再現メシ☆ | 福原綾香のeveryday名場面劇場

福原綾香のeveryday名場面劇場

新人声優、福原綾香のブログです。


私の趣味・特技は
「アニメや漫画に出てきた料理を作ること」ですが

作ってみたものを紹介します。
昨年の東大の学祭でも披露したものがこの3つ。

「ワンピース」より、サンジがギンに出したチャーハン(=゚ω゚)

{FE79859C-A2A4-4D53-A069-7C953DC4E83C:01}


イカは生の新鮮なものを捌いて、隠し味にワタも使います。ワタを入れる描写は無いけど、想像でっ!

海鮮を炒めてワタと調味料で味つけして、シンプルな薄味卵チャーハンを作って海鮮と合わせて炒めるよ。黒胡椒もゴリゴリした。

「ワタ手に入らなかったから塩辛入れたけど、美味しかったよ」との声も。良いですね!!塩気が強いからサクッと味が決まりそう(=゚ω゚)

「ルパン三世 カリオストロの城」より、ミートボール入りパスタ!

{88315356-D526-4439-A5F1-2EE3C027A643:01}



ソース絡める前だからイマイチ一致感ないけど、よく作る再現メシ。

今回は手打ちパスタverです。

ミートボールを焼いたフライパンでトマトソースを作り、美味しい脂と旨味を逃さないのがポイントです。
たくさん作って大皿に盛り、奪い合いながら食べましょう(・ω・)

「みなみけ」より、チーズレモンカスタードシフォンパイ。

コレはかなり頭を使った再現メシ。

私「チーズでレモンでカスタードで、シフォンでパイ?わけわからん…??」

私「この難解な名前に秘められた本質を見抜くんだっ!私!」

私「シフォンパイとは、クリームとかメレンゲがのっかったパイやタルトを指す言葉か…」

私「では、チーズレモンカスタードは『チーズ』と『レモンカスタード』と解釈しよう。」

私「(ピキーン!)すなわち、チーズケーキとレモンカスタードがのったタルト!」

というわけで友人の協力を得て
いろいろなお菓子の本を参考に作ったのがこちら。

{CED8C85B-A340-4F35-A7DC-72F5EA003541:01}


タルト生地の上にチーズケーキ生地を入れ焼いて

丁寧に炊いたレモンカスタードを流し入れたよ。

うんまーーい!!ヾ(@°▽°@)ノ
{F22DCB93-51D7-4A03-93EC-FE2550277EC6:01}


レモンカスタードが結構酸っぱいんだけど、コクもあるからいい感じのバランス。チーズケーキ部分と素敵なハーモニーを奏でています!

酸っぱいの好きな人は大好きな味だと思う!これからの季節にぴったりの味。

実際にどんなものかは、みなみけの皆さんしか知らないけど(あくまで私の解釈だからね)

こんなの作れるお姉ちゃん、そりゃあ慕いますわ。大好きだわ。

先日は「再現レシピといえば、『ジョジョの奇妙な冒険』第4部のトニオさんの娼婦風スパゲティーでしょ!!」と言われ、自作。

{CED7EFB7-D128-477A-9541-D9026F0A64DC:01}

これもまた、おいしー!(・∀・)

トマトソースって、肉っけがないと味を決めるの難しいけど

アンチョビとニンニクと唐辛子で味が締まります(=゚ω゚)あ、パセリをわすれた…!

こんな感じで、再現メシを時々作ってます。

作中で描かれてない部分とかはあくまで福原の想像なので、あしからず。

元ネタのアニメのサントラを流しながら作り、アニメを観つつ再現メシを食べる。最高の時間(*゚ー゚*)

皆様もぜひ、試してみてねー!!