みんなで田植え、無事終了! | 自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~

みんなで田植え、無事終了!

5月30,31日
とうとうやってきました!みんなでお田植え!

前日に1日かけてトラクターによる代かきをして
(都留環境フォーラムのパンちゃんにやってもらいました。私もトラクター初体験♪)




水を貯めて当日の朝を迎えます☆



曇りまたは雨と予報が出ていたにも関わらず、この晴天!そして暑い!
そして続々と参加者の皆さんがやってきて、朝礼をして田植えの始まり~。


このメモのように、前もって目印になる田植え紐を縦に2本張っておき、
横紐に沿って人が並び、後ろに移動しながら一箇所一箇所植えていきます。



田んぼは6畝+9畝+3畝の合計1反8畝あります。
果たして2日間で、全て手植えで終了するか?!



(1日目の皆さん)
初めは要領が掴めず、みんな進みが辿たどしい(笑)



子供連れの家族も何組か参加。
大人が田植えをしている間、子供たちは隣の水路で水遊びをしたり、駆け回ったり、自由に遊んでます。




(1日目の皆さん)

そして午前の休憩を挟んだ後にはみんなも要領が掴めてスムーズに進んで行きました♪



双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

そして待ちに待ったお昼ご飯~IIII

ひろすけさんと私、ひろこで今回のお昼ご飯は準備いたしました♪
でも、それに加えて田んぼの地主さんや地主さんと繋いでくれた、まーさんの差し入れで
思った以上に盛大なお昼ご飯となりました!


山梨県産・幻のお米「武川米。通称48(ヨンパチ)」




カレー2種に鹿肉!




その他お惣菜たくさん!


地主さんの差し入れ!


きょうじさん&ひろすけさんが住んでいる鹿留に湧くお水!


縁側に座りながらみんな美味しそうに楽しそうに食べているのを見て、私も幸せ♡
こういうことずっとイメージしてた♡



美味しかった?


双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

そして午後も一気に田植え!
みんな本当にスムーズです。


(2日目の皆さん)


田んぼの隣を、度々ローカルな富士急行線がのんびりと通ります。
その度ごとに、みんな思わず手を振ってしまうみんな(笑)


田植えを頑張った3歳児!



(1日目の皆さん)

私達だけでは到底できなかったであろう1反8畝の手植えによる田植えが予定通りに終了!
みんなの笑顔がたまらない☆
終わってみて数えたら、大人も子供も合わせてのべ60名ほどの方々が参加してくださいました。



本当に、本当にありがとうございます!




この広すぎる田んぼ、にはいろいろな人の育てた苗が植わっています。
私たちの育てた苗、成長もままならなくて周りの方々から苗を譲っていただきました。
(でも最終的に私たちの苗もなんとか田んぼに植えることはできました♡)

☆加藤大吾さん
☆去年までこの田んぼで長年お米作りをしていたSさん
☆隣の畑のYさん
☆友人の智ちゃん


そして当日も何気なく参加して裏方でサポートしてくれた
☆地主のOさん
☆風と土の自然学校のナツキータ
☆この田んぼを繋いでくれたまーさん(始まりはナツキータを通して♪)
☆ごはんの準備を手伝ってくれた貴子さん
☆鹿肉を提供してくださったYさん
☆一緒にこの田んぼを共有する、知識と労働力共にとっても頼りになる都留環境フォーラムのみんな

本当に本当にありがとうございます!


当日の様子はこちらでも♪↓

I田んぼ仲間のひろすけさん&きょうじさん↓
農天気な暮らしはじめました「妻・田植え」


I友人のりこさん
りこの日記~ヨガと笑顔で暮らす~「田んぼのお手伝い」


ありがとうございます!




イベントとして田植えは終了したけれど、これから毎日の水見と草取りが始まります。
一週間は苗の根がしっかりと根付くように、私達人間は田んぼに入れません。
そして一週間後から草取りが徐々に始まっていきます。



太陽をいっぱい浴びて、水と大地の栄養をたっぷり吸い上げて、
のびのび、グングン大きくなぁれ!