や~し~の北京てくてく日記2

yahooブログから移動してきました。
旧ブログ blogs.yahoo.co.jp/fusenyaxi1102

NEW !
テーマ:
昨日息子は全く起きず
うるさい場所で
二時間寝続けました。

パン屋の席を利用しましたが、
最低10元買ってから
利用して下さい、と
書かれていたので
息子の帰りのおやつ用に
買いました。



計28元くらいでした。

マドレーヌは半分しか食べず、
クッキーは外でばらまいてしまい
半分ほど地面に落ちました。
息子は拾って食べようとするので
だめだと注意したら
めちゃくちゃ不機嫌になりました。
私が拾ってゴミ袋に入れて
持ち帰りました。
無事残ったクッキーは
あっという間に息子の
胃の中へ入っていきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日北京に来ています。
私の用を済ませ、
付き合ってくれた息子に
午後付き合おうと思い
室内遊戯場に来ましたが、
息子は疲れて昼寝中です。

ランチはミシシッピという
建国門近くのお店で
食べました。



息子がいると
必ず食べてくれそうな
無難な物を選んでしまいます。

パンもついてきて
68元でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


主人が貰ってきました。

詳しくないけど
何かのキャラクターでしょうか?

まだもったいなくて
食べていません。
早めに食べようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩から明日にかけて、
北京はまた暴雨になるため
注意するようショートメッセージが
届きました。

天気予報でも明日は大雨、暴雨だと
言っています。
明日出かけようと思っていたのに…
でも安全第一なので、無理は
しないでおこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国の南の方ではかなり
雨の被害が出ていますが、
それが他人事ではなく
北部の方にもかなりの雨の被害が出ました。

ちょうどまた我が家が断水した
火曜日夕方頃から雨が降り始め、
水曜日は一日中すごい雨でした。
木曜日もにわか雨が続きました。

私はほぼ外出しませんでしたが、
北京市内はこんなことになっていたそうです。




降水量がすごかったのもありますが、
道路の水はけが良くないので、
かなり貯まります。
もともと雨の少ない場所ですから、
こういう対策がなされていないのだと思いますが、
地球温暖化のためか、私が北京とその郊外で
暮らして7年、その7年でも年々
雨の日が多くなっていると感じます。
水はけ対策が必要になっているのでは?

で、いつもの用事は金曜日に
行ってきました。
もう雨は上がっていたので、
上の写真のようなことはないだろう、
私とは無関係だろう、と思っていたら、
着いた地下鉄の駅のエスカレーターが
使えませんでした。



(急いでいたのでぶれちゃった。)

エレベーターも故障していました。
恐らく雨にやられたのだと思います。

そのため…



この階段を上がらなければ
なりませんでした。
湿度が高くて暑い時に!
しかも最近体調崩して、
天気も悪くてずっと家にいたので
かなり体にこたえました。

現時点の天気予報では
土曜日と月曜日も雨のよう。
北京の夏はからっとした暑さだったから
好きだったのに、このじめじめさは
ほんとやだな…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日完成した刺し子です。
やっていたのはこれ。



二種類のグラデーションの
糸で刺しました。



時間がかかった分
達成感を感じました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おとといの晩から昨日の
午後7時まで断水しました。

おとといの晩、洗濯はできましたが
お茶を入れていたコップを
洗おうとすると、水がほんの少ししか出ない…

まさか、と思いながら、
翌朝に復旧していることを期待して就寝。

翌朝起きてみるとやはり水が出ない!

仕方ない、と思いとりあえず朝食は
息子と外で食べることに。

すると前日夕方からおなかの調子が
悪かったのですが、朝食後に
激しい腹痛におそわれ、
トイレに行かないといけない状態に。
くみおきしていた水はあっという間に
使い切ってしまい、でも水を
くみにいく元気もなく、
また息子の世話もできない…

仕方なく主人に断水と私の体調不良を
電話すると、仕事を休んで帰ってきてくれました。
日中何もせずに寝かせてもらって、
夕方にはましになり、食欲も出てきました。

主人の問い合わせによると
「昼までになおる」
それが12時をすぎても水がない。
再び問い合わせると「夕方6時までになおる」
主人がそれにあわせ6時から夕食を
作ろうとするも水がない。
結局7時すぎにやっと水が出ました。
めちゃくちゃ汚い水で、
しばらく流し続けました。

住んでいるのが高層階なので、
圧力が足りずよく断水になるそうです。
電気もよく切れるし、
エレベーターも上がるの大変だから、
中国では低層階に住んだ方がいいかも…
でも低層階だと泥棒が心配か…
ほんと、インフラはしっかりして欲しいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週北京に行った時、
セブンイレブンで
このあんぱんを買いました。



あんぱんに「1分」とかいたシールが
あります。
何かと思って店内掲示を見てみると、
15点貯めたらお皿かお椀と
交換できるみたいです。
イラストも結構かわいかったです。

いつまでか期間は忘れてしまいましたが、
もし近所にあれば頑張って貯めてそう…
こんなのもどんどん日本式のが
(他の国でもあるのかしら?)
入ってきているのですね。
でもこういうのは中国の人、
関心を持つのかしら…?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日は息子を連れて北京に出て
ソラナの中にあるキッズランドで
遊ばせてきました。
中は5エリアに分かれていて、
全部遊んだら1日200元、
1つのエリアだけだったら100元。
店員さんには200元を勧められましたが
とりあえず息子が遊びたがっていた
エリアで遊ばせ、もし他の場所も
行きたがったら100元追加して
遊ばせることにしました。
回数券みたいなのもあったけど、
そんなに来られないし…




わかるようにこんなものを本当は
息子の腕につけるのですが、
嫌がったので私がつけることに。
遊ぶエリアの入り口では子供の手の消毒と
熱もはかられました。

中はこんな感じです。




久々にこういう場所に遊びに来たので、
昼食前、昼食後2度来ましたが
結局ずっとここにいて、追加料金を
払うこともありませんでした。
ここだとよっぽど喧嘩を始めそう、
とかでなければ、座って見ていれば
済むくらいに息子も成長したので、
見ている側は楽でした。

おかげで帰りの地下鉄は爆睡してくれて
前回喚いて大変でしたが、
今回は楽に帰宅できました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。