健康美人♡シラス入り長いも焼き | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

Chilly and what an unhappy face the sky has!! 


おはようございますスポンジ・ボブ
どんより雨空~、暗い、暗いーっ汗
口角あげてアップ楽しい一日にしましょーね。

さて。
今日は栄養たっぷりな副菜をご紹介いたします。
北陸にいる義母さまはお料理がとっても上手で
遊びに行くと、テーブルにおさまりきらないほどの
料理が沢山でてくるのハートぃっぱぃ
まるで料亭です・・・にこ

そこで以前ごちそうになった
長いも焼き。とっても美味しくて、
美味しい、美味しいって言っていたら
後日、一人用陶板焼きが送られてきました~ラブ
本格的だぁー。

もちろん、小さなフライパンで
簡単に作れますっご飯
モチモチ食感、堪能あれ~heart


『健康美人♡シラス入り長いも焼き』


モチモチ食感がたまらない~♡
シラス入りで栄養UP!
ちびっ子にも人気な一品です。


 ■材料(2人分)
 長いも...1/2本(約100g)
しらす干し...ひとつかみ
ネギの青い部分...5cmくらい
塩...少々
醤油...少々
ごま油...適量
 
■つくりかた
[1] 長いもは皮をむきボウルにすりおろしておく。ネギはみじん切りにする。
[2] ボウルにシラス、塩を加えよくかき混ぜる。
[3] フライパンに油を入れ、ネギを炒める。しんなりしたら長いものタネを入れお玉などで薄く伸ばす。中火弱で蓋をして焼く。
[4] 最後に醤油をまわしかける。片面がパリッと焦げ目がついたら出来上がり!


■ポイント
醤油の代わりにポン酢でも美味しいです。お好みでどうぞ。



キラキラクリックして頂けると嬉しいですキラキラ

レシピブログに参加中♪




++++++++++++

最近読んだ本。

ふくわらい/朝日新聞出版

やや暗かったですージャック
でも言葉がとても文学的で
脳みそが活性された感ありでしたぴんくぴょん


今、「流星ワゴン」がTVでやってるのを観て、
久しぶりに重松清著の本を読みたくなっちゃったクラムボンは笑ったよ

家族テーマの本は
今の自分にとても身近に感じます。

本って
その年、その時によって
読みたいジャンルが異なりますよね。

あ、でもうちの母は一環して
ポアロやシャーロックホームズといった
探偵ものLOVEだーーんー