1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月23日(木)

梅しごと

テーマ:季節の保存食【夏】
この季節がやって来ました。




(窓の向こうには紫陽花、その手前窓際には朝顔の網棚、そして青梅。
日本の初夏でございます。)


先日、ご近所さんにお誘いを受けて梅を採りに行ってきました。

梯子にのって木に成っている梅の実を落として下でシートを広げて受けとる。


ポトポトと落ちる青梅、梅の雨。。

まさしく梅雨(つゆ)の季節の梅しごと





さて、おへそをキレイに取って、一休み。

まだ青くてキレイな梅は、梅干しから。

でも昨年作りすぎた梅干しがまだたくさんあるから、今年は控えめにしようかな。

残りは追熟して梅シロップか。




もう少し経ったら梅酒や梅シロップ用の大粒で熟した梅がやってくる。

段取り良く仕込めるように、準備しとかなくちゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月21日(火)

草取りに備えて・・・

テーマ:お米つくり・2016
田植えを終えて一段落♪
そして次へ続く作業は「草取り」
無農薬栽培でのお米つくりに草取り作業は必須です。


<草取り・こんなところがおもしろいです>
暑い中、汗かいてそんな作業・・・・と思うかもしれないけれど、
靴下1枚履いて入る泥田んぼでの草取り。
私はこの作業が結構好きです。

あ、ちなみに竹ホウキや器具を使った除草機もあるけれど、
ここでは基本「手」を使っての草取りです!

私が感じた草取りの良い点をざっと挙げると

・黙々、一人作業で集中力up

・泥水に入ることで足裏の適度なマッサージ

・中腰が続くので自然と自分の体幹や下半身が鍛えられていく

・体が自然と調整されて行く感覚

・「雑草」と言われるお米つくりには必要ない草を取り終えた時の爽快感
(それぞれちゃんと役割があってそこに生えてきているのだから、人間の都合で雑草というのもね)

・草取りに集中して無心状態になっているので、意外と閃めきが起きたりする。

・水の音、足裏の刺激や草を探す手の感覚、微かに香る土の匂い、雑草を見つける集中力、鳥のさえずり、心地いい風、頭を上げれば眺める山々、富士山・・など五感が刺激されまくり


などなど。
でも感じ方、気づく点は人それぞれ。
みんな、どんなことを感じるのかな・・



<主に生える雑草>
草取りに備えての予備知識として・・・私たちのよっかいちば田んぼで主に生える雑草は

オモダカ
参考1:雑草図鑑「オモダカ」

参考2:昨年一緒にこの田んぼでお米作りをした山田家のブログ
「農天気な暮らしはじめました!『面高の釣』」


コナギ
参考:雑草図鑑「コナギ」

ウキクサ
参考:雑草図鑑「ウキクサ」

があります。
稲とよく似て草取りが大変!とよく言われるヒエは、昨年は生えていませんでした。



さて、草取りに関しての基礎知識をつけたところで、
田んぼでの草取り~美味しいごはん~古民家サロンでのセラピー

で過ごす1日の流れを妄想中です。
詳しくはまた後ほど・・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月19日(日)

安心できる場所

テーマ:お米つくり・2016
みんなの田植えが終わって戻ってみると…



午後に大人が遠くで田植えをしているのを、
時には電車が通り過ぎるのを眺めながら、
甥っ子はこのように泥田んぼに1時間以上浸かっていたんですって。

後で聞いたらヌルヌルして温かくてとても気持ちよかったんだそう。
このあと体についた泥を水で流すのは大泣きで拒否していました(笑)
その後は温泉でゆったり温まり直しましたよ。


元々田んぼに到着して早々靴を脱ぎ始めて足を田んぼに突っ込んでいた甥っ子。

泥まみれになっているお兄ちゃんやお姉ちゃんを見て、
また、甥っ子の入りたい、浸かり続けたいという気持ちを尊重して見守ってくれていた周りの大人たちのお陰で、
甥っ子は安心してこの場に居られたのだと思います。


信頼して、安心して居られる場所。
大切です。


こういうカラダでの原体験は心の奥底にずーっと
残ってるんだろうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月18日(土)

田植え徒然…

テーマ:お米つくり・2016
先日、無事大きな事故もなく、みんな笑顔での「よっかいちば田んぼの田植え」が終わりました。


当日は総勢76名の参加者が集まった田植えでした。

周りの人たちの助け無しでは到底出来なかった約14畝分の田植え。
あっという間に1日が終わってしまい、今でも昨日の出来事が夢のようです。





・今回のお米つくり年間体験の持ちかけに興味深く乗ってくれて、
当日の田植えも手際よく植えてしまった(笑)、年間田んぼメンバーの皆さん

・メンバーの中でも初めの構想から畝作り、種まき、前日の苗取り、当日のおやつまで付き合ってくれたMさん家族。

・同じくメンバーの中でもちょっとした呼び出しや機具の貸出にも即対応してくれたYちゃん

・年間体験のアイディアを思いついてから今に至るまで、励まし、相談、数日前の依頼にも関わらず大人数でのイベントでの段取りの相談や当日の午前中の田植えの仕切りを担ってくれたKさん、Hさん、Hちゃん

・一人であの土地を借りるにあたり、いろいろ相談事やご近所さんへの一声、作業中でお茶を出してくださったりと、気を使ってくださった地主のOさん。

・現場の作業のアドバイス、手伝い、当日の田植えの手伝いをしてくださった近所のSさん

・子どもの参加が多い今回の田植えに安全管理、子どもの見守り専門を担当してくれたE。

・子どもの泥遊び相手や見守り、田植え紐、苗の補充などの裏方の作業を喜んで引き受けてくれたYちゃんとTちゃん。

・昨年ここで採れたお米で米粉スイーツを作って応援に駆けつけてくれたEちゃん。

・前日の苗取りと田植え、人手が欲しい時にサラッと現れてそつなく作業を手伝ってくれたAみん。

・今回の田植え全部の素敵な瞬間を自然体で写真に残してくれたE子さん。

・泊りがけで参加して心から田植えを楽しんでくれて
応援してくれた妹Y、義弟のY、ドロドロ姿で満面の笑顔をくれた甥っ子T君、1歳でも泥田んぼの中にヨチヨチ歩きで恐れなく入ってくれた姪っ子M。

当日の田植えには居なかったけど・・

・苗代の作り方から当日の流れのアドバイスをくれたUちゃん、お米つくり年間体験のお知らせを届くであろう人たちにシェアしてくれたN。

・鍬1本で田んぼと自分と向き合う楽しさ、これだけ田んぼに惚れ込んで良いんだってことを教えてくれたMさん。

・顔は合わさなくても遠くで応援してくれた、たくさんの友人たち



本当に本当にありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月18日(土)

田植え!

テーマ:お米つくり・2016
6月12日(日)
天気は曇り。
暑くもなく、寒くもなく、心地いい風も拭いて、田植えには最適な天気!

大人、子ども合わせて総勢75名の参加者!
  

受付はこちらです
 

みんなでご挨拶、自己紹介などなど
 


 

 

丘苗代(おかなわしろ)で育った苗たち
 

陰ではみんなが取りやすい位置に苗の準備・・
 
 

説明を聞いて田植え開始!
 

皆さん、とても手際よく植えていきます
 
 

都留では珍しい、富士山を眺めながら・・・
 


田植えをする大人の側で子どもたちは・・・
 

泥田んぼ!!
 

カエルもいたよ
 

 

田んぼ井戸端
 

年間田んぼ参加者さんの分の田植え1反4畝、無事に植え終わりました!
 


 
 
 

 


 
 
 


 


 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>