Bonito/和みの味♥鰹の角煮 | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

Dinner: Katsuo Kakuni, bonito stewed with sugar, honey, soysauce and ginger.


こんばんは。

今夜は鰹の角煮を作りましたheart
ハチミツ入りでこってり甘く煮たので
長男くんもパクパクにこハート

鰹は
鉄分が豊富で血行をよくする働きも
あるみたいなので、女性に多い
冷え性&貧血対策にピッタリですねおんぷ







『鰹の角煮』

こってり甘い鰹の角煮♥
30分で作れるカンタン和食!


■材料 4人分
鰹 400g
ショウガ 1かけ
☆酒 150ml
☆水 100ml
☆砂糖 大2
☆ハチミツ 大2
☆醤油 80ml


■つくりかた
1 ショウガは細切りにする。鰹は小さめなぶつ切りにして湯をサッとかけてザルにあげ水切りする。
2 鍋に☆の調味料と鰹、ショウガを入れ火にかける。沸騰したら中火弱にしてアクをとりながら5分ほど煮込む。
3 醤油を回しかけ落し蓋をする。中火強で煮汁が殆どなくなるまで煮込んだら出来上がり!
4 清潔な容器に入れ冷蔵庫に入れておくと長持ち!常備食にピッタリです。


■ポイント
・全体に汁がいくよう時々鍋をまわすとGOOD
・煮汁がなくなって焦がさないよう注意


ハートクリックして頂けると嬉しいデスハート
レシピブログに参加中♪



+++++++++++

昨夜は
旦那ちゃま作のタイカレーラブ
やみつきになる美味しさー!
ネギたっぷり入れて風邪対策です。

えびせんべいも揚げてくれたょ~。
これは子供たちガッツイテたーっ笑





次男くんーー
後追いの時期なのーー??
もー母さんのこと離してくれません悔し泣き
抱っこ抱っこな毎日でかなり筋トレガッツ
腰痛がなかなか治らんよぉーーガクリ