☆どんどんモノが減ってシンプルに。今日のその2.

こんにちは。
ジョインズハウスの安田紀子です。

4月12日(日)、郡山にお呼びする、
HAPPY MONEYアドバイザー 菅 美和さんが
*お風呂の残り湯は流した方が良い と書かれていたので、
ともあれ、そうしてみました。


結果。
いつも、ぴかぴかのお風呂に入れて気分が良い。
その都度、洗う訳ですが、掃除が簡単に済む。


これには、我が家は
・残り湯で洗濯をしていない。
(リフォームの際、キッチンに洗濯機を移し、
直接、ボイラーからの給湯としたため)
・残り湯を追い炊きしても、冷たくなった水では
燃料費の方が嵩んでいるかも。
・まるごと、全部掃除する方が意外に簡単に済む。


なにより、
いつもお湯を抜くので、
お風呂の蓋が要らなくなった。
↑これは、蓋2枚の裏表の掃除が無くなり、
そのものも不要となり、広くなった。


これには、、
うちは、お風呂に入る時間がバラバラだから
抜くわけにいかない。とか、
災害時に向け必要。とか、
それぞれあるでしょうが、、、


そうだから、無理。
と決めつけないで、
そんなラクになるなら、
うちでも何かできないかな。
うちでは何ができるかな。
って考えればいいと思うんだけどね。


※正面の壁の斜めになっている
アヤシイものは何か。。
それは、またあとでね。