな話を聞いていて、
幼稚園最後と言うこともあり、

もう溢れる涙がとまらなかったよぉー笑い泣き

みんな、
ほーんと心身ともに成長したょー。



次は
ちびっこ次男が
来年から幼稚園だぁおねがいきらきら!!きらきら!!


(恥ずかしがって全く踊らない絵真顔)


なんやかんや
子育てはホント大変だけど、
それ以上の喜びや幸せを
与えてくれる子供たちに
感謝、感謝です。

(友達パパにパパラッチ~笑笑笑)


今夜は、
ジジババ様も来ているので
餃子party!

ババ様と餃子50コ
せっせと作りました~!


ペロッと完食。
団子三兄弟の我が家、
この先、餃子は何個作れば
よいのだろーか、、、滝汗滝汗滝汗


素敵な一日、
どうもありがとぉウインク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雨続きーえー

祝日の昨日は
ほぼ丸一日、おうち~。

お昼は
シイラのつくね入り蕎麦。
お蕎麦って、
ほっこり気分にしてくれます照れ



次男はお絵描き~。
巨大アンパンマン、
けっこー上手っウインクウインクウインク



長男はブロック遊びー。
出来が良いと必ず
写真におさめているよーですチュー



それから。
パパ、次男、三男がお昼寝したので
長男とスイーツ作りウインク



さてさて。
明日は運動会。

雨、大丈夫かなぁ汗汗汗

お弁当の仕込み、
頑張るぞぉーーーもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


おかずは
・オクラの豚巻き
・鶏コンニャクちくわの甘煮
・チキンナゲット&ソーセージ
・スマイルポテト
・味付け卵
・ミニトマト
・おむすび
・リンゴ


うーん、、、野菜が少ない~

あと何にしよーーっ汗汗

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~

今日は
レシピカードメンバーと
撮影をしましたきらきら!!

作ったのは
『20分で作れる☆クッキー/紅茶編』




この撮影、
実はずっと前からの私の夢できらきら!!

前回、レシピカードメンバーと
打ち合わせした時に
この夢を語ってみたら、、、


なんとソッコー実現しましたー笑い泣きはぁとはぁとはぁと



今日を迎えるまで、
不安と期待で
ドキドキしてばかりだったのだけど、

才能溢れるチームの皆のおかげで、
ホント素敵なものが仕上がりました笑い泣き

もう感謝の気持ちしかない、、、

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きLOVELOVELOVE

みんな、大好き、
ホントありがとぉ。


撮影の合間に作ったランチ~おねがい



ツナと茄子のトマトソースパスタ

フライパンに玉ねぎ微塵切り、
ツナ、茄子を炒め、
トマトピューレと瓶半量の水、
塩を加え、グツグツ煮詰め、
最後にピザ用チーズどさっと入れ、
アクセントにバジルをのせて出来上がり!


デザートに
友達が持ってきてくれた
イチジクと、撮影で作ったクッキーLOVE




レシピブログに参加中♪



イラストレーターの友人、
こんな才能もあったとはーポーン!!
ただただスゴいの一言ビックリビックリ



撮影して、編集して、チェックして。
全ての作業が楽しくて仕方なかった~ラブ



もー、
サイコーなメンバーチューチューチュー
とにかく
よく笑った一日!!



三男も編集作業に
ちゃんと携わってまーす笑

子守りまでいっぱいしてくれて。
ほんとーーにありがとぉ。

一日お疲れさまでした!



早く、
出来上がった作品を
お披露目できるといーなウインク


素敵な仲間に
感謝感謝です。



▶▶▶▶▶▶▶▶

関係ないけど
昨日の一枚~目

大雨の中、
長男のピアノレッスンに
みんなで向かう絵~ポーン


大雨だし、
子供ぞろぞろ連れて歩きで
すごい大変だったけど、
なんか
とっても楽しかったので~
記念撮影ーチューチューチュー




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日はちょっと「食」について。

 

わたしの好きな言葉。

 

you are what you eat.

 

あなたは

アナタの食べるもので

できている。

 

風邪をひきやすい、

免疫力が少ない、

アレルギーがち、

お肌が乾燥しやすい、

 

などなど

カラダの不調はそれぞれ。

 

どれも

生活している環境やストレスなど

大きく影響しているけれど、

 

やっぱり

とっても大切なのは

毎日摂取している

「食べ物」だと

私は思います。

 

毎度毎度言ってしまうけど、

私の望みはただ1つ。

 

大切な旦那ちゃまも子供たちも、

ヨボヨボのお爺ちゃんになるまで

長生きしてもらうこと!

もちろん、自分もっ!

 

健康でいることは

ヤッホーーイ!!!って

人生楽しむために

何より大切な要素。

 

だから、

たった一度の人生を

何度も何度も

ヒャッホーーーーイ!!!

 

って、

自分の大切な人たちが

楽しめるように、

妻であり母親である自分が

彼らにできることは、

 

「良質な食事」を作ること。

 

 

もちろん、

スナック菓子も食べるし、

たまにはフードコートな外食もするけど。

 

毎日使う調味料などは

少しずつ改善していきたいと

考える今日この頃です。

 

「○○風調味料」や

精製された白砂糖、食塩に比べると

値は張るけれど、

 

長い目でみたら、

カラダに良いものを使っている方が

医療費も化粧品代もかけずにすむから

安上がりだと思ってます。

しかも、カラダに良いし

一石二鳥♡

 

最近、購入した

我が家の調味料。

 

みりん。

みりんは常備していなかったのですが

母もコチラを使っているそうで

和食よ、より美味しくなーれーと

買ってみました。

 

 



味の一 味の母(みりん) 720ml
味の一 味の母(みりん) 720ml
810円
Amazon

 

 

それと塩。

 

ミネラルが豊富な塩を選びました。

 

 

 



ユウキ食品 イタリアンロックソルト(岩塩) 800g
ユウキ食品 イタリアンロックソルト(岩塩) 800g
518円
Amazon

 

 

砂糖はこれ。

こちらもミネラル豊富なものを。

 



創健社 古式原糖 800g
創健社 古式原糖 800g
Amazon

 



ムソー 粗精糖 1kg
ムソー 粗精糖 1kg
Amazon

 

 

それと。

こちらはmyブームの

super food&beauty foodたち〜♡




朝、摂取してます。

旦那ちゃまも

しっかり摂取してるみたい〜。

 

チアシード

タイガーナッツ

くるみ

レーズン

 

 

「健康」って

カラダによい食材をとったからって

 

「はい、健康になりました!」って

すぐに目に見えるものではないから、

なかなか

継続するのが難しかったりするけれど、

 

長男はほとんど風邪を引かなくなったし、

わたしもお肌トラブルなど

ほとんどなくなったし、

 

やっぱり少しずつ

カラダに変化が起きているのかな♡

 

あとはー

イキイキ生き生き♡

キラキラに生活できるよう、

心もカラダもメンテして。

 

自分の置かれた状況に

不平不満を言うより、

感謝と向上精神をもって

笑顔で生活できることを

心がけることが

きっと大切ですよね♡

 

 

一度きりの人生。

大事に大事に

毎日、生きていきたいな。

 

 

と、

雨降りな今日は

ちょっといつもと違うブログに

なりました〜(笑)

 

 

 

さて。

今日は長男のピアノレッスンの日。

 

朝から

三男に邪魔されまくりながら

一生懸命練習していました!

 

偉いぞーーーーー♡

 

 

お家の中、

ハロウィンの飾り付けも着々と〜

今年は長男が一人で

飾ってくれたよぉーーーー♡

 

 

今週も

素敵なweekになりますように♡

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休、ついに終わってしまう~笑い泣き
と泣きたくなるほど
楽しい週末でしたニコ

土曜は恒例ヨガハート
自分時間でリチャージheart

からの。

サッカー観戦。


我が家、
みんなサッカーに全く詳しくなくて汗
ほぼ満席な中、たまたま座った席が
まさかのTHEファン!!な席で滝汗
右も左も前も後ろも
大声で
腕ふりまくって、歌歌いまくって
一丸となって応援してましたポーン

全くついていけない雰囲気汗汗
試合どころか、
回りの雰囲気に圧倒されまくり、、、

スンマセン、そそくさ帰宅~ダッシュダッシュダッシュ




気を取り直して~チュー
翌日!

ぱんぱかぱーんラブラブ
三男のお誕生日~バースデーケーキ

横浜動物園ズーラシラに
行ってきました~コアラ




今まで行った動物園の中で
一番ワクワク楽しめました!

園内が、なんとなく
ディズニーリゾート
ジャングルなイメージでやしの木やしの木やしの木




入ってすぐに記念撮影もしてくれておねがい



象さんの迫力一芸もありびっくりアセアセ



いっぱーい歩いて
やや疲れたなぁ、、、な辺りに
子供テンションMAXになっちゃう
遊び場もありーーっキラキラキラキラ







いやー遊びまくったチューチューチュー

ズーラシラ、
また是非是非遊びに行きたいな義理チョコ


三男の1才fluffyは
オカピーに決定~OK



三男くん、
生まれてきてくれてありがとぉハート


これからも
三兄弟、仲良く元気に楽しく!!
バタバタな毎日、過ごしていこうねむらさき音符



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ

今夜は
親子丼にしましたヒヨコ



・親子丼
・アボカドサラダ
・小松菜豆腐ワカメお味噌汁  
・枝豆


クリックして頂けると嬉しいですおねがい


レシピブログに参加中♪




母さん、
今日も!!
珍しく重い腰あげてニヤニヤ
お出かけしました~

今日は、図書館です~ウインク



次男くん、
マイチャリで外に行けて
とっても嬉しそーでしたLOVE



長男ー
幼稚園で運動会の総練習だったようで
お疲れ帰宅~きらきら!!

帰ってから
みんなで黙々とブロック遊びウインク
除雪車らしーですぺこ

確実に
母さんより上手滝汗



今夜のbed time story は
図書館で借りた、こちらの絵本おんぷおんぷ

6才の長男には少し幼いけれど汗汗
内容が内容だけにキョロキョロ
長男も次男もケタケタ笑いながら
絵本に夢中になってました~きゃーきゃー






さーて。
明日は金曜日四つ葉

素敵な一日になりますように。

Good night はぁと

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello カップケーキ

今日は
重い重い腰をあげて汗汗
次男の体操スクールへ。

しーかーもー
久々次男&三男のチャリ3人乗り~滝汗

からの。
長男サッカーお迎え。
からの。
恒例、公園遊びーチーンチーンチーン

今日も
自分で自分を誉めちぎっちゃいます白ワイン(笑)


さて。
約2年前にプチ出演させて頂いた
NHK ごちそんぐDJのyoutubeが
アップされていたので
ご紹介いたします~ラブ

メチャメチャ素人映りな私ですがキョロキョロ汗汗




番組で紹介していただいたレシピ

ハートレモンハーブ風味☆鯵のムニエル
ハート健康美人☆鯵の骨せんべい




▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

次男ーLOVELOVELOVE
仮面ライダーとかが
大好きな子~ウインクえーん


(このオモチャは物持ちよすぎなパパの子供時代のもの汗汗)


言葉が話せるようになり
こんなギャグな子だったチュー?!
ってくらい毎日笑わせてくれますデレデレ



食べるの大好き三男は、
フォーク使えるようになりました!
一才になるまであと数日~お願いラブラブ



5歩歩いたーっキョロキョロ!!
って家族みんなで感動ラブ

3人目。
離乳食とか寝かせ方とかは
1人目の時には考えられないほど
雑ですが滝汗汗汗汗

やっぱり『初めてできた』は
常に常に感動っハートハートハート



最近、
まままままーハート

の他に、

いててててーもやもやもやもやもやもや

を覚えたらしい三男ですラブ



今夜のbed time story はこの2冊テヘッ



今日もお疲れさまでしたっはぁと

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡のお肌真っ白ツルツルの友達が
お勧めしていた

ザクロ酢@コストコLOVE

先日、GETしてきました。


世界三大美女の
クレオパトラや楊貴妃も
ザクロを摂取していたそうっラブ

爽やか酸味があって
とっても美味しいーーラブラブラブ




今日の夜ごはんですきらきら!!きらきら!!きらきら!!


・鶏のトマト煮
・ペンネ
・グリーンサラダ
・アボカドマリネ大葉のせ


鶏肉をそぎ切りして、塩コショウ、片栗粉まぶして、ニンニクを入れたフライパンで両面焼き、しめじ、トマト缶&水(缶半量)、メープルシロップ、酒、コンソメを入れ、グツグツとろみつくまで30分以上煮込む。仕上げにとろけるチーズをいれ、出来上がり!

久しぶりに~
料理本を見ながら作りました。
調味料はアレンジッウインク


▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

次男~

手拭き用に紙ナプキンおいといたら
せっせと首にいれて前掛けがわりに
してました。
その仕草が外国のお爺ちゃんみたいで
笑えたーーっきゃー笑笑笑



みーんな、モリモリ食べて、
ゴロゴロテレビtimeしてるのに、
よく喋り、ふざけながら
のんびり食べる次男チュー

面白くて憎めないチュー
THE真ん中っ子~流れ星流れ星流れ星



夜はーー

仲良く遊んでは喧嘩して
ギャー笑い泣き笑い泣き笑い泣きする
長男&次男に

母さん、何度も雷ピカピカドーンムキーきらきら!!きらきら!!


『次ママが部屋に戻ってくるまでに
部屋片付いてなかったら
全部捨てちゃうからね真顔


と、世にも恐ろしい声で
捨てぜりふをはき
部屋をあとにして
ルンルン髪乾かしていると、

ノックノックキョロキョロ
ドアがノックされ

リビングに戻るとーー
部屋がメチャメチャ綺麗に
なっとりましたーーっラブラブラブ

長男はリビング、
次男はプレイルーム、

二人で分かれて協力して
片付けしたらしく。

次男は

『あーースッキリちたっチュー!』

なんて言ってました笑


毎日、鬼母さんだけど
深くて深くてみえなーいくらいの
愛情たーーーっぷりだからねっウインク

怒ってばかりだけど
ちゃんと、子供たちに
伝わってるといいな汗汗汗


Bed time storyは、、、
この2冊。

お友だちが三男の誕生日祝いにくれて
長男&次男、お気に入りウインク






今日も一日
おつかれさまでした~バラバラバラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Hello!
月曜がやってきました~やしの木

先週は色々あったので
今週はのんびーり過ごしたいですハイビスカス


さて。
今夜は
ちゃんちゃん焼きコアラ


キャベツ、玉ねぎ、パプリカ
人参をオリーブ油でサッと炒め、
鮭をのせてお酒かけて
蓋して蒸し焼き。

最後に
味噌、メープルシロップ、お砂糖、水を
混ぜ合わせたのをまわしかけ、
蓋して軽く蒸し焼きにして出来上がり!


COOKPAD《レシピID: 4004872》
を参考にしましたウインク



週末。

実家近くのコストコへ~黒猫
二人のりのカート、可愛いーラブ



で、実家では。
孫5人男だらけ
真顔真顔真顔真顔真顔
大集合~笑笑笑

一気に室温、あがっちゃうょー




そして。
夜は
11才になる甥ちゃんと、
1才になる三男の
合同バースデーパーティシャンパンロゼワイン

三男、お米一升かついで
びーびー笑い泣き



もち、
転ぶー笑笑笑



選び取り祝いでは
高速ハイハイして
どれを取ろうか悩んだ挙げ句、
ボールを取りました!!

予想外に
将来スポーツ選手びっくり!!


と、
母さん一人はしゃいでいたら

親バカと皆に言われましたーデレデレてへてへてへ


ケーキは姉一家が用意してくれましたheart
いつもありがとぉーheart



やっぱりお誕生日は
大勢でお祝いすると
賑やかで楽しいねっラブ

賑やかすぎて
ジジババ様、お疲れの様子だったけど笑



さささ。
今週も
楽しくのんびり過ごしましょーぺこきらきら!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。