あなたのお雛様は、武家派?公家派?

お雛様って、
内裏様が、向かって右に並べられてことが多いようですね。

みなさま、こんにちは。
大阪を中心に、
心と身体が軽くなる、姿勢と歩き方をお伝えしております
ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。

 

昨日アップしたこちらの写真。

スタイリスト年次定例会会場@京都のお雛様です。

お内裏様が向かって左に。

image
 

これって、関東と京都で違うそうです。

 

関東は武家の装いで飾るため、
お内裏様は向かって右に。

京都は公家の装いで飾るため、
お内裏様が向かって左に並べられているそうです。

 

あなたのお内裏様は、どちらにいらっしゃいますか?

 

我が家、今年も7段飾り出せるかな・・・

とりあえず、母手作りのこちらは、武家派で。

 

{2C245749-386A-4A30-974E-00D405EE3205}

 

 

 

 

 


にほんブログ村 
ぽちっとお願いします

ポスチュアスタイリスト古谷維久子のホームページはこちら