【廃墟】Iジャングルパーク | 廃墟巡行 -tours to ruins-

廃墟巡行 -tours to ruins-

関東地方と静岡県を中心に廃墟探索をしています。
本人の備忘録的な意味合いが強いブログです。

[所在地]静岡県伊豆半島某所
[探索年月]2011年7月

荒々しい断崖絶壁のそばに建つ廃テーマパーク。
色鮮やかな熱帯の植物とかわいい動物達に会える、
そこはまさしく南国のジャングル!

IMG_9502
失われた南国の楽園が今回の舞台です。真夏なので日差しが強い。

IMG_9624
ちょっと時間が巻き戻ってパークの入口。一応「休園中」のようです。

IMG_9622
温室は荒れ放題で、所々ガラスが割れています。

IMG_9620
そこから少し進むと見えてきたのが、超巨大温室の横っ腹!

IMG_9619
この温室内は12,000m2もの広大な熱帯植物園になっています。

IMG_9503
巨大温室はメインディッシュに取っておくとして、まずはパーク内を散策。

IMG_9505
温室以外の建物を発見。サビサビでかなりくたびれていますね。

IMG_9506
お、こっちの方はまだ結構きれい。奥に見えるのは添乗員さんの休憩所。

IMG_9509
あー、こちら側が正面のゲートだったようですね。来た道を戻りましょう。

IMG_9616
再び温室前。外でこの暑さだから中入ったら干枯らびて死ぬかも…w

IMG_9510
・・・おや?思っていたほどは暑くありません。まぁ外よりは格段に暑いですが。

IMG_9511
原住民と探検隊員?の看板が。捕まってるっぽいのにメッチャ笑ってるww

IMG_9513
まことちゃんハウスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!いいえ、受付です。

IMG_9515
料金表がこちら。んー、妥当な金額じゃないでしょうか。

IMG_9514
遠足で訪れた小学生からのお礼の品ですかね。みんな上手♪

IMG_9517
受付を過ぎると眼前に広がるのがこの光景。広ーい(@_@)まさにジャングル!

IMG_9518
嗚呼、今度は植物に絡め取られちゃってますね・・・。顔出し看板タイプ。

IMG_9614
南国の花といえばこれ!ランキング第1位のハイビスカス。

IMG_9519
レインフォレスト(熱帯雨林)ゾーンに突入ーっ(`・ω・´)ゞ

IMG_9520
ここにも探検隊のひとが。ぶら下がってます。なんで?w

IMG_9522
ゾーンを抜けた先にもジャングルが広がっています。

IMG_9523
売店スペースが見えてきました。小休憩しましょう。

IMG_9589
当時は色々なお土産が並び、ミラクルフルーツの体験などもできました。

IMG_9596
さすがに過酷な環境で育つサボテンは元気いっぱいです。

IMG_9593
アフリカ原産のソーセージの木。食べられないんかいw

IMG_9583
案内図を発見。先にはリスザルの森や喫茶スペース、池などがあるようです。

IMG_9529
象と、それよりも巨大な色褪せた蝶のオブジェ。

IMG_9532
ここにも顔出し看板が。もうコンセプトがよく分かりませんw

IMG_9582
ここがリスザルの森ですか。もちろん現在は檻の中は空っぽです。

IMG_9569
インドネシアで暮らすトラジャ族。その民族が住む伝統的なトンコナン建築。

IMG_9575
カラフルな木彫り細工のほか、コーヒーの産地としても世界的に有名です。

IMG_9574
織物をするトラジャ族。収入は観光が大きなウェイトを占めています。

IMG_9577
トンコナンを後にし先に進みます。水分補給を忘れずに。

IMG_9544
名前は分かりませんが、真っ赤な色でかわいらしい花。

IMG_9549
動物ふれあい広場。タイハクオウムのシロちゃん等と遊ぶことができました。

IMG_9550
立ち上がる愛らしい姿が有名なミーアキャット。マングースの仲間です。

IMG_9554
喫茶スペースです。冷蔵庫を開ける勇気はありませんでした。

IMG_9530
魚類のホルマリン漬け!?茹だってそう・・・( ̄□ ̄;)

IMG_9562
みなさん、矢印の先をよぉぉぉくご覧ください。・・・・・・はい、何も無いww

IMG_9557
トーテムポール風の木彫りの柱。祖先から連綿と続く血統を象徴するもの。

IMG_9558
東南アジアの島々でよく見られるような石像。

IMG_9580
美しさを護るための箱で「護美箱」。ナイスな当て字ですね。

IMG_9564
うわ、ここが池ですね。世界最大の淡水魚ピラルクが泳いでいたらしいです。

IMG_9606
観賞用のパイナップルの一種でしょうか。食べられないのが残念。

IMG_9610
歩きまわって汗だくになってしまいました。引き時ですね。

IMG_9615
普段なかなか目にすることができない植物の宝庫でした。失礼します。


第一次オイルショックの起こった1973年(昭和48年)のピーク時には、
年間75万人もの人びとがこの地を訪れましたが、
施設の老朽化などの要因から年々入場者数は激減。
2003年(平成15年)の9月30日に営業継続を断念し閉園しました。
その際にパーク内の動物はすべて全国各地に引き取られていきました。

お客さんに対するスタッフの方の応対がとても良かったようで、
今でも密かに再開を期待するファンが多いそうです。


◆◇◆この物件のその他の写真はこちらから↓◆◇◆

【アルバム】Iジャングルパーク
【アルバム】Iジャングルパーク by (C)ふゅーりー


★廃墟ブログランキングに参加中!
★下記リンクのクリック数により順位が決定します。
★ご協力お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 廃墟・廃屋写真ランキング