ドライフルーツ♥パウンドケーキ | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

ふーっためいき
落ち着かないっ笑
ので、再びブログ更新っにこ
わたしも大好きな
スイーツレシピのご紹介ですっハート


イチゴケーキドライフルーツ♥パウンドケーキイチゴケーキ

ドライフルーツ♥パウンドケーキ
ダウンRecipe in Englishダウン
http://cookmap.com/en/recipes/dried-fruit-pound-cake


このケーキとの出会いは
シアトル帰りのお隣さんから頂いたのが
きっかけでしたキラキラ

ポロポロな生地がすごく美味しくて、
女子友にもかなり人気のケーキLOVE
甘さ控えめで、朝食にもピッタリです。


材料 (パウンド型1つ)

バター100g
砂糖50g
卵2コ
薄力粉200g
ベーキングパウダー(BP)小2
塩少々
レモン汁大1
ドライフルーツ100g


♥作り方♥
1.バターをよく混ぜてクリーム状にしたら砂糖を加えよく混ぜる。

2.溶き卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。ドライフルーツ、レモン汁を加えて混ぜる。

3.薄力粉、BP、塩を振るい入れ、木べらなどでざっくり混ぜる。粉っぽさが残る程度でOK。

4.オリーブオイルorバターを塗った型に生地を入れ、中央をくぼませる。180℃に余熱したオーブンで30~40分焼く。



♥ポイント♥
・ドライフルーツの他、ナッツや果物を入れてもGOOD!
・焼き上がり後、中央を串などで指して焼き具合を確認。生地がついてくるようなら表面に銀紙をかぶせ更に10分ほど焼いてください。



ケーキ01クリックして頂けると嬉しいデスケーキ01



++++++

さてと。
まだ陣痛が来ないことを願って
無心に読書に明け暮れまーすケアベア ピンク



昨日読んだ2冊。
吉原で生きた女性たちの話と
明智光秀の娘と側近の話。
それぞれ時代や女性の地位・立場に
翻弄されながらも強く生きぬく姿に
勇気をもらいましたっアップ