熱中症にはご注意を☆ | MYSELF~ライトノベル作家・古瀬舞ブログ

MYSELF~ライトノベル作家・古瀬舞ブログ

宝塚出身のライトノベル作家、古瀬舞のブログです。

クーラーの効いた部屋で文章を書いていると

快適な半面、時々、妙な罪悪感に苛まれる

毎日汗を流して頑張っている高校球児とか

暑い中、ミンミンと泣いているセミだとか

とはいえ、自分も暑さに強くないのは

十分自覚しているので

いまさら学生時代みたいなことは出来そうにない


そんなわけで、涼しい部屋で

ひとり片づけをしていたところ

偶然、去年の日記帳が出てきた

最後のページには赤い文字で

「熱」と大きく書きなぐってある

私が熱中症で倒れた時のものだ

その日を最後に日記は終了(笑)



当時、わけのわからない根性論

クーラーをセーブしていたので

机にもたれかかるように倒れ

結果、ダイイングメッセージ的な形で

こうして記録に残ってしまったのだ

本当は「暑い」と書きたかったみたいだけど><

それ以来、私は少々ヘタレ気味である



だが最近ではそれが正しいと思うようになった

海へ行って溺れてしまう人がいるが

恐らく同じ感覚なのだろう。

どこかで「自分だけは大丈夫」と考えている

それまで熱中症は身体の弱い人がかかるのだと

勝手に思い込んできたが

医者に「熱中症です」と診断された瞬間

とても恥ずかしい気持ちになった



そんなわけで最後に自分の体験談

書いておきたいと思う

(記憶違いがあるかもですが><)

大事に至る前に参考にしてもらえると

うれしいです☆

------------------------------------------

その日は、朝から用事があり

市役所に行っていたのだが

家に帰ってからも体温が下がらなかった

そして、手早く体温を下げるために

スポーツ飲料と水を交互にガブ飲みした

だが夜になっても熱は治まらない

(顔面から首筋にかけてサウナみたいな

へばりつく様な暑さがあった)



一方、摂取した水は数分後に

すべて下痢になって出て行った

結局、自家用車で救急病院に

運び込んでもらったが

病院点滴をうけるまでは

身体が水分を受け付けない身体に

なってしまっていた

症状は退院後も三日ほど続き

4日目にようやく下痢が改善した

------------------------------------------

これが自分の症状でした><↑

みなさんも、もし身体に違和感があれば
恥ずかしがらずに早めに診断を受けましょう

一度なってしまうとかなり辛いので><



P.S ただいま戦国ダンスのPVを公開しています☆
よかったら、右側にある動画をご覧ください(*⌒∇⌒*)