世の中捨てたものじゃありません! | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんばんは。

11日All in Funでの「ほのぼのらいぶ」ありがとございましたありがとう(男)
私たちの紹介テーマ曲「語り兵衛と歌いびと」に始まり、地蔵ファン増加中の「ぼやき地蔵」。代表曲になりつつある「絆」。初お披露目の「老人」と来て、〈内緒コーナー〉ではいつもの落語に変わりも~り~と私が茨城弁で送る「茨城ブロードキャスター県民ニュース」とふたりそれぞれ1曲ずつピアノ弾き語りとギター弾き語りで聴いていただきました。そして新作の「子ども達へのラブレター」のライブヴァージョン。「家族の時間」。Moryと私から聴きにきてくださるみなさんへの感謝の気持ちを曲にした「Good Life」。「Good Life」はプログラムに歌詞を書いていて最後はみなさんと一緒に歌いました。皆さんからいただいたアンケートをHPに掲載しています。ぜひご覧下さい。

fusae ブログ-All in fun


ライブ中、Moryは音響オペレーションをしながら語り、歌い、ギターを弾き、皆さんをいじり、パーカッションまでこなしています。パーカッションはいわゆるありものだけでなく、Salt Shaker!(雑貨屋さんで売っている塩です)や10年くらい前に雑誌で見て買ったサウンドボールなどを使って「ほのぼの」ならではの独自の音作りをしています。録音でもライブでも、サウンドエンジニアのMoryならではの発想で作品だけでなく、音、そのものにもこだわっています。私はいつものピアノとうたに加えてPCを少し触る程度。それだけでもミスしてしまう。。。Moryの半端無い仕事量にはステージでも脱帽なのでした(°д°;)

昨日は電車でお年寄りに席を譲ってあげたら「ありがとう。感謝します。」と降りられる時にキャラメルをいただきました。

fusae ブログ-キャラメル
「分かっているけど素直に言葉をかけられない」という80代の女性に先日お話を聞いた時は寂しい気持ちになりましたが、昨日出会ったおばあちゃまは「ありがとう」と「感謝します」と言われた。私は当たり前のことをしただけなのに、お礼と感謝の心までいただいてとても暖か~い気持ちになれたのでした。

人が気持ち良く暮らすには”思いやり”なんだってつくづく思います。「我先に」と電車に乗り込んだり人を蹴飛ばしたりしてまで席に座ろうとする人もいれば、自分のことに様に思って優しい言葉をかけたり手を差し伸べることの出来る人もいます。そして、相手との距離感も大事ですね。付かず、離れず。Give and take!は思いやりの心があるからできるコミュニケーションなのですね。

最近、ハードワークで疲れ気味。今日は娘達に甘えてゆっくりします。

★も~り~より特別アンケートの結果発表!!★
 実は今回ライブ(3/11)に来てくれたみなさまに、いつものようにアンケートを書いて貰ったのですが、特別企画でうちの歌姫fusaeが1000歳まで生きたら 何に変身するでしょう?というアンケートをしました。
その内容は・・
①すなかけばばぁ ②子泣きじじぃ ③クレオパトラ(fusaeの独断項目)

結果としてはも~り~の予想に反して全員一致でなんと!なんと!③クレオパトラだったのでした(T△T)

そんなぁ…お一人だけ何故か「卑弥呼」と書いた方がいらっしゃいましたが、ご協力いただいた、みなさんに感謝申し上げます。また楽しい企画を考えますね。
しかし、このアンケート結果でfusaeが超強気になったのは、みなさんのせいだからね~(笑)