1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-26 19:11:27

とっさに出なかった・・・英会話2(暗殺事件について)

テーマ:ブログ

こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。

昨日の続きです。

 

英会話教室、

レッスンの前にフリートークがあります。

昨日の、忍者の話もそうです。

 

そしてもう一つ。

金正男氏の暗殺事件について。

「最近、何か楽しい事はあったかい。」と聞かれ、

私は、「楽しくはないが(先生は英語で質問でしたが、この部分は

日本語で答え、続けてNorth Korea crazy。」と答えました。

私の返答に続き、先生は英語で沢山talkしていました。

 

以前のJeff先生もそうでしたが、とにかくアメリカ人の先生は、

通常のスピードでしゃべります。

爆発しているのかな?と思うくらいのエネルギーで、しゃべります。

(でもパーソナリティーは、やさしいです)

英会話を耳慣れするには、いいかも。

 

Did you watch news(on TV)?と聞かれ、(ニュースを見ましたか)

Yes every dey.と答えました。   (はい、毎日)

 

そのあと先生が、何とかかんとかwar?と質問してきました。

war・・・戦争?!

私は「戦争は反対です。」と答えたかったのですが、とっさに

出ませんでした。

「反対」って英語でなんて言うの?

やっとdisagree(同意しない)という言葉を、思いつきました。

 

帰宅後「忍者」と同じく、「反対」の言葉を調べました。

I'm against war.  (私は戦争に反対だ)

I'm oppose to war.

そういえば、この両方とも英検2級の問題集に載っていたわ。

学習だけでは覚えることの難しい言葉も、実体験で覚えることが

出来ました。

 

この後安全な国の話になり、スイス・カナダ、Dogu先生はしきりに

日本をあげていました。

日本人はsmart(利口だ)など、他に色々ほめていました。

多分これは、私の独断と偏見ですけれど、日本に住んでみて

実感した感想ではないかと思いました。

 

ではでは、またね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-25 18:15:15

とっさに出なかった・・・英会話。

テーマ:ブログ

こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。

アメリカ人の(シカゴ出身)Doug先生のレッスンを受けて、

忍者の話になりました。

What do you like ninjya?と聞かれて、言葉が出ない。

忍術って英語で何て言うのよ・・・?

手裏剣は?刀は?アクションは?

 

忍者に関しては、外国人の方が良く知っているかもしれない。

Doug先生のお話では、アメリカに忍者学校があるそうです。

そこまで人気があるんだ、忍者って。

 

帰宅し復習しました。

What do you like ninjya?と聞かれて、

I'm interested in the art of the ninjya.と答えると良かった様です。

私は「忍術」に興味があります。

art(アート)って芸術ってイメージですが、「技術」って意味もあるそうです。(=skill)

・手裏剣について

palm- hidden small pointed dagger.

(掌)(隠された) (先の尖った)(短剣)

 

・アクションについて

I like their movement very much.

jumping and skipping.

あの身のこなしがいいね。

跳んだり跳ねたり。

 

・刀について

忍者がドロンする時に、両手の指を二本ずつ重ねるでしょう。

それについては先日、テレビで説明していました。

左手は「さや」を意味するそうです。

右手は「刀」

ですから、左手の二本指(さや)に右手の二本指(刀)を収める。

hand pose(ポーズ) of  the ninja.

Left hand is sheath(さや).

Right hand is sword(刀).

これで良いのかしらね。

 

Doug先生の教えでは、あの煙に巻く術は

smoke bombと言うそうです。

煙爆弾か。なるほどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-24 19:38:12

生島ヒロシのおはよう一直線:「遊行を生きる」を聞いて

テーマ:ブログ

こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。

私は平日毎朝5時30分から「生島ヒロシのおはよう一直線」を

聞いています。

今週はスペシャルWeekで、毎日ゲストの参加です。

月曜日は森永卓郎さん

火曜日は田中康夫さん

水曜日は残間里江子さん

木曜日は、天皇陛下の心臓の手術をした天野篤先生でした。

そして今日は鎌田實先生。

 

鎌田實先生って確か、高血圧脳卒中死亡率の高かった諏訪市で健康指導に努め、長寿地域に導いた先生と記憶しています。

健康の秘訣は、「寒天トマト」を推進されていましたね。

 

その鎌田先生が

「遊行を生きる」と題する本を、最近出版されたそうです。

 

「遊行」とは、しがらみから離れて自由に生きる。

自分を肯定して生きていく。

人生には波があるので、脱皮しながら生きていく。

そうすると良い人生になっていく。

これは一部ですが、確かそのようなお話だったと思います。

 

さっそくその本を読みたくて、夕方本屋さんに駆けつけました。

が、出会いはありませんでした。

 

ですが、前々から読みたいと思っていた本に偶然にも,

やっと出会えました。

宮家邦彦さんの「トランプ大統領とダークサイドの逆襲」です。

(宮家さんは外務省勤務時代に、中東の武装グループに日本人

 が誘拐された時の交渉役で、連れ戻した勇者です。

 誘拐された日本人は、中東でボランティアをされていた方々でした)

 

 

 

 

毎日曜日はTVの「そこまで言って委員会」を楽しく見ていますので、宮家さんがこの本を出版されたと聞いた時から、「是非読んでみたい。」と思っていました。

 

一つまた、楽しみが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。