北千住ラーメン「菊や」! | 映画と旅と洞窟のブログ

北千住ラーメン「菊や」!

先日、B級グルメ好きな知人に誘われて、ちょっと変わったラーメン屋さんにいってきました!ニコニコ

JR北千住駅から、歩いて15分位の場所にあるラーメン屋「菊や」さんです。ラーメン

ラーメン「菊や」
住 所 東京都足立区千住大川町10-3
営 業 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 月曜日

$映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン01

昭和の香りが漂う、昔懐かしい佇まいです。ニコニコ
店内はカウンターだけの小さな店、客が6人も入れば満員となってしまう小さなお店です。音譜

ラーメン一筋何十年という、職人の技とこだわりの味を頑なに守り続けている名店の雰囲気ですが…DASH!

さて、何が変わっているかというと、メニューが変わっているんです。はてなマーク
汚くて読み難いですが、普通のラーメン、餃子、チャーハンに混ざって。?なメニューが書いてあります。目

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン04

紫ラーメン、水色ラーメン、赤色ラーメン、黄色ラーメン、健茶ラーメン、納豆ラーメン、豆乳ラーメン、ココアラーメン、珈琲牛乳ラーメン、牛乳ラーメン、薯ろ昆ラーメン、アルカリラーメン!
ビックリマーク
まあ、牛乳ラーメンやココアラーメンは、イメージが湧きますが、紫ラーメンとかアルカリラーメンて何だろう?はてなマーク

そして、入口脇の扉には、さらに別メニューがありました!えっ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン03

冷し中華、冷し拉麺、アイスクリーム拉麺。爆弾
え!アイスクリーム拉麺?…アイスクリーム拉麺って何????あせる

そうなんです、この店は世界で唯一つのオリジナル、「アイスクリーム拉麺」を作っているお店なんです!!にひひ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン05

お店は、ご主人一人だけで料理を作っていますので、一度に一品ずつ料理しています。

僕は、始めてなのでアイスクリーム拉麺を注文してみました。知人は、紫ラーメンです。
最初に紫ラーメンがでてきました。音譜

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン11
紫ラーメン 750円

紫キャベツが載っているラーメンで、スープも紫です。!!
判りやすように小皿にスープを掬っってみると、本当に紫なんです!目

紫キャベツと秘密の調味料でこんな紫色にするそうです。ひらめき電球
いやいや凄い色ですね~!でも着色料とかはいっさい使ってないそうです。

$映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン13

味はさぞかし、変わった味だろうと思ったら、意外や意外!!!
なんと味は、普通に美味しいラーメンの味でしたよ?はてなマーク

----------------------------------------------

さてお次はいよいよ、アイスクリーム拉麺です。クラッカー

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン06
アイスクリーム拉麺 850円

アイスクリーム拉麺キターーー!にひひ

冷し拉麺の上に、半分に割ったモナカアイスがどっしり載っています。
その上に煮玉子が乗り、そこに青海苔がふりかけてあります。目

さて、どうやって食べるのかな?と思いながら取りあえす、アイスを一口ぱくっ!
この日は暑い日だったので普通にアイスが美味しかったですよ。合格

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン07

ラーメンの方はというと、なかなか美味しい冷しラーメンでした!グッド!
まあ、ベースは普通の冷しラーメンだから、美味しくて当然ですね。

ベースのラーメンは、昔ながらの美味しいラーメンです。
今年のように猛暑が続く暑い夏に、冷しラーメンとアイスは結構合いますね!音譜

ラーメンを一口食べたら、アイスを一口…、デザートを食べながら主食を食べる感覚で、暑い夏には、変化が楽しめていいですね。ラブラブ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン08

と思っていたら、アイスが徐々に溶けてきました!

店主が、アイスを溶かして食べるとまろやかになる、と云うので少し柔らかくなってきたアイスを溶かしながら、麺に絡めて食べてみます。!!

醤油味のスープにミルク風味と甘いコクが?…うーん確かに少しまろやかになったかな?
しょっぱさと甘いミルク味が、混ざらないで口の中に広がります。シラー

アイスクリームの成分である乳化剤とか食用油脂などは、醤油スープと混ざらずにスープ表面に溜まります。はてなマーク

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン09

さらにアイスが溶けると、モナカがラーメンのスープを吸って、べろべろのお麩状に…ガーン

冷しラーメンの強めの醤油味が、モナカに沁み込み、しょっぱいお麩のお浸し状態になってきました!あせる

醤油味が強すぎてしょっぱい!しょっぱいモナカは、かなり微妙~なお味でしたよ!にひひぷぷぷ

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン10

ご主人曰く、ここのラーメンの特徴は毒を入れることだそう「良い毒と普通の毒と悪い毒の3つの毒を入れることが大切」だと、なんか楽しそうに話してました。ラーメン

ラーメン自体はとても美味しいラーメンでしたが、それだけじゃつまらないので毒のあるラーメンを、楽しんで作っているのが印象的でした。

なんだか、また行ってみたくなるラーメン屋さんでした。
次回は、紫ラーメンを食べてみたいです!ビックリマーク

映画と旅と洞窟のブログ-ラーメン02

みなさん、アルカリラーメン!ってどんなラーメンだと思いますか?はてなマーク