ラオスの結婚式は2部制です。

昼間に式をして夜披露宴をします。

ラオス徒然日記
お坊さんが円になって、白い糸を持ってお経を唱えてる。
もしかしたら、これは式の前日だったかも??ちょっと失念。

ラオス徒然日記
お嫁さんの家の門を入ってくるお婿さん。
ラオスは女系なので、お嫁さんの家にお婿さんが入ります。

ラオス徒然日記
家に入る前には、お嫁さんの家族親戚などが通せんぼ。
お婿さん側はお金を払って通してもらいます。

ラオス徒然日記
お嫁さんが家の奥から登場。

ラオス徒然日記
村の偉い人でしょうか。なんか唱えます。

ラオス徒然日記
お母さんに手首に白いヒモを巻いてもらっているところ。
この後、参加者全員からも巻いてもらいます。

そんな感じで式は終了。

この後またみんなでごはん食べたりビール飲んだりします。

結婚式には何度か参加しましたが、まだイマイチ分かっていないため、

詳しく説明できなくてゴメンナサイ。。。

ラオス徒然日記
カワイイ…

ラオス徒然日記
お金付きの花をもらった。