猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~



名古屋ICから岐阜県恵那市までは車で1時間ほど。

ふらっとドライブするにはちょうどいい距離なんですが、恵那近辺で食事をした事がないんですよね。

せっかく恵那に来たこの日、せっかくだからと何かいいお店はないかと探してみます。

あっ私の大好きな食べ物のお店があるじゃないですか!



恵那ICを降りて車で10分ほど、お店のお隣はビニールハウスで野菜農園と販売、そしてそのお隣には栗きんとんで有名な川上屋が並ぶという、なんとも不思議なロケーション。

景色もよく田舎っていいなぁって伸び伸び~。



猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


メニュー(クリックで拡大)

蕎麦だけでなくうどんもあります。

そしてなんとお酒飲みにはたまらないアテの多さ。(残念ながらアテのメニューは撮ってませんが 汗)

これはこれはお酒飲みながらちびりちびりやっていいってことですね!

と言いたいところですが、運転手、あー運転手。



それでもお茶飲みつつアテを食べて飲んだ気になろうか。

お茶の色茶色いしビールの色に似てるやん(笑



猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


イクチの酢つぼ

イクチなんて初めて聞きました。

何かと聞くとこの辺りならではのキノコのよう。

まず驚いたのは色が赤っぽいこと!こんな色のついたキノコ見たことありません。

ぜんぜんキノコの臭みもなく、つるっと食べれる「お酒飲みの体にも」よい食べ物です。



猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


じゃこおろし

じゃこおろしを置いてるお店は完全にお酒を楽しめるお蕎麦屋さんです。

器がこれまた可愛くてね、ついついお茶が進んでしまいます。

あービール飲みたいよう。



極めつけのいいアテがこちら。


猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


自家製お漬物

これが運ばれてきた瞬間、車置いていく覚悟をしかけました。

だって、だって、こんなんお茶だけで食べるの、ものすっごく辛い!辛すぎる!

電車で来てたらな、たぶん日本酒くいっと飲んでるところなんだろうなぁ。

この彩鮮やかなお漬物、自然の野菜そのものをあっさり漬け込んでます。

素材のよさが引き出されてるこんなお漬物、おいしくない訳はありません。



アテを満喫した後の締めはもちろん、これですよね。


猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


おろしそば

蕎麦の味がダイレクトにわかるお蕎麦にしてみました。

猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


蕎麦粉のつぶつぶが所々に見られる綺麗な色のお蕎麦。

蕎麦のほのかな匂いもいい感じ。

どちらかと言えば固めなお蕎麦なのですが、つるっと喉に入っていきます。

あーおいしい。



猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~


そば湯

締めはもちろんそば湯ですね。

とろっとした蕎麦の粉がわかるポタージュみたいなそば湯でした。

温かいそば湯が喉をつつつーっと通る瞬間、大好きです。



どのアテもそしてお蕎麦もすべて手は絶対抜いてないであろう仕事ぶりをしっかりと感じられたこのお店。

かなり私の中でお気に入りのお店となりました。

今度は電車で行きます、絶対。

だってだってお酒飲みながらお蕎麦もアテも食べたいもん。

(・´д)(д`・)ネー



猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 ~関西・名古屋からカロリーをこめて~

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お店:照久庵

場所:岐阜県恵那市大井町2632-74

電話:0573-25-7903

営業:11:00~15:00(蕎麦がなくなり次第終了)

定休:火曜・第3水曜

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




ブログランキング参加中ネコ

ぽちっとクリックで応援お願いしますネコ


猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 **関西・名古屋発**  ←FC2ブログランキング   
猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 **関西・名古屋発**  ←人気ブログランキング