猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


難波にある老舗のおでん屋さんに行ってきました。寒い日はおでんに限るねぇ。

このおでん屋さん見た目からしぶい。しぶすぎる。


店内に入るとおでんのいい匂いが。

席に座るなり「何飲む?」とちょっと恐そうなおばちゃん。あまりの迫力に「あ び びんビールで。」ちょっとどもってしまったやん。

よく見るとカウンターにはおばちゃん二人が、そして横の隅の方におばあちゃん二人がどーんと座って構えてます。すごい迫力。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


私の座った席の目の前にはおでんがぐつぐつ煮込まれています。

どれもこれもおいしそう。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


壁に貼られたメニューから食べたい物探すの大変。紙が黄色いのは昔からあるネタなんやろうなぁ。

そしてこの昔ながらの雰囲気大好きです。ほんとしぶい。


おでんを頼むと店員のおばちゃんは、コピー用紙の裏紙を切って作ったであろうメモ用紙に注文を書いていきます。

使えるものは使うというリサイクルいいですね。



さてまずは定番から。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


豆腐と大根

思わず「でかー!」の一声におばちゃんも笑ってました。

いやほんとでかいのなんのって。でも味は中までしみててグー。



追加で注文すると。


猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


わかめとごぼ天

「皿の上乗っけるで。」と半ば強引にお皿に置かれました。

まだ豆腐も大根も食べかけやーん。



猫みそ@気まぐれだもの**関西・名古屋発*食べる飲む旅する徒然日記**


このごぼ天、ふわふわでおいしかった。



さて、2軒目はどこへ行こう?この日は難波で飲み歩きですから。

でもおいしいおでんもうちょっと食べたかったなぁ。




■■白蓮(びゃくれん)■■

住所:大阪市中央区難波4-2-13

電話:06-6641-2171