8月29日古北水鎮日帰り旅行 食べ物編 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

古北水鎮では昼・夜と2回食事しましたが
昼はおなかがすいて写真を撮り忘れました。

夜に食べたもので特徴的なのはこれ。



これで小サイズらしいですが
中のお肉がとても柔らかくてびっくり。
お店は「焼肉」と書いてありましたが、
日本の焼肉とは違います。
店員さんは「蒸してある」と言ってました。
「焼」を辞書で調べると
「煮込む」「あぶる」と出てきました。
中国語は火の使い方が本当に
たくさんあり、それによって使う言葉も違います。


足湯のそばで売っていたのがこれ。



焼き梨です。
その温泉の熱気で作っているようです
(ということは蒸し梨?よくわかりません…)



15元で高いな、と思ったら
このコップもプレゼントでした。
記念品として持って帰りました。
金属で落としても割れないので、
息子が食べ残して後で食べそうな物を
入れたりしています。

肝心の梨は柔らかくて、とても甘くて
おいしかった!
私は一口食べましたが、
あとは息子がものすごい勢いで食べてました…

日帰りで疲れましたが、
気分転換になった一日でした。