分子模型セット | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが 「もしも原子が見えたなら」の絵本にすごくハマったようなので、(関連記事はこちら


「これも欲しい!」と乞われるまま、
本の巻末に紹介されていたブツも購入してしまいました。






お母さん、火って何から出来ているの?





タロウに「買ったよ~♪」と差し出した瞬間に食いつきまくり。
目にも留まらぬ早業で分解&組み立て作業に入ってました。


お母さん、火って何から出来ているの?


こういうパズル系大好物だもんねぇ…
気に入ってもらえて、良かったです。






ただこれ。
ジョイントするために、小さなプラスティック部品を使うのですが、

お母さん、火って何から出来ているの?


このプラスティック部品が、一度結合すると、再度取ろうとしてもビクともしなくて。
手ではなかなか取りにくいのです。



ペンチなどの工具で取ればいいのですが、いちいち出したりしまったりするのが大変で、遊んでいるとなかなかまどろっこしい。



結局、




お母さん、火って何から出来ているの?
「おか~さ~ん、ここんとこ取れない~とって~」



お母さん、火って何から出来ているの?
「どれ、ちょっと貸して!」





お母さん、火って何から出来ているの?
部品を飲み込むと危ないので一応、子供が外すのは禁止してますが





…これ、遊び方としては間違ってるよねぇあせる

そもそも、ブロックのように遊ぶ仕様には出来ていないのかもしれないけど。

子供も安心して遊べるように、ジョイント部にもう少し工夫があるともっと嬉しかったな






分子模型セット」と一緒に、こんなものも購入しました



お母さん、火って何から出来ているの?
この分子模型下敷きは、模型を組み立てる際の見本となるかなと思ったのですが、あまり出番がありませんでしたダウン






お母さん、火って何から出来ているの?


モルカ」は、カルタとして遊ぶカードゲームです。

が、タロウはカルタよりも、中についていた「モルカ絵札一覧」と「分子カード」の方に関心があったようで。
カルタで遊ぼうよ~と誘ってものってこず…)




モルカ絵札一覧」を分子のカタログのように見ながら、
模型を組み立てて、様々な分子を作って遊んでいました。


お母さん、火って何から出来ているの?







しかし、苦笑してしまったのは、
タロウは色々な分子のなかでもという言葉に魅了されてしまった様子。

水分子酸素分子二酸化炭素分子など、メジャーな?分子をあらかた組み終わったあとは、



「ねぇ、これ?」


とか確認しながら、
一酸化炭素だの、硫化水素だの二酸化硫黄だの二酸化窒素だの作っていました。





お母さん、火って何から出来ているの?
だよ、怖いよ」



お母さん、火って何から出来ているの?
「えーだいじょうぶだよ、これはニセモノなんだから!音譜



とか言いながら、うれしそ~に。





ま、まぁいいんだけどね…








お母さん、火って何から出来ているの?
「ねーおかーさん、ぼくダイオキシン作りたい~」












あなたセリフが悪人みたいよ
おまえは無許可の産廃処理業者か!







… ダイオキシン分子は、このブロックセットでは原子の種類が足りなくて作れないのよ。
(別セットを買えばいいんだけど、高いし、買おうかどうしようか、迷い中)














お母さん、火って何から出来ているの?
「ねーおかーさん、ぼくサリンも作りたい~~」








ささささサリん。
サリンも作れません。




てか、
頼むからそーゆー事を、外で言わないでね
ダウン
即通報されそうだ










。。。


私には、ついでにこんなのも買っちゃった♪

エチルアルコール分子ストラップ


お母さん、火って何から出来ているの?



子犬みたいで可愛いでしょ。
お酒好きの私にピッタリです(笑)


。。。


でも、なんで「毒」とか好きなんだろう。
強そうだから?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!



。。。


ちなみに、記事中にある分子模型セット等はここで買えます。→仮説社

興味深い教材がたくさん!面白いです~