こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


英会話教室のマンツーマンレッスン「Welcome to Japan」終了しました。


このレッスンはイギリス人・カナダ人・アメリカ人・ニュー人ランド人の先生方々に、学びました。


その中でも驚いたのは、イギリス人のTom先生が

「日本は、温泉に入るにもルールがあって、リラックス出来ない。

自宅でお風呂に入る方がベター」と言っていました。

日本人にとって温泉に入る事なんて、通常の事なのに。


伝統の国のイギリス人が、日本生活が窮屈って言うなんて!

アメリカ人がそう言うなら、納得できますが・・・(笑い)、偏見かしら。


Tom先生、他にも日本の生活で窮屈って感じた事は、沢山あるようですよ。

日本のルールって、そうなのか。

私達が当たり前にやっていることが、外国人にはルールなんです。



実は私も、温泉はそれほど好きではありません。

温泉は癒やしの地ですが私もTom先生同様、自宅のお風呂がベスト。

自宅のお風呂の方が、リラックスできるよー。

(ルールは苦痛では、ありません。)