布花教室 「葉っぱの壁飾り」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

{ECEB9A1A-31E0-4479-BBBF-B8484C72B44F}

「葉っぱの壁飾り」月間なので、いろいろな葉っぱが仕上がってます。


{DFE1460F-1BAC-49EE-94C4-2A07140965C9}

今日はみなさん緑希望で染色を始めましたが、黄色のぼかし具合がみなさん違って雰囲気の違う緑に染め上がりました。


{97F9BE91-D22C-4F59-AA1B-681E493E9761}
黄色のぼかしが多めの柔らかい色合いに実はブルーベリー色に染めました。

{FA11B67D-34DF-4FE3-8373-4F6646D6F3EA}
黄色のぼかしを入れつつ緑もしっかりと。
実は白に染めました。

{C952412F-59C3-498B-AA5A-77131D53DA4B}
淡い緑、実も同じ緑で濃淡を出してます。

{C6ACC2B8-25CE-4617-A06E-152728C22587}
コテをあてると葉っぱが生き生きします。

これで全て素材は仕上がりました。

{9B4CF4D5-36F3-4E27-84F7-173EC5243BB6}


{13A9EE7F-9C5D-48D8-93EA-15B0DF5B6E08}

{30EEF236-B8D0-4012-BAA9-C9BABF8AD338}


組んだ枝を絡ませてつたのように仕上げました。


{FEA346E3-7ACD-4F67-9098-4D64E6F717E8}


{A8CF66AB-F119-4411-AD23-930039A142B0}

{7BA13BF5-B9AB-4AC4-AA3B-5502CF2A8C4E}


こうやって比べると、同じ緑と黄色の染料を使ってもみんな違う仕上がりになってて面白いです。



{38B0EB9D-4F5C-4395-94AA-17249B9DBE5E}

ふんわり丸めて。

{8FE8C0C4-2CF5-40BA-B8BD-98A2A83B3890}

籠バッグにポンと置くだけで素敵です。


染めから自分で作る布花はみなさん初めての体験でしたが、楽しんで作ってもらえたようです。
またお待ちしてますね。