長女の成長 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、おはようございます!

 

fuaeですニコニコ

 

週末は、イベント出演、アルバイト、講演会、でした。

 

イベントへ、日光や那須からもご来場いただきありがとうございましたラブラブ

 

講演会では「彼女が男だったらプロポーズしてる!!と思ったほど、素敵な人に出会わせていただきました嬉

イベント、講演会については記事に書ければ、と思っていますニコ

 

さて、今日のテーマは〈子どものこと〉です。

 

土曜日のイベント前夜、

 

久しく声を聞いていない長女と電話で話しました。

 

「ママ?元気? ごはん食べてる?」

(今となっては、fusae家ではもはや母親を娘が心配しているべー

 

に続き、

 

「彼氏できた?」

 

と長女。

 

「はっ???」

 

ビックリしました目

 

両親の離婚という大きなイベントを経験せざるを得なかった娘たちは当時、小学6年と2年。

 

娘たちは”家族”が大好き!でした。

 

離婚直後、そんな彼女たちから、

 

「離婚してもいいけど、

パパもママも他の人と絶対結婚しないで欲しい」

 

と言われました。

 

ー「きっと(元)夫は、お付き合いしている女性とすぐに結婚するだろう」ー

 

という私の想像は的中し、

 

こどもたちと私の3人生活が始まった翌月、さっそく結婚の報告をしに来た元夫の、

 

お前たちが出て行って寂しいから、パパは女の人と暮らすことにした」という言葉に

 

私は目が点になるどころか、爆発しそうな怒りを必死に抑え

 

「もしもーし耳私に ”子ども連れて出てって” っておっしゃいましたよね?」

 

と心の中であの日の彼の表情と言葉と態度を確認しました。

 

私以上に驚いたのは長女。

 

あの ”おっとりした” 長女が珍しく、困惑を表に出しておりましたぐちゃぐちゃ

 

あ〜なんてこった!ガクリ

 

なんで今?ガクリガクリガクリ

 

もう少し、こどもたちが理解できる年齢になるまで隠し通して欲しかったガクリガクリガクリガクリガクリ

 

どうすっかな〜 この子の気もち。

 

どうしたらいいものだろうか。。。

 

でも、いつものように、

 

「切り替えて、切り替えて〜・・・」

 

これまでだって12年(の結婚生活で)、知恵を振り絞って解決してきたじゃない!!

 

・・・ひらめき電球

 

「きっと乗り越えられるからやってきた試練なんだ!!

 

あの子たち、絶対乗り越えられる!!

 

これからは、ひとりじゃない!

 

こどもたちと一緒に乗り越えていくんだ!!

 

お〜〜〜〜っ 心強いぞアップ

 

と、気もちをスイッチスイッチオン

 

その後の詳しいことは、また機会があればニコ

 

 

 

そんなことがあったので、

 

私までむすめたちを裏切れない。というより、娘たちを何よりも尊重したかった。

 

それで、

 

「もう二度と結婚はしない!!と誓ったのです十字架

 

・・・・・

 

あれから10年。

 

11歳だった長女は、すったもんだ、いろいろ、いろいろある中、

 

私自身が鬱やノイローゼになるのではないか?という時期もありましたのよにひひ

 

おかげさまで21歳になりました。

 

 

 

彼女が言った「ママ、彼氏できた?」

 

どーしたのかと思いました目

 

「ママに会わせたい人がいる」と言われ

 

あ、そゆことかおねがいと分かりました。

 

写真は七五三の時の長女。

 

シンデレラが大好きだった長女は、

 

そろそろ王子様と結ばれるのでしょうか?

 

そして私は念願のばぁばになれるのでしょうか?

 

こどもとは、成長するものですね。

 

私の離婚後、みなさんから私へ「まだ若いんだもの、一人は勿体ないわよ」と言っては、

 

「お姉ちゃん、彼氏くらいいたほうがいいよ〜」とすぐ下の妹。

 

「fusaeさんを理解してくれそうだから」と言ってはの縁談とか嬉

 

くださるのですが、、、

 

私自身はいつか王子様がくるアップと信じて疑いませんべー

 

なにより私には、たっくさんのボウイフレンドやガールフレンドがいますニコ

 

あるときは知恵を、

 

あるときは美味しい食べ物や食事を、

 

あるときは楽しい遊びを、

 

あるときは知らない世界を、

 

あるときは自分(私)はでもあり、女でも出来る!ということを教えてくれ、

 

というふうに。

 

仕事ばっかりしている私に、

 

人生の楽しみ方を教えてくれる楽しい人間ばかりですドキドキ

 

彼らといい関係を保ちながら40代の私は充実して生きています。

 

そして親友にも恵まれました。

 

あんなに「ママは自分たちだけのもの!」としていた上の娘が、

 

「ママ、彼氏できた?」なんて言えるようなったなんておねがい

 

それから私を労い、

 

「ママ明日、イベントなんでしょ!?

 

早く寝ないと。

 

バイと掛け持ちで身体壊さないでね」

 

なーんて成長を感じたのでありましたおねがい

 

長女のパートナーと、3人で会えるのが今から楽しみです嬉

 

ちなみに、次女は未だ

 

「ママはさぁ、彼氏とか似合わないしうーん

 

ともだち止まりがいいよシラー

 

と申しております。

 

みなさーん、わが子の成長は楽しいです嬉

 

ではまた!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

fusaeホームページhttp://fusae.jp/


まんまる笑顔のみんなのおうちhttp://moh-moh.jimdo.com/

 

地域コミュニティカフェ・カヌクhttp://ouchi-nikko.blog.jp/

 

こども食堂をやりたかった訳http://ameblo.jp/fusae/archive8-201510.html

 

日光・こども食堂の原点http://ameblo.jp/fusae/entry-12164356174.html

 

2015年12月24日下野新聞掲載記事 子どもに温かい食事と居場所を 日光・今市http://www.shimotsuke.co.jp/category/life/welfare/medical/news/20151224/2183171

 

2016年5月21日東京新聞掲載 記事食で支える地域の「和」「訪れる人ほっとできる場所に」http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201605/CK2016052102000175.html

 

 

家まんまる応援団を募集しています
活動に賛同し、支えてくれる会員及び、ご寄付をいただけるかたを募集しております。皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。
 
会員になってくださったかたへは、今後まんまる応援団だけの秘密のメーリングリストへご招待させていただく予定です。

 

家まんまる応援団になる方法
下記事項をご一報のうえ、ご入金をお願いいたします。
●会員希望、またはご寄付のどちらかの明記
●お名前
●性別
●生年月日
●ご住所
●電話番号
●メールアドレス
●ご所属
●まんまる笑顔を何で知ったか?
●口数
●お振込予定日
   お手紙のかた…〒321-1421
          栃木県日光市所野1541-50
          インクルージョン施設 まんまる笑顔のみんなのおうち
   メールのかた…ouchi.nikko@gmail.com

入会金:無し
年会費:一口 500円 何口でも応援していただけます
ご寄付:口数に関係無くご厚意を賜ります
 
〈郵便振替〉記  号:00160-7-587452
      加入者名:まんまる応援団
     ※郵便局にて払込取扱票(青色)にご記入ください。
       ATMを利用すると手数料は80円です。
 
〈ゆうちょ銀行から〉
      記  号:001607
      番  号:587452
      加入者名:まんまる応援団
      ※ATMを利用すると手数料はかかりません。
 
〈他の金融機関から〉
       銀行名:ゆうちょ銀行
       口座名:まんまる応援団
      店  名:〇一九(ゼロイチキュウ)
      店  番:019
      預金種目:当座
      口座番号:0587452

 

      よろしくお願いしまーすニコ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【相談業務はじめました】

子育て(食育、発達、障害、生活、教育、躾、その他全般)
介護 (高齢者、認知症、家族間の絆構築など)
人間関係
病気
恐れずに夢の実現に向う
etc.

不安に感じていること、イライラ、不満、怒り、悲しみ、憎しみ、心配、焦り、嫉妬、後悔、孤独、恐れ、、、

ちいさなことから、恥ずかしいことから、どんなことでも。
まずはお電話かメッセージをください。

●料金

       5,000円/30分
       8,000円/60分


★面会相談ではオリジナルハーブ・ティー付です
★+2,000円でヘッドマッサージやハンドマッサージを受けられます

●相談方法
       電話相談 または 面会相談
      ※今後、スカイプの導入も検討しています

●予約方法
       完全予約制にて、電話またはメールで
      「お名前」「連絡先」「簡単な相談内容」
      「希望日時」をお知らせください

        電話0288-25-7021
        メールouchi.nikko@gmail.com