1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月04日(木)

土用干し!

テーマ:季節の保存食【夏】
今日から3日間は晴れの様子。


よし、梅の土用干し!

今年は2種類の梅と塩を使って違いを楽しみます。

甕から出したばかりで梅酢がザルに染みてしまうから
片面が乾くまでは新聞紙を敷いて。



太陽をいっぱい浴びてしっかり乾いておくれ☆

3日後にはどうなってるかな~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月01日(月)

『セルフ&相互腸もみ講座&おべんとう』開催しました!

テーマ:腸セラピーのイベント

ブログの久々投稿です!
7月中は何かと忙しく、予約受付のお知らせも滞っておりましたm(_ _)m

先月から新しく試したこと・・・

「お弁当つくり」
田んぼの作業に来た人に事前に注文を受けてお届けする。
始めてみました。
思いのほかご好評いただき、細々とですが続けています。


そしてその流れでやってみたかったこと・・・
「セルフ&相互腸もみ講座&おべんとう」
を、8月1日の今日、開催しました!

IMG_20160801_202843596.jpg
自分で自分の腸に触れて揉んで感じる。
そして自分で体感した後に人のお腹を揉んでみる。

IMG_20160801_202844247.jpg
今回参加された方たちは自分のお通じは問題ないけれど、
家族にやってあげたい!という方たちが多く、皆さん真剣・・・

手つきもすぐに慣れて、気持ちよさそう・・・♡

日頃の流れとはまた違ったリズムを感じてもらえたでしょうか??


IMG_20160801_202823421.jpg
そしてお昼ごはんのお弁当

☆昨年収穫したお米
☆つるむらさきの胡麻よごし
☆トマトとチーズのバジルソース和え
☆きゅうりの梅シロップピクルス
☆かぼちゃ蒸し
☆酢醤油玉子
☆ナスの甘味噌炒め
☆金平ごぼう


基本、自分の田んぼ畑で採れた野菜や都留産の有機の野菜たち♡
自然と水分が多く、体を冷やす夏野菜が多くなりますが、今はちょうど土用の期間。
暑さも厳しいのであまり無理をせずに、体を養生するといい期間だそうです。
体を落ち着かせる根菜類も摂るといいですよ、と聞いたのでゴボウを入れてみました。
IMG_20160801_202844865.jpg
みんなで頂きます!

個人の反省としては、ごはん中に腸にいい食べ物のお話をもっとしても良かったかな・・・?
皆さんの話が盛り上がりすぎて・・そこそこに(笑)


皆さんの感想

☆今日は楽しい時間をありがとうございました。
体に力が入り思うように揉むことが出来ませんでしたが、人にすることでコツも掴めたように思います。娘にもしてあげたいと思います。
お弁当もヘルシーでとても美味しかったです。

☆今日まで生きてきた中で腸を意識することは全くほとんど無かったので、
小腸・大腸と体のどの部位にあるのかも理解できたので、とても大切な時間だったと思います。とにかく楽しかったです。
ありがとうございました。今夜から腸に優しくしてあげようと思います。


☆小腸が固くてビックリしました。
マッサージする方向とか、力の入れ加減とか、分かりやすくて良かったです。
楽しかったです。

☆楽しい時間をありがとうございました。
腸を意識すること、大事だなと思いました。
小腸の役割が知れてよかったです。



しばらくお休みしていたセルフ腸もみ講座。
開催してみてやはり皆さんの身体も気持ちも緩んで変化していく様子がとてもよかったです。

コツさえ掴めばいつでもどこでも自分でお腹をセルフケア。
日常の時間の流れからちょっと離れてゆっくりと自分の身体に向き合う。
そんな方法をセルフ腸もみ講座でお伝えします。

8月中、ご希望があれば
11(木・祝)/25(木)
10:00~12:00セルフ&相互腸もみ講座
12:00~お昼ごはん

※2名様以上集まれば日程調整いたします。

場所:都留市「NewYork」

詳しくはお問い合わせください↓
お問い合わせメール



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月01日(月)

8月のFU・RE・RU(ふれる)は・・・?

テーマ:ご予約、アクセス

中央道都留ICから車で10分。
 都留市宝地区(大幡)にある古民家サロンFU・RE・RUです。


夏本番!

涼しい古民家でゆったり寛いでください。
セルフ腸もみ講座も再びスタート!


8月
3(水) 10:00~/14:00/18:00~

4(木) 10:00~/14:00/18:00~
8(月) 10:00~/14:00
18:00~
10(水) 10:00~/14:00
18:00~
11(木・祝)10:00~セルフ&相互腸もみ講座&おべんとう☆予約受付中
12(金) 10:00~/14:00
18:00~
15(月) 10:00~/14:00

24(水) 10:00~/14:00
18:00~
25(木・祝)10:00~セルフ&相互腸もみ講座&おべんとう☆予約受付中
26(金) 10:00~/14:00
18:00~
29(月) 10:00~/14:00
18:00~
31(水) 10:00~/14:00
18:00~


※駒沢大学駅「VegeBon」でのセッションは今月はお休みです。

※「セルフ&相互腸もみ講座&おべんとう」

前回の様子はこちら→★★★★

2名様以上で随時開催します。

お問い合わせは→お問い合わせメール


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まずは!
腸を整える
腸セラピー体験 20分 1,000円 ※3名様~
※腸セラピーってどんな感じ?まずは体験してみてください

腸セラピー 40分 4,000円
スタンダードな腸セラピーです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

腸の次は体を
A)ボディリラクゼーション~体の声を聴く~


体に触れる方法は以下の4つ。

腸セラピー

ヘッドマッサージ


③ボディケア(お体ほぐし)

➃大地とつながる足裏リフレ

<メニューの選び方>
今日の体はどんな感じ?どんな風になりたい?
その声に合わせてメニューを選んであげてください。


眠れない、なんかいつも緊張してる・・・お腹と頭の緊張を緩めて深い深いリラックスへ
腸セラピー&ヘッドマッサージ

むくむ・・・だるい・・・足裏の反射区と腸をゆっくりと刺激して、ジワジワと体の内側から代謝アップ!
腸セラピー+大地とつながる足裏リフレ

最近頑張りすぎてるな。。。日頃頑張ってる背中の緊張を前から、後ろからほぐしましょう。
ボディケア(お体ほぐし)&腸セラピー


<時間はどれくらい大丈夫?>
あなたの体の欲求に合わせたアレンジを。


60分  6,500円 

①~④のうち1~2つのメニューの組合せ
全身を見ながらも頭首が辛かったら上半身、足腰がだるかったら下半身など、ケアしたい部分を中心に体を整えていきます。

90分  9,000円 
①~④のうち2~3つのメニューの組合せ
60分コースをもう少し深く、じっくりと・・・・

120分  11,000円
①~④のうち2~4つのメニューの組合せ
足裏ほぐしから始まり、その時のお体の状態に合わせて全身をしっかりと緩めて本来の自分の体へと誘うフルコースです。
どうなるかは・・・・その時のお体と私の手の対話次第。
委ねましょう。


体の様子やお時間を言ってくだされば、あなたに最適なコースをアレンジ致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして次に
B)アロマオイルトリートメント~オイルと手のぬくもりと流れを味わう~

デトックスオイルトリートメント  90分  10,000
足裏~ふくらはぎ~脚~腰~背中~肩~腕~脚~お腹(腸セラピー)~ヘッド

力強いくて、でも優しいストロークで、wholebody=体全体を感じてください。
「深い呼吸」に自然となれるよう、誘います。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

家出張いたしますcar*
都留市内、大月、西桂、忍野、山中湖、河口湖

都留市内は出張費はかかりません。
都留市以外への出張は出張費として1,000円ご用意ください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お問い合わせ・ご予約について
お問い合わせは→お問い合わせメール
ご予約フォームはこちら⇒★★★


心地よくセッションを受けていただくためにお願いしたいこと

足裏とオイルトリートメントについてはオイルやフットバスの準備がございますため前もってご予約ください。

腸セラピーは手でお腹を揉みほぐしていきます。
セッションを受けられる1時間前のお食事はお控えください。
飲み物は大丈夫です。

お腹を締め付けないお着替えをご用意ください。

キャンセルについて
ご予約くださった方の為に、お時間を空け、場所を整えてお待ちしています。
お客様のご予定の変更などでキャンセルされる場合は、前もって、前日までにご連絡ください。
お日にちの変更も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
よろしくお願い致します。

ご自分のお腹と体と向き合いたい方、タイミングの合う方、ピンと来た方
お待ちしております



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月01日(金)

実の日に

テーマ:季節の保存食【夏】
昨日は牧丘のミッチー&のぞーるの営む低農薬有機栽培の葡萄農園「豆の樹の家」 のお庭で果実の収穫をさせてもらいました。

宇宙の流れに沿ったバイオダイナミック農法でいうと昨日は「実の日」だとか。


梅、杏、ラズベリー
大きくて艶やかで、溢れんばかりのエネルギーを発している果実たちに
「ありがたいね、豊かだね」と声をかけながらの幸せな収穫。



梅の大きさにびっくり、うっとり。
送られた友人もびっくりするだろうなぁ



今回は友人に送る梅の収穫が一番の目的。
1㎏と言われたけれど、そんな量じゃもったいない!箱が収まらない!
と言うことで勝手に2、5㎏送りました。

あ、ちなみに写真はキズモノ。
私も頂いたもののキレイめなのは厳選・大粒梅干しに、キズモノは黒糖梅酒へとなりました。


採らないと痛んじゃうから…というので採らせてもらいましたよー。
黄色い方が甘いです。
自分の庭があったら、必ずラズベリーを植えよう!と決めた。



杏・あんず


つまみ食いしながらの収穫の幸せ




のぞーるとの繋がりに
故・デジャーデンゆかりさんの存在は外せない。
(ゆかりさんについてはまた改めて)

ゆかりさんの話で盛り上がりながらのラズベリー摘みの時は時空を越えてた。
「今の私のままで、今のあなたのままで、ありのままで充分。それに気づくだけでいい。」

葡萄作業のお手伝いは出来なかったけど、豊かな時間をありがとう。
2016年06月29日(水)

選挙に行く

テーマ:つれづれ・・・

政治に対して意識や疑問がある人はどんどん調べているし,行動している。


今大切なのは、いかに政治と選挙に興味の無い人が一人でも多く選挙に行って投票率を上げるか、じゃないかと思います。


昨日、妹に電話で「選挙行く?」って尋ねたら、
「今回はなんか大事だって聞いたから行こうと思う、でもどの政党とか人に入れたらいいのか分からない。
近くのママ友とかと選挙の話にはならない。
政策の細かい枝葉から入っていくとすぐにわからなくなる。」


ってことで三宅洋平氏を紹介してみました。


「三宅洋平オフィシャルサイト・選挙フェス」

http://miyake-yohei.com/2016/06/21/senkyofes2016/


妹は東京じゃないから彼には入れられないけれど、投票に行こうっていう後押しにはなるんじゃないかな。

そもそも、自分の生活、家族の生活、大切な人の生活を守りたいから政治に興味を持つ流れは当然だと思います。


まず今の現実を知れば、今の危機的な流れを抑える力の一人になれるのに、無関心であるために見過ごすのは本当にもったいない。


選挙フェス動画で秋葉原、新橋、高円寺での選挙フェスを聞いてみました。
それぞれの土地にあった話題でとても惹かれます。

まとめて見られる、
三宅洋平氏の街頭演説動画

http://matome.naver.jp/odai/2146705056183984301


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>