2012-09-11 01:57:35

北千住ラーメン「菊や」!

テーマ:グルメ
先日、B級グルメ好きな知人に誘われて、ちょっと変わったラーメン屋さんにいってきました!ニコニコ

JR北千住駅から、歩いて15分位の場所にあるラーメン屋「菊や」さんです。ラーメン

ラーメン「菊や」
住 所 東京都足立区千住大川町10-3
営 業 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 月曜日

$映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン01

昭和の香りが漂う、昔懐かしい佇まいです。ニコニコ
店内はカウンターだけの小さな店、客が6人も入れば満員となってしまう小さなお店です。音譜

ラーメン一筋何十年という、職人の技とこだわりの味を頑なに守り続けている名店の雰囲気ですが…DASH!

さて、何が変わっているかというと、メニューが変わっているんです。はてなマーク
汚くて読み難いですが、普通のラーメン、餃子、チャーハンに混ざって。?なメニューが書いてあります。目

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン04

紫ラーメン、水色ラーメン、赤色ラーメン、黄色ラーメン、健茶ラーメン、納豆ラーメン、豆乳ラーメン、ココアラーメン、珈琲牛乳ラーメン、牛乳ラーメン、薯ろ昆ラーメン、アルカリラーメン!
ビックリマーク
まあ、牛乳ラーメンやココアラーメンは、イメージが湧きますが、紫ラーメンとかアルカリラーメンて何だろう?はてなマーク

そして、入口脇の扉には、さらに別メニューがありました!えっ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン03

冷し中華、冷し拉麺、アイスクリーム拉麺。爆弾
え!アイスクリーム拉麺?…アイスクリーム拉麺って何????あせる

そうなんです、この店は世界で唯一つのオリジナル、「アイスクリーム拉麺」を作っているお店なんです!!にひひ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン05

お店は、ご主人一人だけで料理を作っていますので、一度に一品ずつ料理しています。

僕は、始めてなのでアイスクリーム拉麺を注文してみました。知人は、紫ラーメンです。
最初に紫ラーメンがでてきました。音譜

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン11
紫ラーメン 750円

紫キャベツが載っているラーメンで、スープも紫です。!!
判りやすように小皿にスープを掬っってみると、本当に紫なんです!目

紫キャベツと秘密の調味料でこんな紫色にするそうです。ひらめき電球
いやいや凄い色ですね~!でも着色料とかはいっさい使ってないそうです。

$映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン13

味はさぞかし、変わった味だろうと思ったら、意外や意外!!!
なんと味は、普通に美味しいラーメンの味でしたよ?はてなマーク

----------------------------------------------

さてお次はいよいよ、アイスクリーム拉麺です。クラッカー

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン06
アイスクリーム拉麺 850円

アイスクリーム拉麺キターーー!にひひ

冷し拉麺の上に、半分に割ったモナカアイスがどっしり載っています。
その上に煮玉子が乗り、そこに青海苔がふりかけてあります。目

さて、どうやって食べるのかな?と思いながら取りあえす、アイスを一口ぱくっ!
この日は暑い日だったので普通にアイスが美味しかったですよ。合格

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン07

ラーメンの方はというと、なかなか美味しい冷しラーメンでした!グッド!
まあ、ベースは普通の冷しラーメンだから、美味しくて当然ですね。

ベースのラーメンは、昔ながらの美味しいラーメンです。
今年のように猛暑が続く暑い夏に、冷しラーメンとアイスは結構合いますね!音譜

ラーメンを一口食べたら、アイスを一口…、デザートを食べながら主食を食べる感覚で、暑い夏には、変化が楽しめていいですね。ラブラブ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン08

と思っていたら、アイスが徐々に溶けてきました!

店主が、アイスを溶かして食べるとまろやかになる、と云うので少し柔らかくなってきたアイスを溶かしながら、麺に絡めて食べてみます。!!

醤油味のスープにミルク風味と甘いコクが?…うーん確かに少しまろやかになったかな?
しょっぱさと甘いミルク味が、混ざらないで口の中に広がります。シラー

アイスクリームの成分である乳化剤とか食用油脂などは、醤油スープと混ざらずにスープ表面に溜まります。はてなマーク

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン09

さらにアイスが溶けると、モナカがラーメンのスープを吸って、べろべろのお麩状に…ガーン

冷しラーメンの強めの醤油味が、モナカに沁み込み、しょっぱいお麩のお浸し状態になってきました!あせる

醤油味が強すぎてしょっぱい!しょっぱいモナカは、かなり微妙~なお味でしたよ!にひひぷぷぷ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン10

ご主人曰く、ここのラーメンの特徴は毒を入れることだそう「良い毒と普通の毒と悪い毒の3つの毒を入れることが大切」だと、なんか楽しそうに話してました。ラーメン

ラーメン自体はとても美味しいラーメンでしたが、それだけじゃつまらないので毒のあるラーメンを、楽しんで作っているのが印象的でした。

なんだか、また行ってみたくなるラーメン屋さんでした。
次回は、紫ラーメンを食べてみたいです!ビックリマーク

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン02

みなさん、アルカリラーメン!ってどんなラーメンだと思いますか?はてなマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ふるたこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:Re:Re:なんたるラーメン玉手箱なお店ッ!

>ゆーぢさん
へえ、スパイスだけでカレー作るとは本格的ですね。
アイスカレーの記事、期待しています。ww

19 ■Re:Re:なんたるラーメン玉手箱なお店ッ!

>ふるたこさん
げ、振られてしまいましたねw
週末フリーの日ができたら、早めに連絡いたします♪
カレーはわたしの数少ないレパートリーのひとつです(笑)。ほぼスパイスで作っていくので、ココナッツミルク無しでは辛くて食べられませんでした(汗)。

カレーにアイスを乗せて、アイスカレーとかw
モナカがきっと……悲惨www

18 ■Re:なんたるラーメン玉手箱なお店ッ!

>ゆーぢさん
カレーにココナッツって美味しいですよね!でも家では入れた事ないな?今度入れてみるか。
トマトラーメンはお勧めですよ、とても美味しいラーメンです。

次回、ゆーぢさんもどうですか?
ぜひ、アルカリラーメンに挑戦してみてください!ヾ(^_^)

17 ■Re:うははっ!

>ゴパイチさん
店主のこだわりがある様ですが、アイスのせラーメンなんて普通考えても作りませんよね?
ゴパさんならmさしずめ、ゴーヤラーメンなんてそうでしょうか?
苦みがあって美味しいかもね?ヾ(^o^;)

16 ■なんたるラーメン玉手箱なお店ッ!

なるふぉど、だぁなさんとご一緒だったのですね!
だぁなさんの引き出しの多さと、懐の深さに絶句中なわたしです♪
なお、自分で作るカレーにはココナツミルクを入れるわたしです。

アルカリといえば、前回はばかった乾電池とか梅干も気になります、うずうず。
正体が気になりますので、ゼヒ写真をお願いします(笑)。

パイナップルとかトマトらーめんとか……しかしまぁ魚介粉末足したラーメンがあるのだから、トロピカルラーメンとかがあってもいいですよねw

15 ■うははっ!

やはり、だぁなさんとご一緒だったのですね。
それにしても~、すごい~。
ここのマスターの心意気もすごい~。
私、食べられない~と、思う。

14 ■Re:無題

>だぁなさん
パイナップルラーメンは、普通に美味しそうですね!
いま思いついたけど、タイカレーのような、ココナッツカレーラーメンって美味しそうですね!
カップヌードルのカレーは食べた事あるけど、カレーラーメンは食べたことないかも?

今度はお礼に、つくばのトマトラーメンに連れて行ってあげませう!ヾ(^o^)

13 ■Re:おお~

>Laguna 歌担当 ツルさん
ラーメン自体は、美味しかったですよ!
でも、冷たいスープにアイスが溶けないのです。
意外と、温かいラーメンの方が、合うのかもしれないですね?
牛乳ラーメンっぽくなるのかな?
そうだ、ツルさん自宅でチャレンジしてみてください!なんてね(^o^)ぷぷぷ
アルカリは怖いですね~、どぼちようかな?ヾ(^o^;)

12 ■Re:うわぁ・・・

>大城竜流さん
コメントありがとうございます!
冷しラーメンだったので、アイスがスープに溶けないで表面にう浮かぶんです!
だから、汁はしょっぱいままで、麺に甘ったるいミルク味が絡むんです!(^^;)

別々に食べると美味しいのに、混ぜると???
これ、温かいラーメンの方が合うかもしれないですね~ヾ(^o^;)
上野13番ホームトイレの視察、お願いしますね!青いツナギですよ!

11 ■Re:だぁなさん、ふるたこさんこんにちはー

>kimikimimikan(みかん)さん
ははは、黄色ラーメンが気になってるのですがね~。
次回は11月の予定なので、乞うご期待ということで!ヾ(^_^;)

10 ■無題

kimikimimikanみかんさんこんにちは
私はアルカリラーメン食べた事ありますよ
どんなものかは内緒ですww

ふるたこさん次はなに行きましょ?杉並区のパイナップルラーメンでも行きますか?(爆)

9 ■おお~

すごいです!アイスクリームラーメン(@@)!
ラーメン部分は普通においしいと聞いて安心しました。
でもアイスクリームと冷たいスープはなじまないんですね(^^;)
あたたかいラーメンのスープのほうがいいかも…薄いシチューっぽくなりそう…とか勝手に想像しています。

アルカリは答えを知っているのですが、こわいです~(><)無理です~!
メニュー見れば見るほど不思議なお店です。

8 ■うわぁ・・・

理論的にはラーメンスープに乳脂肪ということでバターのトッピングに通じるものがあるのかもしれませんが・・・。
現在、かなりの空腹であるにもかかわらず、画像を見ても一向に食欲を感じませぬ。
よくぞチャレンジしたものです。そんな男気のあるあなたを、上野13番ホームトイレが呼んでますよ。

7 ■だぁなさん、ふるたこさんこんにちはー

次回は 是非ぜひ、アルカリラーメン食べて下さいよ~(笑)

紫とか、黄色はなんとなく想像つきますが アルカリは謎です!!

ぜひ、ブログアップしてくださぁい(*^_^*)

6 ■Re:無題

>だぁなさん
ご案内ありがとうございました!
まずは、アイスクリーム拉麺のハードルを越えました。
次回は、紫ラーメンか黄色ラーメンを食べてみたいですね~?
アルカリラーメンは、さてどうぢよう~?ヾ(^o^;)

5 ■Re:アルカリ…?

>kimikimimikan(みかん)さん
たまには、ちょっと変わったラーメンもいいですかね?
B級グルメというより、キワモノっぽいですが、昔からやってる店なので、ラーメンは美味しい味でした。

アルカリラーメンには、アルカリが入ってるらしいですが、どんなラーメンでしょうね?(^^;)

4 ■Re:ある~かり~

>ゆーぢさん
ちょっと変わった店主でしたが、ラーメンは普通に美味しかったですよ!
駅から離れているので、変わった事しないと、来てくれないでしょ!なんて云ってましたね。ぷぷ

アルカリラーメンとても気になりますね~。
ゆーぢさん、食べてみてくださいな!

3 ■無題

どうも そそのかして連れて行った友人ですww
ここは1回では探検しきれないラーメン屋さんなのですww
アルカリラーメン… それは次回以降に食べましょww

2 ■アルカリ…?

アルカリ性の水でスープ? アルカリ食品が入ってる? ん~f(^_^; 謎です。

ふるたこさんのブログからアイスクリーム麺の微妙さがありありと伝わってきてます(笑)

1 ■ある~かり~

なんだか、カキ氷が食べたくなるメニュー表です(笑)。

しかし真っ先にアルカリラーメンに目が行ってしまったわたしですw
なんでしょう、海草と野菜たっぷり?
きのこ入り……肉魚いっさいナシ。
センターに塩などのミネラル山が?
豆尽くしラーメン、フルーツラーメンw
豆腐もアルカリかな……考えるのも楽しい♪
待っている間はドキドキできますねw

美味しくて楽しいお店なのですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。