愛ある素敵なパパ、ママたちへ


お子さんの
長所100個リスト、書き上げることができたら

それをちゃんと本人に伝えてくださいね。
日常生活の色んな場面で

散りばめながら
過ごしてくださいね。


そうやっていつもいつも、
親から自分の長所を聞けて、
親から愛されていることを知っている
自分の良さを自覚できている子どもは

心が満たされているので
自分にも周りの人にも優しくできます。


何も努力しなくても愛される
ただ自分が自分のままで
ここに存在してるだけで愛される
そんな子が人をいじめるでしょうか?
ーいじめません。


いじめっ子はさみしいんです。
心に埋められないさみしさがあります。
同じようにさみしさを抱えた子を 
鋭い嗅覚で見つけ出し
いじめます。

いじめっ子はいじめられっ子をみつけることに長けていますが
何がアンテナに引っかかるのか?と言えば

それは、
さみしさ
ストレス
居場所のなさ
です。

いじめっ子も心にさみしさを抱えているし
いじめられっ子もまた心にさみしさを
抱えています。

我が子を
いじめっ子にもいじめられっ子にもしたくないと
思ったら
愛情表現惜しみなく、心に注いであげたいと思いました。

1日100回大好きと言って
 は
そのためです。

奥が深いんです。ただただ
大好きだと言うだけのことなのですが。

根拠のない自信を育てるのが
大事です。
子どもが小さいうちからです。
生まれた瞬間から
そして・・・
気づいた今から
ずっとずっとチャンスです。
さ、今だ!


日常は奇跡