布花アクセサリー Anemone

夫の転勤で2017年6月に上海から台湾に引越し。
2度目の台北駐在生活始まりました。


テーマ:


{E2A800D9-72C8-4068-9B28-7FB6BC52DA53}

日差しの逃げ場がない屋上での洗濯物干し、わずか5分10分ですが身の危険を感じる暑さです。

{0BE56A67-C336-4E98-84E3-9EAEABCF62B5}

洗濯物干しスタンド2個を干すたびに持って上がってるので、取り込むのと合わせて4往復。
なかなかいい運動になってます。


台北はバス・地下鉄・タクシーが便利で街もキュッとまとまってるので、上海では引きこもってた私が台北では歩き回ってます。
洗濯物干しと日中の移動で身体を動かして体調がいいです。
暑さと店のエアコンの温度差で身体が冷えるのは辛いですが。



出歩く先は新しいお店開拓、ではなく昔から行き慣れたお店ばかりです。
冒険しない性格^^;

{6A27A2DA-EBAF-4649-9880-BD228F9E2E79}


{3AD4CC78-090B-4E15-B799-499983BC981F}

いつものwolloomooloo。
(写真はお店のFacebookからお借りしました。)

{20DB1980-59EA-47D7-A759-1CD1200B02A9}

食後に大ちゃんとお茶をしに。
台北に住んでる昔からの友達とランチに。
家に食べる物が無く1人ランチに。

{6A7B105A-492D-40FC-9CBF-72DA6CBEB89E}

{1436FC9B-EC24-432F-8C41-0B8E07146701}

utoちゃんと作ったコースター、ショーウィンドウに素敵に飾ってくれてます。

{9A4CC514-4EFA-486D-A0A2-0E1454A25841}

こちらもよく来てた眼鏡珈琲。
(写真は昔来てた頃に写したもの)

{FAA63C9E-3482-4A0B-9853-AE73489B344A}

同じ会社の奥様とランチ。
新婚さんで台北に来たばかりなので「オススメのお店あったら」との事で、迷わずこちらへ。

ランチ時はお客さん少なく、2時ごろから増えて小さな店内あっと言う間に満席になってました。

よく来てたお店がまだあるって嬉しいです。


{B656C6CA-0900-454C-A782-3F8C0BC0B24D}

昨日は口金を買いに布市場へ。

{CFA6622D-3E73-44DF-9C8B-8499153C3D18}

{8E148D14-2103-4FD1-9E75-AAD04342D2D5}

ここでも結局いつも行く爐鍋珈琲。
先日友達と行った新しいエリアのカフェにチャレンジしようかと一瞬迷ったけど。
新しいお店はちょっと緊張するから1人で落ち着きたい時は難しいな。


{3DFFB968-BBD1-4624-898D-110391DCC7F4}

今日から1週間1人で日本に帰ります。
遊びで。

実家にも帰るのでお土産を買いに糖村へ。


{D418B8FA-737C-482B-8EC8-C479ED56AE2E}

糖村はヌガーで有名なお店ですが、このクリスプキャンディが大好きで今一番ハマってます。
お酒にも合う、と大ちゃんはウイスキーと一緒にカリカリ食べてます。


作業部屋の片付けも終わり、少しずつものづくり始めました。

{340E0770-0534-4B93-B024-8597D327F52A}

染料を入れるのにちょうどいいサイズのミネラルウォーター見つけたので大量に買い、全て飲み干して準備万端。
日本から戻ったら染料を入れて、いよいよ染色作業も始めます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
作業部屋の片付け中。
収納スペースが少ないので見せる収納をするために

{ADE0139D-A6E0-4B12-B8E5-F5E7C6B43194}

{482031AD-3BA3-4BE8-B72B-C529D93CE6E7}

{4A5C6F91-3548-46C6-B1F8-27C97C79EDA5}

箱に和紙を貼りました。
京都の紙専門店で買った和紙がようやく活躍♪

{F9AD6B16-2BF6-41F0-9D59-921984E34E59}

玄関にリースを飾ろう!と思い立ち、花市で買ったユーカリでリース作り。

{EA92622C-0F5A-4B93-A0DD-5217B68014C3}

脇から生えた小さなユーカリが可愛い

{688FE308-14B2-4304-B89C-9D10FB88FC9A}

ユーカリに合う布花ないかな〜と探してたら、昔布花作りをしてた友達のお母様から頂いた花びら発見。
元々はチューリップ用でコロンとした形だったけど、動きを出して焦げ茶のペップと合わせて違う形にアレンジ。

{877E1150-1EAE-4A22-AAA4-F655A47F3197}

黒いカバンに付けるとかっこいい。
サテンの光沢が昔は好きじゃなかったけど、最近サテンをアンティークのようにくったりさせた花びらが好きになってきました。

歳重ねて真珠やサテンが似合うようになってきた気がします。



で、このサテンの花はユーカリには合わなかったので

{7F2BE06E-FFCC-497B-A02A-7F321471D434}

木綿の白い花を合わせました。

{E8A47A82-A441-4A26-A446-BE310747CF0B}

でも玄関扉の模様の癖が強すぎてリースが映えないーT_T

リースは部屋の中の白い壁に合わせて、玄関用はまた違うの考えよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{56CA5B56-D957-4820-83EB-46E24C7630A0}

建国北路の高架道路の下で週末開催されてる花市へ行って来ました。

目的は我が家のシンボルツリーになる大きめの観葉植物、ポトス、切り花。


{C4A165CB-8170-43F0-A546-11DC4E545702}

{E2D24B44-57AA-4AA2-BFF6-635AA7862960}

四年ぶり。

{3000FD1F-8D70-4F61-8DA0-24A069D05073}

こちらが新しい部屋のシンボルツリー。
枝の形が今回の部屋の内装に合いそうだなと決めました。

今まで買ったシンボルツリーは葉っぱがわっさりでホコリを拭くのが面倒だったのと、葉っぱに虫がついて対処に苦労しました。 
これならその心配は少なそう。

前回の部屋のシンボルツリーは引越しが決まった直後に3本中1本が急に枯れました。
シクラメンも同時に枯れて、我が家の雰囲気を感じて力尽きたのか…

世話人の気持ちが伝わるのかな。



{BA1FD9BC-9DA4-42B8-88EA-4231E08A1382}

ポトスは土のままだと虫が湧きやすいので

{FE835728-40DF-45E5-9AA8-CBAEBD111BC7}

絡まった根っこに水をかけながら地道にほぐして

{DB9369CB-C720-4A96-970A-2F6793E7CA0B}

茎ごとに分けました。

{9742661B-92F8-44CA-A3A4-DF89E6B4AED6}

水を入れた琺瑯に


{2B20989E-E863-4263-BC66-0690014142C8}

ガラスに入れて根っこも楽しむ

{A0ABAC16-B32E-4AB7-98A2-3DF1ABEB9E5C}


これは葱の花だったかな?
開いた手よりも大きい

{8439642F-92BA-47E0-ABBA-960DDB18CC5A}

小花がみっちり

{8E306B11-56F2-4635-9820-3D92756D2062}

桔梗
籠にペットボトルを入れて

{5BB7D017-AEDE-469D-9A2B-88F2EB726672}


玄関の飾り棚に菊間瓦と桔梗飾ったらライトの当たり具合でなかなかの迫力…




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{7C8C7841-0447-4F48-AA24-6F1353E4999E}

{55FAF914-2CB3-4402-B968-5803028C5888}

先週の金曜日に荷物の搬入終えて、ダンボールから全て出してもらうところまで業者に方にしてもらいました。

全部広げたら物の多さが一目瞭然。
断捨離は物を全部出してどれだけ持ってるかをみた方がいいってのはこう言うことなんだな。
納得。

てことで片付けながら断捨離第二弾。
何年も使ってないマットレス・寝袋・リュック、今後絶対に使わないシルバー系の手作りパーツ等思い切って処分。



{5D7AE318-2B48-4EC3-A90E-ED09C8ADC0EE}

とりあえず生活できるくらいまで片付きました。

{8401CC69-720F-45F9-87BA-D78524F1D03B}

大量にあるCD、アルファベット順あいうえお順に並べるのが面倒でまだ手を出せない…
昔は一番にCD並べてたのになぁ
これも老化か。

{FE3C8969-2237-4D95-BE8E-B54C92134939}

作業部屋はスチールラック収納だけ一応整いました。
引越しするたびに買い足したバラバラのプラスチック容器をパズルのように何度も入れ替え、スチールラックの棚の位置も何度も変えて…  疲れた…


{909BBB3C-5F6A-4F22-AF8D-33B6B8B7C666}

他はまだ散乱してるので物づくりできるのはもう少し先


{D01ED1AA-128A-4E71-9DB3-0127AEDB0D8C}

片付けの合間に。
台湾で出会い今は日本に住んでる友達が台湾旅行に来てたので、最終日空港近くのwolloomoolooで待ち合わせ。
行ったら定休日… そうだった、月曜日はお休みだった。
向かいのカフェに入ってチェックインの時間までおしゃべり♪


{54BECFC9-3A91-4AC8-AC17-56959CDE13BC}

お土産に美味しいもの詰め合わせをいただきました。嬉しい〜♪
裸のスポンジって(笑)


{7D82BA33-EF4A-445A-84B0-E541AF3AA5E3}

果物アレルギーで耳と喉の間が痒くなる大ちゃんは、台湾のマンゴーとパイナップルだけは痒くならないらしい。
日本で食べるパイナップルはダメって。
なのでしょっちゅうマンゴー食べてます。


{51E2CAC4-38D3-41F4-8DD4-F0009417BE1F}

皮だけむいて丸かぶり。

{7FD705B1-20D7-42B8-9BCF-85E0D582BD25}

こちらは綺麗にカットして山盛りに。
器とのバランスがいい感じ♡





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{961B5CF4-CFEA-480F-A2C1-E6C8960CA4AB}

上海での友達が子供さんの夏休みで台湾経由で日本へ。
先月お別れしたばかりでもう再会!嬉しいな〜♪


迪化街で待ち合わせて布市場や手芸材料のお店をはしご。

{449A8368-AAB8-4B02-88F8-0E9536EE2395}

迪化街の北側にオシャレな店がいっぱいできてるらしい、とのことで北側に向かって散策。
同じ時期に友達も台湾に住んでて、布市場周辺の印花楽や二階のカフェや路地裏に小さな雑貨屋がちらほらでき始めた頃までしか居なかったので、そんなに変化したのを知らない私達。

去年台湾に来た時は布市場周辺で手芸材料の買い物に集中して北側までは行く余裕なかったな。

{CE9D0DF1-5A6B-4D19-8ACB-69538A853532}

{91D055ED-4551-45C9-A9F0-EF800C4FE325}

{99452478-25AA-4A75-94FB-79F1DDF67843}

{328069F9-7499-4D03-A454-4688C4504904}

{34B7326B-ABC7-476E-8237-3C7FFFAC4A6D}

しばらく歩くと籠のお店が!
さらに歩くとまた別の籠のお店。
そして最後に昔からあった籠のお店が。
籠屋さんだらけ。
魅力的な品揃えで欲しいものがいーっぱいでした。
とりあえず部屋が片付いたらまたじっくり考えようとグッと我慢して、1個だけ購入。

{DC9BFA53-6206-449D-B1EE-DB8965741999}

バイクの上に置いてるこちら

{ECCBCF56-15AF-4B18-A4A9-5AE8E97F86DD}

布花と合わせてお正月飾りとかにしたら面白いかな〜と。
買った後、さてこれは本当は何に使うんだろうかと聞いてみたら。
このまま使うのではなく水に浸けて柔らかくして物作りをするんだそうです。



{5A69FF93-E5EA-49FB-8440-6247923F6469}

{3745758F-A7F2-4924-BD30-AA410DA748F8}

中山駅近くのboodyや永康街のフェアトレードのお店の支店があったり、素敵なお茶屋さんやカフェがあちこちにあって、全部見るには時間が足りない。
でも今回は旅行じゃなくてこれから住むんだからいつでも見れるんだった。

また雑貨買いまくる台湾生活が始まっちゃうか?
それとも住んでたらいつでも来れるからと上海と同じく引きこもり生活になるのか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。