猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


このグロテスクなのなんじゃーって思わんといてください。

最初に言いますがこれが私の大好きなカメノテです。

ゴジラの手みたいでしょ。



先週末、初の週末だけ高速千円制度(そんな名前やったかいな)を使って、これまた初の和歌山に上陸して来ました。

高速が千円だと言いつつも途中で高速が変わるとまたお金取られるのね。

結局いくらかかったんだろう?



今回の目的は日本三代居酒屋と言われるお店に行くために和歌山の白浜へ行ってきました。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


白浜の海岸沿いの道路にぽつんと立つ日本家屋のお店。

車で通ったらただの民家にしか見えないかもしれません。

昔からある古いお店のようですが平成20年3月に改装されたようです。



16時から開店のところやったね、一番乗り~。

開店準備がまだ終わってなかったので、瓶ビールを飲みながらお店観察をしてちょっと待ちます。

席は真新しいL字型のカウンターとお座敷、そして2階もあるようでした。

でも椅子だけは昔のスナックにあるような紅色の椅子でそのギャップがちょっとおもしろかったり。



まずは新鮮な海の幸の盛り合わせから注文です。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

刺身盛り合わせ(カツオ・キビナゴ・タコ・ながれこ)

このピカピカなお刺身達。

もちろんどれもこれもおいしいかったですが、一番感動したのがカツオ。

カツオが苦手な私ですが、思い切って一口。

いやーなんておいしいの。

ぜんぜん血生くさくないしぷりぷりの歯ごたえ。

びっくりです。



最初は瓶ビールで乾杯でしたが、魚介類にはビールよりこれでしょ。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

日本酒(長久)

和歌山の地酒だそうです。

やっぱりお刺身に合うよね~。



来てそうそうに注文したのですが、茹でてたので結構時間がかかったようです。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

カメノテ

いやーこんなにたくさん食べてもいいのん。

しかも一つ一つがでかい。

カメノテにフジツボがついてる姿も初めて見ました。

茹でたてのアツアツのカメノテいただきまーす。



猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

パキっと折れば中からはこんなのが登場します。

それをつるっと一口。

磯の香りがすごい。

大阪ではこんなに食べ応えのあるやつ食べれませんぞ。



カメノテの他に貝類だとこんなものもありました。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

クロベ

クロベって聞きなれませんがガンガラとも言うそうです。

ガンガラも聞いたことないなぁ。


見て見てっ!この磯から取ってきた感。

貝に海草がいっぱいついてます。

この貝どうやって食べるかというと、爪楊枝などを貝の身に刺しくるくると回して身を引っ張りだします。

うまくいけばほらっ。



猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

こんなん出ました~。

サザエみたいな食感に磯の味、そして肝がなんとも日本酒に合うおいしさ。

これは酒飲みにとっては抜群のアテです。



貝類ばっかり食べたのでここらでちょっと一息。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

おでんの豆腐

おでんのメニューも豊富でした。

中にはトマトの肉詰めなんて変り種もありましたよ。

ちょっと固めの豆腐にしっかり出汁が染み込んでいいねいいね。



本日のお勧めにあった聞いたことない名前の物を頼んでみました。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

ヒトハメの酢の物

およ?シラスじゃない、これ?

と思ったらその下のワカメの事でした。

和歌山っていろんな物が他とは違う名前で呼ばれてるから、ちょっと異国の地の食べ物を食べてる気になります。



一番乗りで乗り込んだ私達ですが、気づけばお客さんでいっぱい。

みんな海の幸をアテにいい顔でお酒を飲んでます。

せっかく来たのだから水槽のクツ海老やカワハギも名物ウツボもあとあと…。

言い出したらキリがありませんが、ハシゴ大好きな私達ですから当然「次行こう」となったわけです。



新鮮な海の幸にゆっくりとした時間が流れるほんといいお店でした。

白浜にまた来ることがあれば絶対寄りたいお店です。

ごちそうさまでした。




猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お店:長久酒場

場所:和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎

電話:0739-42-2486

営業:16:00~24:00

定休:木曜

HP:http://www.naxnet.or.jp/~cyokyu/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



2つのランキング参加中日の出

ポチっっと愛の一押し(投票)を。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**   猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**

長久酒場 (魚介料理・海鮮料理 / 白浜)
★★★★ 4.5