ある日 テレビを観ていたら



何かの番組の特集で少しだけ




「堂島ロール」をしていましたビックリマーク



簡単に作り方を紹介していたんですが



観ていたら 無性に作りたくなりまして・・・・(笑)




作っちゃいました音譜




フランのブログ



スポンジって作り方が共立てか別立てなんだけど



この夏にチョコレートケーキの簡単で美味しいレシピがないかと



探していたら メレンゲの中に混ぜてない卵黄を加えて



生地を作る方法が載っていましたビックリマーク



堂島ロールもそんな作り方でしたビックリマーク



それで分量はいつもので作り方だけを変えて作ったのが



このロールケーキです音譜




フランのブログ


巻き方は堂島ロールをまねてみましたニコニコ



中のクリームは植物生と動物生を混ぜてホイップしたのを



使いましたビックリマーク



生地はとってもしっとり ふわふわで



クリームは甘さ控えめのさっぱり味



何個でも食べれそうなケーキに仕上がりましたよニコニコ




フランのブログ


昨日のカラメル・オ・ムースと一緒に持って行きましたビックリマーク



どちらも好評で嬉しかったですチョキ







今日はお休みです。



天気予報で暑くなると言ってたけど



やっぱり 秋が近づいてるんですね、



とても 過ごしやすい気候です。



こんな日はお菓子を作りたくなります。



先程 焼き菓子を作りまして ただ今冷ましています。



ちょっとだけ中身を冒険してるので

(大袈裟です・・・・)



早く味見がしたいです。



この夏少し痩せたのに



これから 焼き菓子などお菓子作りに良い季節になったら



またまた 太ってもとに戻るんだろうなぁ(-_-;)



あ~ 食べても食べても 太らない体になりたい!!!!!



これって 何十年も前からの望みだわ(笑)





今日も読んでくれてありがとう<(_ _)>



クリックして頂けると嬉しいです(^O^)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村