代々木ゼミにも時代の波が? | 古川FPの気ままFPフォトメモ

古川FPの気ままFPフォトメモ

古川FP、田舎の片隅からフォトメモ&つぶやきを・・・




第6回 ワンコイン・ライフプラン・セミナー参加者募集!!! ← 500円で参加できます!



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


受験生でなくても知っている

超有名な予備校の

代々木ゼミナールが

時代の波に・・・

少子高齢化で子どもが少なくなる

当然

学生や受験生も減ってきています

さらに

受験から溢れた学生

簡単に言えば浪人生も減少してきます

その結果

27か所から7か所に

20校の閉鎖へ

閉鎖校は2015年度以降の生徒募集をやめるそうです

かっては

予備校でトップクラスだそうですが

少子化の時代に

競争激化へ

さらに

私立文系志向から

理系志向へ

極めつけは

家計の理由も有るでしょうが国立志向へ

大きく変化し

受験生のニーズに追いつけなかったとも

1990年代には浪人生も20万人台

現在は半分以下の8万人台へ

昨年まで

給料や物価は下がるのに

子どもの教育費だけが

右肩上がりでしたが

塾や予備校は戦国時代のように

激しく競争し合っていたようです

現状の分析がずれれば

経営を大きく左右する

今春まで受験生だった娘も

代々木ゼミや駿台予備校や河合塾などの模試は頻繁に

そして人気講師で一気に拡大した

東進ハイスクール

今後は小学校からの囲い込みか?

まさに戦国時代のように・・・




第6回 ワンコイン・ライフプラン・セミナー参加者募集!!! ← 500円で参加できます!



長生きリスクにどう対処すれば良いのか?→マネーの達人へ投稿しました!
                      ↓

年金の未来予想図から老後資金を考える ← 新しいコラム


年金の不安の中でどう長生きリスクに対処するか

「高額医療費制度」を年齢と所得別で見てみる

2015年1月から高額療養費制度の所得区分が細分化される



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

{/apple_up/}詳細はサイトをご覧下さい 


古川FPのオフィシャルブログは此方~写真ブログ&家計・経済は此方
 ↓ ↓ ↓
古川FPgooブログ~勝手気ままなFP独り言~