布花アクセサリー Anemone

2013年8月から夫の転勤により上海で生活してます。
台湾に続き2度目の海外生活、物づくり楽しみながら暮らしてます。


テーマ:

にブログを書かなくなって1か月近く経ってます。

書く習慣がなくなるとブログ脳が衰えてかなりめんどくさくなるものです。


「大したことじゃないけどこれ書こうかな」、「いやだったらあそこに行ったことまず書きたいな」、「いやまずは上海戻りました、か。」と、別に他人からしたらどうでもいい自己満足のブログに頭を悩ませてたら・・・


上の部屋の改装工事で朝から夕方までコンクリート壁をぶち壊すドリル音が響き渡って気が狂いそうな日々が始まり。

大家さんが拠点を海外に移すので中国国内の不動産はすべて売る(例の大家逮捕が関係してそう・・・)ので7月初めの部屋更新は無しと言われ、これから急いで家探し&引っ越しです。

忙しくなりそうです。



さて、日本での楽しかったことをさかのぼりつつ書いていきます~



6月ごろにしてた年1の健康診断を早めたのは、「数年ぶりに広島のフラワーフェスティバルに行ってみたい~」と大ちゃんの希望です。
折角の日本、何も気にせず食べたいので健康診断を帰ってすぐに済ませ。




早速フラワーフェスティバルの出店で食べまくる。

食べまくってはいけない診断結果だったのにね!

全日空ホテルの入り口でステーキ&ワインセットを買いハイテンション⤴




普段なら絶対しないのにいろいろテンション上がって、シャンプーの試供品をもらうために並んで写真撮ってみたり。

1本くれるんかと思ったら1回分のセットでした~





2週間前にカープの試合を調べたらちょうどマツダスタジアムでの試合があったのでネットでチケットとりました。

ただ、ここ数年のカープ人気で指定席は完売で自由席のみ。

注意事項に「席がなく立ち見になる場合もあります」とあったとおり、席とれず立ち見となりました。

みんな並んで3時間前の開場と同時に席はなくなってるよう。

カープ人気を甘く見てました。

ゴールデンウィークでもあったし。




カープのユニホーム来たお客さんで埋め尽くされてスタジアムが真っ赤。


新しい球場は、テラス席や砂かぶり席、寝そべって見れる「シート寝ソベリア」、エバラ黄金の味 びっくりテラスからはバーベキューのいい香りが・・・と、面白いアイデアがいっぱいですぐチケット売り切れるはずです。



売店も昔と大違いで美味しそうなものがいっぱい並んでて、大ちゃんはこれを食べたいがために応援に来たようなものです。




これは昔からあるカープうどん。

席がないので立ち食い。

まぁどうってことないうどんだけど、球場で食べたら特別美味しく感じます。




ヘルメットのカップに釣られて買ったパフェ。

他にもいろいろ食べました。





応援が楽しくてかかと上げ下げしながらリズムに乗ってたら、ふくらはぎを痛めてしまいました。

筋肉痛のさらに上。

3日間階段降りるのが辛かったです。




健康診断の日、いい天気だったので午後から三段峡へ。




いい時期に来れました。

とても気持ちよかったです。




広島に帰ったら欠かせなくなった「Bar the Lounge Top Note」

今回は八丁堀福屋裏の本館へ。





お店オリジナルの生チョコの美味しさにたまげました。


今回は遠くに旅行行かず広島をのんびり、しかも市内に部屋を借りてるので、広島に住んでるかのような気分で過ごしました。

たまに帰るからこんなに新鮮に感じれるしちょっと高いお店も気軽に行っちゃうけど、ずっと住んでたらそうはいかないんだろうな、ということも感じました。

行ったり来たりしていいとこどりできる今の状況はありがたいなと思います。



ここ最近なんとなく感じてたけど、新しく作られたものより自然のもの・古いものに興味がどんどん移行してます。

新しいおしゃれカフェや雑貨屋さんに興味がすこ~し薄れて。

自然も、作られた庭園や花畑に関心がなく(これは昔からだけど)、道端に生えてる雑草や野の花にきゅんとときめいたり。

住宅街を歩いて生活の匂いと風を感じてぞくぞくしたり。

中年という新しいステージに入ったような。

確実に年重ねての変化ですが、なぜかこれからが楽しみです。




AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:



お財布用に以前作ったがま口(右)がいろいろ問題ありだったので。

接着芯をしっかりつけて底のまちを狭くしました。

仕上がりはこれで問題ないけど、お財布にするには大きすぎ。


で、これとは別にまた同じ色の布に同じこぎん刺し風の刺しゅうして浅いのを作ったら口金の幅が狭いので容量がなさすぎたました・・。


さすがに一から作る気力はもうないので、その布に大きい口金付けようと、ほどいて中綿少しはがして口金に合うよう縫い直し、工作のような作業をして。



やっと完成しました。



今までで一番使いやすい!

お札はそのまま入り、カードも鍵も余裕で入ります。

ポケットも一工夫して、小銭が落ちにくく見やすくしました。


諦めずに作ってよかった。。。






で、結果同じようなのが3個もできた。


布の色を変えてまた作りたいな。




パスポートも携帯も入って、小さい割には意外と使えます。

もう1㎝深さがあったら完璧かな。


今日から健康診断兼ねてしばらく日本に帰るのでさっそく使います。



AD
いいね!(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

{97621A5B-A569-4DC5-B5E4-5D5D10304F0A:01}


以前ユーカリのリースを教わったときに出していただいた珈琲。

この受け皿をダブルヒッピネスというお店で買ったと聞き、気になってたのですが。

お店は予約制なのでふらーっと見に行く、というわけにはいかず・・・。



先日、こちらのお店に手作り刺しゅうぼたんを置いてる友達が「一緒に行かない?」と誘ってくれて、行ってきましたダブルヒッピネスさんへ。


お店はマンションの1室にありお家にお邪魔するような感じでドアを開けると、部屋一面素敵な食器や小物がみっちり並んでました。

部屋はそんなに広くはないのですが、とにかくもりもりに並んでるので、1回見ただけでは見逃す商品があるので何度かぐるぐる回りたくなります。


最初の写真の受け皿もお店にあり、これもいいな、でも真っ黒に花柄のもいいなと迷ってるところに不意に目に飛び込んだ受け皿にくぎ付け。





それがこちら。

カラフルな色や絵柄が多い景徳鎮とは全く違うシンプルな色、しかも星の柄。

これに合わせたいカップはもう頭に浮かんでたので4枚セットを購入しました。



星の花束のような絵柄で色はゴールドのみというのも気に入りました。



実家の倉庫から掘り出した飴色のカップ。

これに合わせたかったのです。


上海に持ってくるときに衝撃で1個は持ち手が取れてしまい今はこの1個しかないので、また実家の倉庫から掘り出してこようと思います。


これに丸いワイングラスを載せたり、どっしりした焼き物を載せて料理やデザートなど盛り付けたり・・とオーナーに教えてもらったので、この受け皿に合いそうなのを実家で漁ってみよう。




琺瑯のお皿も一緒に買いました。



ミルクピッチャーを載せて使ってます。


お店に置いてる景徳鎮の食器は70年代から80年代のもので、オーナー自ら景徳鎮まで行って選び見つけ出したものを上海のお店に並べてるんだそうです。

今製造されてる景徳鎮は電気を使ってるそうですが、昔はガスや薪を使ってるので仕上がりの味が違うそうです。



骨董のお店はバラバラで売ってるのが多いですが、こちらは大量にまとめて買い取ってるので、古いものがセットで買えるとても貴重なお店です。


いろいろな話を聞いて、今まで知らなかった古い景徳鎮の味わいをじっくり見る楽しみができました。



食器以外にも中国の面白い雑貨もあり、迷って結局買わなかった「蚊帳を引っ掛けるフック」がいまだに気になります。

お店の中の写真を撮り忘れたのも悔しい。

また行ってみたいです。



喜喜 DOUBLE HIPPINESS(ダブルヒッピネス)

上海市長寧区水城南路51弄宝石公寓17号301室


138-1607-8609

AD
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:



あじさい製作中。
いい色に染まりました。
これはビロード素材の抜き弁を使いました。

これからペップ付けて仕上げていきます。



こちらは本絹デシンを自分でカット。
深みを出そうと入れたピンクと黄色が少し濃すぎましたが、これはこれで面白いかな。

試しに小さなリースに軽くまとめてみました。
あじさいは特にアレンジしやすい花びらなので、数枚でアクセサリーに・たくさんの花びらでリースにと考えるのが楽しいです。





これ、先日の教室で染色の練習してもらった端切れ。
お二人のを合わせたら不思議な色あわせで面白かったので、革紐でまとめてリボンブローチにしました。




{3625B5BC-95C0-4B0D-8EE2-0C745483CBE8}

以前友達に贈ったあじさい。
発表会で使ったよ~と写真見せてくれました。
大人っぽいまとめ髪との合わせ方がすごくいい!
こんな素敵に使ってもらえて嬉しいです♪


{3271B7B3-1770-4C09-8163-40DBF57EAD76}

こちらは別のお友達が家族写真を撮るときに付けてくれました。
黒のスーツに黒のチューリップ、すごくかっこいい使い方です♪

{7104C13D-A490-41D5-BC63-F6486EA91321}
旦那さまは小さな白いチューリップを。

チューリップは甘くならずカッコよく使えるのがいいですね。



{3164B144-260B-437C-A818-2E430FCC38EA}

先日すみれのれんを製作された方が、「お店に飾りました」と写真を送ってくれました。

松江にある「牛心」と、その隣に古着屋さんを開いてるそうで、古着屋さんの店内に飾ってるそうです。
牛心は、永康路に手作り雑貨のレンタルBOXのお店があり、その2店舗目がこちらの「松江大学城店」です。

行ってみたいな~と思いつつ、実はどちらもまだ行ったことがありません。
この前週末に永康路に行った時にお店に行ったらお休みでした。

松江は私が住んでる所からかなり遠いですが、学生向けの安いお店がたくさん並んで面白いそうなので、今度行って見ようと思います。


いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2回目の「すみれのれん」作りでした。



思った以上に染料が浸透して色が混ざったりと、初めての染色に戸惑ってましたが。

予想外の色に染まり意外といいアクセントになったするのが手染めの面白さです。




初めてでも恐る恐るでもこんなに可愛く染めあがります。

こちらは2色の紫に黄色をアクセントに入れてます。


前回作られた方も紫と黄色でしたが紫のトーンが少し違い、さらに染める方で全然雰囲気が変わります。




こちらの方も前回作られた方の青色×黄色がとても気に入ったそうで、オレンジを合わせてさらに個性的で面白い花びらになりました。





こてをあてると少し色が薄くかすれた感じになります。




ペップとひもを付けて。




こちらは黄色も少し入れました。




完成です。

オレンジとっても効いてます♡



こちらも紫ベースに少し入れた黄色がアクセントになって素敵です。




日の当たる明るい場所だとまた雰囲気が変わります。





楽しんでもらえてようで嬉しいです。


染色をしてもらうとどんな仕上がりになるか全く想像つかないので、私も一緒に最後までわくわくしながら完成を楽しんでます。




ひとまず「すみれのれん」作りはこれで終わりますが、また「すみれのれん」やそれ以外も染色有の教室をしたいと思います。





前回作った方がお家に帰ってこんな面白いアレンジをされたそうです♪

すごいーーー!

風が吹いたらくるくる回って可愛いだろうな~


自分で作った布花を持ち帰っていろいろ楽しんでるとみなさんから聞いて、本当にうれしく思います。




いいね!(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。