こんばんは

 

みき です。

 

 

 

 

(今日は夜にアップするので

初♪こんばんは^^)

 

 

 

2年前の5月7日の新月から開始したこのブログ

 

そして今日は

同じく、5月の新月☆

 

しかも、この5月15日・16日は大きなターニングポイントらしい

 

 

ここから新しい世界がやってくる

 

時代が移り変わる

 

 

そんな今、みたいです^^

 

 

なので私もリニューアルを☆と思い

プロフィール写真、顔出ししてみました☆

(横向きで、しかも目をつぶってますが 笑)

 

 

 

今までのプロフィール画像は、夫が描いてくれた私の似顔絵でした

 

夫は私の仕事を全面的に応援してくれています

 

「俺のおかげだね」なんてほざきながら(笑)

 

 

なので、

顔出しにまだ抵抗があった私が、夫に似顔絵を描いて~とお願いした時、絵を描くことが苦手な夫は「絶対無理だよ~」と速攻拒否したけれど

 

その夜、私の写真を見ながら、コソコソと(笑)私の似顔絵を一所懸命、描いてくれたのでした^^

 

 

その気持ちが嬉しくて・・

 

そして、夫が描いた私の似顔絵を見た時に、その似顔絵から、夫の私への愛情がこれでもかと感じとれて・・

 

泣きそうになったのは、秘密です(笑)

 

 

 

絵を描くのが苦手な夫が

私のためにと描いてくれた似顔絵

 

それは

私にとって大切なギフトのひとつ

 

 

なのでここに残しておこうと思う^^

 

 

 

 

         ~2016年5月・夫作画の私~

 

 

 

 

この夫の似顔絵と共にブログを綴り

 

夫婦再生のカウンセラーとして

たくさんの方とのご縁に恵まれてきました

 

 

私と、

出逢ってくださった

繋がってくださった

たくさんの方たちから

学んだこと、感じ得たこと、気づかされたこと・・

それはもう計り知れません

 

そして

 

たくさんの勇気と愛を

この胸いっぱいに受けとらせていただきました

 

有難いことに、今もなお、

たくさん受けとらせていただいています^^

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

カウンセラーのお仕事が軌道に乗り始めた頃

 

私は小学校での非常勤講師とアドラー心理学の勇気づけELM講座のファシリテーターのお仕事も行っていました

 

 

元々、

これ!と決めたら、それにまっしぐらな私

(一途な人なんです♡笑)

 

ひとつのことに100パーセントで臨みたい人

 

なので、3つのお仕事をこなしている現状にモヤモヤを感じている時期がありました

 

 

これじゃあ、3つとも、中途半端になってしまうのでは?

いや、それは嫌だ!

3つともそれぞれに100パーセントで臨みたい!

でも人ってそんなに完ぺきではない・・

3つそれぞれを全力で誠意をもってさせていただいたとしても、どうしても無理があるよね・・

 

ってね^^

 

 

どこまで真面目やねん!って感じだけど(笑)

 

この頃はそんな風に、すっごく真面目に(笑)モヤモヤしてました

 

 

どれかひとつに絞った方がいいんじゃないか、とか、私が本当にやりたい仕事はどれなんだろう、とか、グルグルグルグル・・^^;

 

 

その頃、アドラー心理学の大師匠・岩井俊憲先生から、先生のご著書にサインをお願いしたところ、この言葉をいただいたの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マルチな生き方」

 

 

 

 

岩井先生は私がモヤモヤしているそれを全然知らなくて

私の顔を見て、さらっと、この言葉を書かれた

 

そしてこうおっしゃったの

 

 

「マルチな生き方。それが〇〇さんらしい生き方。それでいいんですよ」と。

 

 

 

岩井先生のその言葉で、私の気持ちは一瞬で軽くなった

 

 

あ、これでいいんだ

 

これが私らしいんだ

 

な~んだぁ~~!って気が抜けた(笑)

 

 

 

ちゃんとやらねば

すべて完璧にこなさなきゃ

 

そんなエゴが、

 

私から、私らしさを奪ってしまうところだったってことに、気づかされました

 

 

 

夫婦再生カウンセラー

小学校の非常勤講師

アドラー心理学講座のファシリテーター

 

どれも、

私が喜びを感じられること

私がやりたくてさせていただいていること

 

 

どれも、私の「好き」

 

 

だったら、

 

どれも大切にしていけばいい

 

どれもやればいい

 

どれも楽しめばいい

 

 

ただそれだけなんだなぁ~・・

 

 

 

答えはいつもホント

シンプル☆

 

 

 

それをまたあらためて再認識し

この日をきっかけに「自分の好き」をより尊重し、大切にしてあげられるようになりました

 

 

 

 

その後、

 

私は、性の学びへと進んでいきます

 

 

最初の最初は、自分の中の女性性を取り戻したい、というのがきっかけでした

 

 

せっかく女に生まれたんだから、もっと女であることを楽しみたい、もっとかわいい女性になりたい、と。

 

いろんな人に会いに行き、衝撃を受けながら(笑)学びと気づきを重ね、自分の中の性へのタブー感やトラウマを払拭する、ということにも向き合ってきました

 

 

性の学びは深すぎて、その探求はとどまることがない

 

 

どんどん探求していくにつれ、私の日常の中に「性」というものが段々と根づいていきました

 

そして

 

性に対してオープンであれる私

女性であることを誇りに思い楽しめる私

 

そんな私になった今、

 

気がついたら

性は私の「好き」になっていました

 

 

 

「好き」はエネルギーだと思っています

 

 

「好き」は、おっきなエネルギー☆

 

 

 

 

自分のためにと学び深めてきた性

 

それがいつしか「好き」になり

 

その「好き」が大きなエネルギーとなり

 

私はまた循環したくなった

 

アウトプットしたくなった

 

 

 

本来

人前で話すのは苦手な私

 

赤面するし緊張するしテンパるし

お腹緩くなって痛くなるし(笑)

 

 

 

でもホント不思議・・

 

 

 

人って、満たされると

それを分かち合いたくなるんだよ

 

 

人前で話すのが苦手だけど

それでもやってみたい、やってみようっていう想いが心の底から湧いてくる

 

 

 

それは、やっぱり

 

私だから、ではなく

 

 

人間、誰しも

 

誰かと繋がりたくて

 

誰かと共に満たされたくて

 

誰かと共に幸せを感じ合いたい

 

 

そんな生き物だからなんじゃないかな~って思う

 

 

 

 

だから、私

 

「性」を伝える人にもなります

 

 

 

元々はタブー感満載だった性

 

それを伝えるというのは、

私にとって、これまたチャレンジ☆

 

 

 

でも「好き」になっちゃった今

 

もう、

伝えずにはいられないでしょー^^;

 

ってなって

 

またもや降参したのです(笑)

 

 

 

だから、この新月に宣言☆

 

 

 

私、

 

「性」を伝える人になりますよ!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、鈴木真奈美さんの東京講演会

テーマ「生き方が仕事になる」

に参加してきました

 

真奈美さん、キラキラしてたな~☆

 

 

前から2列目の席に座ることができ

真奈美さんのエネルギーを直にバンバン感じながら

たくさんのパワーと言葉とメッセージを受けとらせていただきました

 

真奈美さんご自身のお話は私とシンクロするところがあり、私自身きつかった前年のあれこれが、やっぱりそうだったんだな~とさらに腑に落ち、納得。

 

今、

私の目の前に新しくひろがっている道

未知の世界が待ち受けているこの道を、

ドキドキしながらも、楽しみながら歩み進めていこう!

 

そんな風にあらためて、自信と勇気をこの胸に抱くことができました

 

ここに来るのは、必然だったな・・と感じずにはいられない時間でした

 

真奈美さん、ありがとうございました

 

 

 

 

「性」を伝えようという気持ちが心に生まれた時、

 

「いったい私はどこに向かっているの?」

 

と迷いが生じた時期がありました

 

 

 

本質ってなかなか丸っとチェンジできるものではなくて

 

真面目ちゃんのエゴがね

ここでまた、ささやくのですよ

 

 

これでいいのかな

ほんとにそれはやりたいことなの?

 

私の本当にやりたいことって

私の使命ってなんなんだろう

 

とかってね^^

 

 

しつこいわ~と思いながらも(笑)

 

まんまとエゴちゃんにはまり、あれこれまた考えては、最後「いったい私はどこに向かっているの?」と迷宮入り・・(笑)

 

 

ま、これは私の思考の癖だから(笑)想定内だし

それすらも大切なプロセスだから味わい尽くすけどさ~

でもなんかスッキリしない~

ってなってた時に

 

真奈美さんの講演会のお知らせがあって

これだ!とピンときた私はすぐに申し込みをしました

 

 

 

これまでに真奈美さんにお会いしたのは、一度だけ

 

でもその一回の出逢いが、私が夫の不倫相手だった女への憎しみを手放す大きなきっかけとなり・・真奈美さんには感謝してもしきれません

 

これに関してはまたいつかちゃんと記事にしますね

 

 

なので、今回も「きっと心がスーッと納得できる何かを掴める」という気持ちは揺るぎませんでした

 

そして、それは現実になりました

 

 

もう会場に着いてすぐに、

受けとった真奈美さんのご著書に書かれていたメッセージで、ズキューン・・とやられた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全ては使命につながっている」

 

 

 

 

これでいいのかな

ほんとにそれはやりたいことなの?

 

私の本当にやりたいことって

私の使命ってなんなんだろう

 

そんなグルグルは一気に吹き飛びました

 

 

 

そっか!

すべてはつながってるんだよね!

 

これでいいんだ!

 

そうだった!

 

 

本当にやりたいことって?

使命ってなんなんだろう?なんて

 

考えなくてもよくて

考える必要なんかなくて

 

 

ただ、

今をワクワクして生きればいいんだ、と。

 

 

 

私が喜ぶこと、私の好きなこと

それを尊重し、選択してあげればいい

 

 

そんな毎日を

少しずつ積み重ねていけばいい

丁寧に生きていけばいいんだよねって

 

 

心をストン!と

真ん中に戻すことができました

 

 

 

 

 

「マルチな生き方」

 

 

 

「全ては使命につながっている」

 

 

 

 

この二つの言葉に出合い

 

私はまた私自身と

さらに信頼を深く築くことができました

 

 

 

 

私は自分の「好き」を生きていきます

 

 

 

 

「今、私は」どうしたいか

 

 

「今、私は」何をしたいか

 

 

「今、私は」何を感じているのか

 

 

「今、私は」何を望んでいるのか

 

 

 

そうやって「今」に集中し

「私」にベクトルを向ける

 

 

そんな日々をこれからも

少しずつ少しずつ重ねていきます

 

 

 

 

そして私の「好き」を恐れることなく表現することで

 

 

その「好き」で誰かとつながれたら

 

その「好き」を誰かと分かち合えたら

 

 

その「好き」が循環することで

 

私と誰かが、

笑顔になり、ハッピーを感じられたなら

 

 

私は嬉しい^^

 

 

 

私は、ただ

 

温かく優しい世界を誰かと共に生きたいんだなぁ・・

 

 

 

 

 

実は今「性」だけでなく

「子育て」にも興味が向いている私

 

今年は私の中で「性」がメインテーマになっているので、今年中は「性」のアウトプットが主になるかな~と思いますが、来年は「子育て」がメインテーマになるかもしれません

 

それはもう、神のみぞ知る(笑)

 

いや、私の潜ちゃんのみぞ知る☆

 

どっちも一緒か!(笑)

 

 

 

その時その時の、自分の「好き」を尊重して生きていく、と決めているので、この先、どうなるかは未知。私の「好き」次第(笑)

 

来年は、もう、全部手放してる!ってこともあるかもしれないしね?(笑)

 

 

先のことはわからない

 

 

だからこそ人生は面白くて

 

だからこそ

今が愛しい時間だと感じられる

 

 

今を大切に生きようと思える

 

 

 

だから

 

私は「今」を生きる!

 

 

 

夫婦再生カウンセラーも

ELM講座のファシリテーターも

性を伝える人も

 

それを「私が好き」な限り

全部、生きる!

 

 

私は自分の「好き」を生きるよ^^

 

 

 

 

 

 

あのね

 

あなたが

苦しくて寂しくてしかたがない今

もしくは

モヤモヤしてグルグルする今

を生きているのなら

 

 

夫がどうしたいのか

夫が何を望んでいるのか

夫が何を大切にしているのか

 

そんなことはどうでもいい

 

 

そんなこと知ったこっちゃないわ!

フン!

でいいよ^^

 

 

 

 

注目すべきは

 

フォーカスすべきは

 

 

今、あなたがどうしたいか

 

今、あなたが何を望んでいるか

 

今、あなたが何を大切にしたいか

 

 

 

「あなた」が大事。

 

 

「今」が大事。

 

 

 

 

そして

 

 

そのために

 

今あなたができることはないかな?

 

今あなたがやめられることはないかな?

 

 

 

 

夫のために

子どものために

両親のために

 

ではなくて

 

「あなたのために」

 

できること、やめられること

ないですか?

 

 

 

 

今日は、地球のエネルギーが大きく変わると言われている

そんな新月の日

 

 

そのパワーを味方につけて

 

あなたもなにかひとつ

心に決めてみませんか?

 

 

 

「心に決める」

 

これは大きなエネルギーを生みます

 

 

決めると、何かが動き出しますよ^^

 

 

 

 

 

 

今を後悔のないように生きよう

 

 

 

 

今を

 

少しでもいいから

 

あなたのために生きよう

 

 

 

 

「今」という時間は

 

「今」という人生は

 

すべて

 

あなたのものなのですから

 

 

 

 

「今」このすべてが

 

あなたの人生となり

 

 

 

「今」このすべては

 

あなたの未来につながっているのですから

 

 

 

 

 

 

 

 

では最後に、

 

自分自身のモチベーションを上げるために(笑)お知らせです

 

 

「性」を伝える人になる!と決めたので^^

 

6月から、以下の3つの形で

「性」を伝えていきます♪

 

 

 

☆大人の女性のための性共育講座

6月14日(木)確定

 

 

☆親から子への性共育講座

7月1日(日)確定

 

 

☆実践型性共育講座

9月13日(木)未定

 

 

 

それぞれの詳細・お申込みに関しては

その都度、あらためてお知らせいたします

 

 

大人の女性のための性共育講座に関しては、今週中に募集告知の予定でいますので、気になる方はブログをチェックしてみてくださいね^^

 

 

 

今、私は、新たなチカラを溜める時期だと認識しています

 

しっかり根を張り、私らしい花を咲かせられるよう、精進します!

(新月だから、なんでも宣言しとく!^^笑)

 

 

 

 

 

 

 

母の日だからと、娘がケーキを買ってきてくれました☆

 

家族4人でケーキを食べながらの団欒♪

この時間が一番のプレゼント^^

 

あの頃は、こんな時間がまたもてるなんて、こんな未来があるなんて、到底思えなかったな~・・

 

でも、もてた、あった!

 

またこんな日は来るし、こんな未来はあるんだよ

 

 

諦めないで良かったな~ってつくづく思う今日この頃

 

 

今に感謝☆

 

あの頃の私に感謝^^

 

 

 

☆ゆるカフェ6月5日開催決定☆

テーマ「性」

詳細、キャンセル待ちは

こちらから

 

☆アドラー心理学・勇気づけELM講座

~夫婦再生・自己再生のために~

詳細は、こちらから

 

☆対面カウンセリングの

お申込み・詳細はこちらから

*5月可能日時アップしました

 

☆電話フォローサポート・カウンセリングの

お申込み・詳細はこちらから

*新規の方、受付可能となりました